• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤスピーのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

御用に成る前に 試乗したんですよ(^^;。

御用に成る前に 試乗したんですよ(^^;。昨日は『集合』がかかり すっからかんに…(゚Д゚;)
先輩との同じ職場での最後の休みでしたらね…一つのケジメですから…。(=_=)

さて、話は変わってチョット前のお話です。
最近何かと話題のルノーさんに行く機会が御座いまして試乗してまいりました。

写真の『Twingo』です。試乗はINTENSと言うグレードでキャンバストップ車、女性にも人気なグレードかと思います。
外観的には以前よりはおとなしめと言うか可もなく不可も無くって言う印象ですが わたし的にはリアが好みな感じ。
エンジンは1L、駆動方式はRR。ポルポル君と同じですね(^^。
早速乗り込ませて頂きます。
パネル関係はオシャレでシンプル。女性を意識したつくりですね。
樹脂はヨーロッパでは主流なのかABS樹脂を使ってる様で固い感じ。先日ETC取り付けしたヴィッツもABS樹脂でしたんで、あちらは このクラスABS樹脂が多いんですかね?。
シート位置合わせしてエンジン始動。近所を一回りです。
6速EDC(デュアルクラッチ)方式ですんでグイグイと素早く加速する感じ。若干POLOと比較すると衝撃が大きいかな?って感じですが、UPと比べたらスムーズなほうかな(^^;。
それよりも感覚的に感心したのがアクセル踏んだ時にグッと押し付けられる感じですね。
駆動方式がRRなんで、アクセルONで表現が難しいですが持ち上げられない感覚と言うかフワッとしないと言うか…(^^;。FFの加速感とはやっぱ違いますね。
1Lと言うコトですが試乗コース走った感じでは全く苦にならずでした。
同乗の営業の方に『もっとガンガン加速して頂いて構いませんよ』と言われて結構踏んでみたんですが、充分って感じでした。ちなみにエンジンは直列3気筒12弁ですね。
それと取り回しが良いと言う印象でした。フロントに荷重が無いためか わたし的にはモッタリしないなと言う感じでしたね。最小半径も小さいようで軽自動車並みに小回りが利くとの話。確かに車庫入れの時楽でしたね(^^。
山道持って行って走らせたかったですが、試乗コースは平地のみでしたんでチョットそこが残念でした。
お値段ですが、最近の軽自動車と比較しても全然変わらないかなって感じですし、安全性の面を考えれば全然アリだなと思います。
まあ欠点を上げるとすれば、RRと言うコトで後ろの荷室が若干狭いのと、熱対策はしててもホンノリ後ろが暖かく…(^^;。営業の方も話してましたが、『アイスクリーム買って置いとくと確実に融ける』との事でした(笑。
しかしながら ルノー、悪くない選択だと思いましたね。


Posted at 2018/11/30 07:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年04月07日 イイね!

実用車試乗機会が有ったので…。

実用車試乗機会が有ったので…。TYOTAのポルテに試乗する機会が有ったので乗り回してみました。
1.5LのCVTのFF仕様でした。
低重心で乗り降りしやすく、助手席側は電動スライドドアでレバー引っ張れば勝手に開いてくれるうれしい仕様です。
街中乗るにはホント楽ちん。
燃費も22.2km/Lとの事で実燃費でも20近く行きそうです。
アイドリングストップ機能に成れていなかったんですが、これ乗った感じでは違和感無く…って感じでした。
意外に思ったのが加速感。
CVTはモッタリするイメージが有ったんですが、全く払拭されましたね。
出足良いです。
インテリアは曲線が多く女性を意識した感じが強く感じられましたが、まあターゲット層がソコでしょうからそんなもんかなと…。
個人的にはセンターメーターがあまり好きではないので、ココは直してほしいなと思ったのとアナログ人間なのでデジタルメーターが好きになれないなぁ(^^;。って言う感じでした。
スライドドアはこのクラスではイイ機能かなと思いますね。特に小さい子が居たりするなと隣の車にぶつけやしないか…と心配することも無いですしね(^^。ママ安心って所でしょうか(^皿^。

全般的に室内空間も広く 燃費も良く、使い勝手イイ車。って言う感じでした。

以上 試乗レポートでした。
Posted at 2018/04/07 09:48:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年06月06日 イイね!

150ディーゼルPRADO試乗と衝撃の定期点検結果(涙。

150ディーゼルPRADO試乗と衝撃の定期点検結果(涙。先月修理したばかりのPRADO君ですが、あちこちガタが来てるので定期点検実施しました。
今回は特に足回り関係中心に点検です。
点検の間にCディーゼルのPRADO試乗車準備して頂きました。
TX‐L 7人乗りです。
通常コースから今回は変えて頂き、山道試乗させて頂きました。
(通常コースは市街地周遊ですが、ちょっと遠くまで走らせて頂きました。)

先ずはシート。
革張りのパワーシート、これでポジション取りが合わない訳ないですね。
座面上下角度自由自在(^^。ヒーター付。全く問題なし。
しいて上げれば 私自身が革シートがイマイチ好きじゃないってコトくらいです(^^;。
各座席的には問題なし。
3列目のシートは 色々賛否両論ありますが、まあ基本臨時的座席ですからね。
 〇:収納すれば120の様に邪魔にならない ×:収納スペースが約8cm厚みが生じる。
一長一短ですかね。
メーターパネル。
150の現状形状。好感が持てます。乗ってて気に成らず。
ただ…。現行モデルは〇ですが、9月のMCモデルは…(^^; どうなのかな~…(笑。
外内装パット見はこんな感想でした。
では 実動試乗に…。
アイドリング時はディーゼルとは思えないくらい静かですね。
ターボ車ですしね。
ハンドリング
パワステ、停車時は軽く走行時は120より重い感じ。
走行フィーリング。
さすがディーゼル。低速時でもトルクが有ります。
4速ATの120と比べるのも おくがましいですが、120よりクロスミッションでしかもDエンジンとの組み合わせで坂道でもどこからでも加速できますね。うちの非力な2.7とは比べようもありませんな(^^;。
ガソリン車はどうしても高回転じゃないとトルク上がらないですもんね。
6速あるなら高速でも燃費イイだろうなと…。
ブレーキ。
予想以上に効きに幅があって◎です。
最近のブレーキフィーリングはチェリーボーイの先っぽみたいに敏感すぎて(笑 雪道じゃ微妙な踏み加減が必要ですからね。
若干レスポンス遅れが気に成りますが、たぶんこれは乗ってれば慣れるかと思います。
それよりアクセル/ブレーキ共にペダルの重さの方が気に成りました。
まあ、これも乗ってれば慣れるかとは思いますが…。
足回り。
ん~、ちょっと柔い感じが…(^^;。
確か…120も最初の頃はフニャフニャだった記憶が…(^^;。
山道走行してて運転してて気持ち悪くなった記憶が…(笑。
ただ、120に比べると重心は下にある感じはしますね。(あ!うちのは天井に重いガラス乗ってるんだった(^^;。)ブレーキ踏んで前後に揺すられるのはチョット…って感じですが、これはSUVのサガ。グラベル走破性とターマック安定性は相反しますんでココは仕方がないかと…。
うちの120はそういった意味では足回りのヘタリがターマック安定性向上に役立ってる様です(笑。
120に比べ150の方が車両感覚的には掴みやすいかな~と言う印象。
まあ、PRADO自体が掴みやすい車ではありますけどね(^^;。
全体的には非常に良いですね。基本性能/フィーリング文句無しです。
今のタイヤがそのまま使えるのも好感が持てます(笑。
一番の懸案点は諭吉ですね。
イイものには諭吉が…(T_T。
30年ローンとかだと買えるんだけどな~ (笑。

さて、150PRADO君、雑誌等で情報出てますがフルモデルチェンジは延期。今年の9月にマイナーチェンジと成る予定。D様には まだ詳細は来てないらしいです。
大きな変更点は安全装備標準化/メーター形状/フロントデザイン これらの変更。
安全装備標準化はさておき メーター形状 フロントデザインの変更は わたし的には大きく影響される点かなと…。
マイチェン変更点予想
 ・デザイン変更 (フロント リア センターコンソール メーター  )
 ・上位グレードで19インチアルミホイール採用
 ・LEDヘッドライト、LEDフォグランプ標準装備
 ・車速感応ドアロック
 ・トヨタセーフティセンスP標準装備
 ・TX Lパッケージのディーゼル車にも7人乗りを追加設定

で、定期点検結果。
衝撃の事実!ってヤツですね。
今回は足回り中心にしてもらったんですが、フロントスタビリンク  もうグリス漏れ漏れでヘタリが酷い感じ交換ですね。
リアブレーキパット。
フロントリア共に同時期の交換でしたがリアのヘタリが酷くフロント7mmに対しリア3.5mmしか残無し。
次回の車検までは持たなさそうです。
次にラジエター(T_T。液漏れしてます。 車検時はOKだったんですがココ数か月で発生の様です。
最後に大物((+_+))。
フロントブレーキシリンダ。
4か所中3か所で固着化が…。後ろはまだ大丈夫でしたが、フロントは内部に錆び発生も見られ分解清掃よりも交換の方が安全安心の状態。
合計すると結構な額になります。
さて、なじょすっべ的な状況です。

やはり10年以上20万キロオーバーな車だと劣化箇所が次々ですね(^^;。
いま少しPRADO君には延命してもらわないと…なんですが。
費用対効果の検討をしないといけない状態なのか…(^^; 悩み処ですね。
逆にこれまでホボ ノートラブルだった方がスゴイ事なのだと思うんですけどね。
ちょっとづつのトラブルだと気にならんのでしょうけど一気に来られると厳しいモノがあるのは事実かもですけどね(^^;。
Posted at 2017/06/07 05:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年01月20日 イイね!

話題のSUVに試乗してみました(^^。

話題のSUVに試乗してみました(^^。そろそろPRADO君のオイル交換だな~って事でD様に行き、待ち時間の間にカタログ見てましたら 丁度担当営業の方がいらっしゃいまして…「試乗されます?」って事で乗ってまいりました。

世界戦略車として発表した話題のSUV。『C-HR』です。
今回試乗可能だったのは1.2L 4WD ターボ の ガソリン車。グレードはS-T。
タイヤは冬なのでスタッドレス(215-60R17)です。
(他に1.8L FF ハイブリッド車がありますが、そちらは本社のD様にあるとの事でした。)

わたし的には シートポジションは きちんと合わせられました。
ホールド感がしっかりしていてイイ感じ。
エンジン掛けてさあ発進!と思いましたらハンドブレーキが…(^^;。
あれ?ハンドブレーキ何処だ??。と探しましたらセンタードリンクホルダーの後ろにスイッチが…(^^;。
最近のハンドブレーキって電子スイッチなんですね…。
ちとビックリでした。スイッチ引いて解除して 改めて発進!。
スムーズな出だし。
車道出る前にブレーキ。ってブレーキがスンゴイ効きます(童貞君のポンチの先の様に敏感(笑 )。
(PRADOのブレーキの遊びが多いからそう感じるのかも…。)
車線に出てアクセルON。スムーズではありますが、POLO二郎君(1.2L ターボ車)と比べると若干重い感じ。車重を聞いてみたら約1.5tあるとの事。そりゃあ重いわ(^^;。
あと、タイヤも太いからその分重く感じるかも。
うちのPRADO君に比べたら 軽快なエンジンです(^^;。
(これ、1.8Lのハイブリッドなら全く問題なく相当軽快に走るかと思いますね。)

こちらの4WD。電子制御で2駆になったりトルク配分を変えたりとカナリ頭のイイ制御。
これなら燃費もかなりしいだろうしタイヤにも優しいかと思います。
(どっかの様なナンチャッテ4駆じゃないとイイですが…(^^;。)

足回り、かなりイイ印象です。
この手のSUVにしては踏ん張りが利いていて街乗り的には全く問題なし。
これなら高速走行でも安定してると思います。
本格悪路でどうかが???でした。試乗は街中だけだったもんで…。
ただ、ストロークは十分取ってるだろうから対応は出来ると信じたいです(^^;。
(フロントがマックファーソンストラット、リアはダブルウィッシュボーン )

ハンドリング、すごくキビキビ感があり取り回しがスゴク楽です。
(センターの遊び部分が少ないのかもですね。)
ホイルベースも短いからクイクイ廻りますね。
わたし的には全く問題なしです。

内装ですが、シンプルですね。前方視界がとても見やすく感じます。
Aピラーが邪魔に成りませんね。
操作パネルも押しやすく見やすい。
ダッシュボード上部が高級感漂い…って、PRADO君のダッシュボードと比べたらドンナ車も現行車なら高級感漂いますね(笑。
それとAピラー部の三角窓部分、非常に見やすく視界良好です。実用的です。

後部座席、足元空間が少し狭いかな~(^^;。それと頭上高が…(汗。
座席角度も当然変えられません!(エッヘン。
まあ、後部座席に快適性を求めてはイケナイ車だと思います(キッパリ。

デザイン的にオバフェンの効いたスタイリッシュなデザインですね。
これが この車のイイところであり、室内空間を除いて 非常に実用的な車だと思います。
この手の車で7人以上乗車定員の車があったら、わたし的には即購入ですわ(^皿^。

ちなみに、ハイブリッド車での見積りが出てまいりました(^^;。
いやいや…驚きの価格ですな~(^^;。
担当の方、いい方なんで 一応検討はしては見ますが…。
まあ、ドリーム的な話にしか成らんと思いますわ(^^;。
(ただ、燃費的な事を考えると PRADO君のガソリン代でペイしちゃうのかもなんですけどね…(^^;。)

って事で、オイル交換行ったら 試乗&見積もり出ちゃった話でした(^^。
Posted at 2017/01/20 17:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年09月29日 イイね!

真ん中取って『UP』ですね。

真ん中取って『UP』ですね。え~と…
昨日(28日)ですが、諸々の理由で早く帰宅出来たので、
仕事帰りにワイパーゴム買おうかとVWのD様に寄ってまいりました。
ちょうど『UP』 が展示されてましたんで、まじまじと見させて頂きました。
(『LUPO』→『UP』って事で、完全にLUPOの後継車って位置です。)

いろいろ噂には聞いていたんですが、総合的には○ってな感想でした。

簡単に感想イイますと、
内装に関しては充分な仕上がりですね。
もっと質感悪いのかと思ってたんですが、真逆でした。
(若干スイッチ類の手ごたえにユルミありましたが、うちの6Nとは比較に成らないほどイイ出来です。)
ペダル関係も まあ許せる範囲の仕上がりかな…。冷や汗
驚いたのは国産車じゃ絶対に あり得ない4ドアなのに後ろの窓はチルト式って所。
潔いなと思いますネ。お子様が小さいならコレで十分ですよ。
トランクの使い勝手関係もいろいろ工夫されてて○でした。

ちょっと不安に感じたのは足回り。
サスが思ったより細かったりしてたんでドウなのかな~と…。
まあ、この辺は試乗させてもらえば一発で判るんでしょうけどね。

それと、リアのドアは黒い所全部がガラス仕様って事で、
『家族の足』として考えた時に ぶつけられたら高くつくな~と思ってみてきました(笑。

いっしょに もう一人のが見られてたんですが、セールスの方はそちらを主にして話されてました。
その方 乗ってきた車がTTでしたんで、当然そちらをメインにお相手しますよね考えてる顔

まあ、わたしは単なる冷かしの客ですし、スグいろいろ細かいところ突いちゃうんで、嫌な客だろうなと…あっかんべー(笑
Posted at 2012/09/29 12:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「24時間心電図測定中(^^;。色々メモしないといけなくて意外と面倒(^^;。」
何シテル?   12/12 10:22
いろんな事にチャレンジするのが大好きです☆ 休みはジッとしてられない(^^; って事で今年もWのPで暴れまくります~♪ とは言っても軍資金不足が厳しいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

情報交換いろいろしませんか?
車に限らず どんな話題でもOKです♪

是非お友達に成ってください♪
113 人のお友達がいます
いなぴょんいなぴょん * セリカTA45セリカTA45 *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * 忍者が一番忍者が一番 *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
前車PRADO120TX_Limitedから乗り換えです。 要求事項: 7人以上乗れる事 ...
フォルクスワーゲン ポロ POLO二郎 (フォルクスワーゲン ポロ)
TSI 1.2 ハイラインです。 愛機6NRCから乗換です。 前POLO君同様 ボディー ...
その他 自転車 その他 自転車
ちょっと昔、体を動かす事が出来て一人で出きて…。って考えて購入しました。 環境的には、ス ...
その他 自転車 その他 自転車
機動性向上の為に購入♪ シッカリとしたフレームとクオリティの高い部品に大満足。 車重も1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.