オドメーターはココから開始です。
昨日12/3に納車しました。
まだ200kmほどしか走っていませんが、インプレッションなどご報告いたします。
実車を見ることなく購入したため思っていたこととのズレが心配でした。納車を待っている方に少しでも役に立てるかと考え、出させていただきます。
ただし、前車はドイツ製のEセグメントのワゴンなのでそことの比較となってしまい、少々辛口のインプレッションかもしれません。
まず外観です。幅は3ナンバーサイズですが、取り回しに苦労しません。
この車のハイライトは何物にも似ていない唯一無二の外観ではないでしょうか。少なくとも、正規輸入車は300台しかないわけで、満足度が高いポイントであります。
ただし、Cピラーが太いので後方視界は良くありません。
<動力性能>
1200cc 82psですが、活発に走りますから遅くて困るほどではありませんでした。
ターボがついていたら、十分以上と感じるのではないかと思います。
ただし、わかっていたことですが、トランスミッションに癖があります。特に、1速→2速、2速→3速へのシフトアップ時に息継ぎがあるため、アクセルを一瞬緩めるなどの工夫が必要です。
アクセルを踏んでいると低めのギアで引っ張りますが、燃費志向のためかアクセルを緩めると比較的早くシフトアップし、エンジン回転数をできるだけ低くしようとするようです。
<乗り心地>
素人なので話半分で聞いていただきたいですが、フランス車で勝手にイメージするようなフワフワのサスではありません。荒れた路面ではそれなりに突き上げ感はありますしフロアのワナワナした感じも見られます。
<運転席>
シートは案外硬くて、往年のシトロエンBXのようなフカフカのソファーのようなシートを想像すると大ハズレしてしまいます。
インパネは大変シンプルで交換が持てます。余分な情報が入ってこないというのは安全運転にもつながるのではないでしょうか。
ただし、正面のモニターは日本語がないため、やや不便です。
また、本国では着くはずのカーナビや、パーキングアシストも無く、本来の機能の半分以下しか使われていないことにガッカリしてしまいます。
また、プッシュ式の変速機もDとRが押し間違えやすいのではと思ってしまいますが、使いやすさより、唯一の存在を演出するアイテムなのでしょう。
<後席>
車格から考慮すると妥当と思われる広さです。FFのためフロアトンネルのでっぱりも少ないです。
<荷室>
比較的広いほうではないでしょうか
<総括>
それなりの癖もあるため、万人には勧めにくい車ですが、ゴテゴテとした装飾やギミックが無く、シンプルにフランスを楽しめる車であると思います。
![]() |
kuroo (ランドローバー ディフェンダー) ドイツ車だと2m×5mの大きさもあるSUVであれば軽く1000万円を超えるところが、この ... |
![]() |
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタスです。 生まれて初めて実車を試乗することも、見ることもなく、オ ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |