• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

やっぱいいねぇ エクステリア編

やっぱいいねぇ エクステリア編 今回の車検は、終わってみると私にとってはディーラーでパーツを取付けてもらった印象。
想定外のマフラー交換、しかもフロント部分の穴開きというめんどっちぃことになったので、一気にパーツをどうするかの決断を迫られることになってしまい、ずっとパーツのことしか考えてなかった。
悩みながらも丁度いいマフラーをポチってからは、逆に調子に乗ってしまった。

リアのヒート ガード、調子に乗ってシフト ノブなんてモノまでポチってしまいました。
おかげで引き取りに行ったときは、マフラーから始まりパーツのチェックばかりしてました。
まあ10年経っても18,000km だし、車検前から元気よく動いていたので、機関系については全然気にしてませんでした。
車検後も調子よく走ってくれているんで、エンジンは当分心配なしとしよう。

で、今回のパーツ評価。
まずは何と言っても、マフラー。
ヒート ガードと一緒に、ビフォー アフター。
alt

チョットセンターがズレてるけど、カッコよくなったでしょ (^o^)V
脳丸でも決して悪くないんだけど、マフラー径が大きくなり隙間が詰められて、そこにヒート ガードを装着して更なる抑えどころを決めてしまうと、もうグウの音も出ないね…と、自画自賛 (^^ゞ
これがリア マフラーだけの交換で済んでたら、安く上がったんだけどね。
因みに穴開きマフラーはこちら。
altaltalt
見事に穴が開いてますね。
さすがに10年モノのマフラーなんで、サビサビだわ。
ディーラー曰く、この頃はステンレス仕様でなかったので、錆びやすいのは仕方ないって。

では、実走。
前から全取っ換えしたのもあり、排気ガスの抜けが良くなった感じで、ストレスなく回転が上がっていくので、非常に気持ちがいい。
加速もビンビンになったぜ!…というような体感は残念ながらなかったけど。
まあ660cc に過度な期待はかわいそうってなもんだ。
でも気が付いたら、むやみやたらと高回転まで引っ張りながら走ってしまう運転手が。
気分は GT64!
アイドリング時はお決まりの重低音を奏でるので、コールド スタート時は軽自動車ながらそれなりに勇ましいサウンド。
早朝出動時は、速攻でマンションの駐車場から去って行かないといけないだろうな。

単に穴の開いたマフラーを取っ換えただけで、今時これだけ一人で盛り上がっているシニアなオヤジも目出度いもんだ (/ω\)
ブログ一覧 | コペン | クルマ
Posted at 2018/04/16 05:42:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

几帳面なもんで (^^ゞ
MOGUL-Mさん

やっぱいいねぇ インテリア編
MOGUL-Mさん

調子に乗ってきました (^^ゞ
MOGUL-Mさん

何かが間違っている。
さーぺんと(サペト)さん

ボロボロのJOG SA36J マフ ...
nanakapapaさん

なんかクルマの下に引っかかってる・ ...
TANさん

この記事へのコメント

2018/04/16 09:07:52
そうそう、マフラー換えるとゆっくり移動しながらの暖気が基本ですよね。幹線道路なんか厳禁。

カプチは(少なくとも)センターから自分で換えましたが、断然軽かったです。特にタイコ部品。
まあ、走って分かるほど敏感な私ではないのですが。( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/04/16 12:36:49
え~、知らなかった。やっぱ詰めモノの材質の問題なのかな?
経年劣化で段々と音がデカくなるって聞いたことあるし。
では3,000rpm 以下で1時間程路地裏を走ってから、ワインディングに行くように致し松。
このメーカーのは脳丸のチョイ高なお値段だったので、特に軽量化には寄与していないだろうな。
チタンは高杉て、秒殺で却下でした。
ナンチャッテな私は、サウンドとテール部分がカッコよくなってそれで満足みたいな (^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うーむ、とうとう動き出したね (>_<)
しかし、高杉。
輸入車は、燃費良くても燃料費は高くつくね。」
何シテル?   05/10 08:33
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.