• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月08日

あら、懐かしい

あら、懐かしい 先日の112の日に向かう途中、少し早かったので7&11で休憩することに。

ナンチャッテ Q の車内は狭いので車内飲食はしなくなり、コンビニに寄ったら休憩も兼ねてイート イン スペースで100円コーヒーを飲むことが多くなりました。

比較的広いこのコンビニの駐車場には、いやにレトロなサルーンが目につきました。

私が止めた横には、2代目クレスタが止まっておりました。
もう30年前のクルマだ。
いやいや、懐かしいこと。
これより前の初代クレスタは、実家のクルマでした。
お決まりのスーパーホワイトのスーパー ルーセント。
ハイソ カー ブームに乗って、人気モデルでした。
トヨタは日産より一足先に一新して、M 型エンジンから最新の1G 型にチェンジし、おーとまもロックアップ付4AT と、ここで大きく水をあけたという感じでした。
長いノーズに大型の衝撃吸収バンパーで、ホントカッコ良かった。
でも車体剛性はイマイチで、コーナーリングはフニャフニャしてたのを思い出すな。
友人のゴルフに乗って、その違いに驚いた。

そんな回顧をしながらこのクレスタをみていると、中国エリアのナンバーでドライバーが20代前半。
なんか変だなぁと思いながらもコンビニをあとにしました。
で、帰りの道中で富士スピード ウェイの近くにくると、この手のクルマがそこいら中で走っていて、漸く思い出しました。
そう、富士スピード ウェイでは、ハチマル ミーティングが開催されていたんでした。
どおりで、朝のコンビニで複数のレトロなサルーンを見かけたわけだ。
寄ろうかと思ったけれども、イマイチな天気だし、帰り出している旧車も見かけるので、今回はパスしときました。
やっぱ10時の開場と共に見学しないとね。

帰りの道中では、白黒ツー トーンの86レビン(トレノ鴨)2台にスバル ヴィヴィオの3台の後ろについて、ご一緒に道志道を。
レビン2台がコース アウトして視界がクリアになったヴィヴィオは、ミズスマシのように軽快にカッ飛んで行きました。
しかし暫く先には超マイ ペースなスズキのセレナが通せんぼジイサンをやってましたけど。
業を煮やしたヴィヴィオは強引に追い越していきましたけど、その鋭い加速力には驚きました。
やっぱこの頃の軽自動車のフラッグシップ モデルの実力は侮れませんな。
私は最後までスズキ セレナと一緒に大名行列してました (^^ゞ

この手の旧車イベントも、あと10年くらいこのナンチャッテ Q の乗り続けたら参加できそうだな。
先に運転手の方が危なかったりして… (^^;)
ブログ一覧 | EXTRA | クルマ
Posted at 2018/11/08 05:24:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FR車信仰。
ちーむ1人さん

71クレスタや86レビン…イグニッ ...
高山の(秋)山さんさん

門司港ネオクラシックカーフェスティ ...
Y34TURBOさん

紛らわしいエンブレム
とれびん細谷さん

太陽にほえろ! TE71 カローラ ...
Gris Borealさん

最初に所有した車は?
銀Sさん

この記事へのコメント

2018/11/08 17:10:35
主題とは逸れますが、スズキのランディ(セレナのOEM)の存在を知りませんでしたので勉強になりました。もう10年も供給が続いていて、今や3代目とは。
コメントへの返答
2018/11/08 17:55:38
あらま、そこに反応されましたか (^^ゞ

私も後ろについた時、セレナのリアなのになんで S マークなんかつけているんだろうと思ってましたが、よくよく考えると OEM 供給しているのを思い出しました。

このご時世では、OEM は外せないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに本屋で表紙を見ただけで買った (^o^)V」
何シテル?   01/16 21:58
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.