• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月14日

ついていけるのか (・_・;

ついていけるのか (・_・; 先月のトヨタとソフトバンクの提携、トヨタがソフトバンクに頭を下げてお願いしたとのこと。
トヨタもこんなに早く世の中が流れていくとは想像もできなかったんだろうね。

これから先のクルマというものは、既成概念の枠で考えていたら取り残されることは間違いない。
パソコン、インターネット、GPS が、全ての分野においてその進化のスピードを一気に加速させた感じ。
昔のクルマの進化の過程は、自動車メーカーが全て主導だったけど、今は CASE (通信、自動運転、共有、電動化)に関連する周辺企業が主導権を握ることに。

残念ながら、そこには内燃機関は存在していない。
もう自動車メーカーが主役ではないのは明白な事実。

でも周辺機器となる領域おいても、まだ日本も捨てたモンぢゃない。
ただ内燃機関のような蓄積された技術がアドバンテージにはならないんで、これから一番怖いのは支那の企業になりそう。
心臓部に支那のパーツが組み込まれると、間違いなく全データが吸い込まれていくんだろうね。
須磨歩に続いて超廉価なクルマが、日本で販売される日も近いのは間違いない。
クルマも今の須磨歩のような販売スタイルになっていくの鴨?

内燃機関を動力源とする旧車は、パーツはなくなるわ、ガソリン スタンドも数える程になるわでドンドン減っていき、最後は、政府が高額の自動車税を浴びせて、万事休すみたいな。
もう、まにやる車どころの話ぢゃなくなったね (-_-;)
ブログ一覧 | BOOK | クルマ
Posted at 2018/11/14 05:31:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

粋な車を作れないトヨタですから!こ ...
仁政さん

日本はどうなる?
MOGUL-Mさん

3人でよってたかってノーノー達成
カイラチョコ@Z33+K12さん

EV化もアメリカの戦略だろう
maneki-nekoさん

iPhone修理に出すですよ。
abeqさん

5倍だって(´∀`)
chibi隊長さん

この記事へのコメント

2018/11/15 08:30:47
短距離移動はモーターが良いな。

長距離は、、、燃料電池次第かなー?

あと、通勤とかパーソナルな移動はドローンで。

その前にテレワークで出勤しなくて良くなるか?

呑みながら仕事しそう、、、て言うか仕事にならない。
コメントへの返答
2018/11/15 10:20:10
始業前の頭の準備体操に活用頂き、ありがとうございます (^^)
職種によっては、通勤はなくなるでしょうね。
特に IT 関連の企業は、早いでしょうね。
そうなると、地方に居を構えるのも十分可能。
この辺りが地方へ国民を分散させるポイントかな?

移動手段については、もうクルマという概念は捨てた方がいいですね。
コペンでシコシコ変速しながら乗っている光景は、若者には間違いなく奇異に映っていると思います。
軽オープンで誇らしげに変速しながら走っているシニアは、かなり痛い老人…そろそろミラ イースでいいかな (^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「少し値を戻し始めた?(..)」
何シテル?   01/17 07:34
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.