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イイね!
2018年11月16日

とっさの時に押せなかった (*_*)

とっさの時に押せなかった (*_*) 先日のショッピング モールでの買い物の帰りの出来事。

3階駐車場から坂道を下り、出口に向かう途中に180度ターン~右90度ターンを強いられる場所があり、いつも忙しくハンドルをクルクル回しております。
この日もいつもの通り、180度ターンを決めて右クランクへと侵入すると、前向き駐車していたクルマがチョロチョロとバックでこっちにハンドルを切って近づいてくるぢゃあ、あ~りませんか。

運転手を見ると70歳近い男性で、左フロントしか見てません。
ヤバイヤバイ、咄嗟にホーンを鳴らそうとグルグル回っているステアリングのセンター パッドをグイグイ押しました。
あれっ?全然鳴らない!
焦りながらステアリングを見て、左右のスポーク部分の2か所だけを認識し、右親指で押し直し。
その直前に運転手が気付いたようで、ブレーキ。
丁度止まった時にプッ!と短くホーンが鳴った。
なんとまあ、間の抜けたタイミングでホーンを鳴らしたことで、危険回避に必死だったことはどこへやら、こっ恥ずかしいといったらありゃしない。
本来は怒り顔をするところなのに、今回はバツの悪い表情で通り過ぎました。
いやぁ、恥ずかしかった (^^;)

プチ旧車では、エア バッグのためかスポーク部分にホーン ボタンが移動しているので、ステアリングが回っている時には鳴らすのは無理。
今のクルマは技術が進化して、ホーン ボタンはまたセンター パッドに戻ってきてます。
この辺りが時代を感じさせるところ。
とは言え、ナンチャッテ Q はタン レザー エディションなんで、最初から付いてる純正MOMO ウッド ステアリング。
純正オプションで買えば、58,000円もする高価なパーツ。
こんなパーツも、プチ旧車としての味ということになるんだろうね。
ブログ一覧 | コペン | クルマ
Posted at 2018/11/16 05:15:08

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