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☆katsu☆の愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2017年8月11日

☆DOP前期型車用ルーフスポイラー取り付け!P2☆

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
センターポンチでマーキングした位置に、3㎜→6㎜→8㎜の順で穴加工します。

加工後にキリ粉を完全に除去します。

キリ粉を除去しないと、雨等で錆が発生し大変な事になります。

※本来は左側の穴は10㎜の穴を空けるのですが、10㎜のドリルビットが無かったので、8㎜で対応しました。
2
穴加工した所に錆び止めのタッチペンをたっぷり目に塗ります。
3
スポイラー本体の裏側にクリップを3か所と六角ナット2ヶ所を取り付けます。
4
ピックテープを約3㎝剥がしマスキングテープで固定します。
5
仮固定します。
6
本来10㎜の穴加工が必要なのですが、ドリルビットが無かったので、8㎜しか開けられ無かったので、穴とナットの位置を確認しました。

何とかこのままで行けそうです!
7
クリップ3か所をカチッと音がするまで、押し込みます。
8
スポイラー本体に取り付けたナットにボルトを差し込み仮固定します。

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この記事へのコメント

2017年8月12日 19:53
ふむふむφ(..)こりはしゅごい
コメントへの返答
2017年8月12日 22:03
どうもです~(*^^*)

ドリルの切れが悪くってちょっと時間が掛かりましたが、

取付自体は簡単でしたよ~(^^♪

ただ・・・キリ粉をきちんと処理しなかったので、

錆がかなり転々と付いてしまいました(;´Д`)

鉄粉除去剤を使う事になってしまいました~(-_-;)
2017年8月12日 21:08
自分でやられたのですね。👍やりますね〜🤗
コメントへの返答
2017年8月12日 22:07
どうもです~(*^^*)

穴加工がちょっと面倒でしたが、取付自体は簡単でした~(^^♪

前期用なのですが、全然問題なく取り付け出来て一安心です!(*^^*)

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