• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月23日

近況報告という名の製作記

近況報告という名の製作記
お久しぶりです。
大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。

冬休みの間は「あの夏で待ってる」聖地巡礼と称して小諸市観光をしたり、チェリーパークライン(浅間ヒルクライムで使用されるコースです)へスカイラインでドライブに行ったりで長野県東信地方を満喫してきました。
※写真は布引観音です。「あの夏で待ってる」の舞台にもなっており、人懐っこい猫と美しい景色に心癒されてきました。

さて、更新が途絶えていた間に増えた模型/ミニカーを紹介していこうと思います。

1/24 R34 スカイライン 25GT (4Dr)


まずはこちらから。
「25GTなのにダクトが開いてる?」と思った方、鋭いですw
先日の関東遠征で陸奥亭班長さんから頂いたフジミのER34(25GT-V)後期と、積んであったアオシマのURAS ER34 4drをニコイチして、ムッティさんの過去の愛車を再現しよう!と製作したものなります。(→こちら)

 というのは、ムッティさんにはあれほどお世話になった上に貴重なプラモまでプレゼントしてくださり、何かお返しを出来ないかと考えていました。そんな時かったーさんから名案をいただき、それを実行した形になります。

 4drボディをベースに、フロントフェンダーより前から後期ER34フェイスを移植、リアバンパーもフジミから移植しています。移植は意外とすんなりといきましたが、リアのオーバーフェンダーをつぶすのが一苦労でした。他にはBLITZホイール、砲弾マフラー、レカロシート、R用ステアリング、25GTターボ用バンパー、デイライト等を装備しています。

こちら、陸奥亭班長さんにプレゼントいたします!



トミカ V37 スカイライン 60th Limited


 続いてこちら。手元に残る3台のトミカV37、魅力的な限定モデルの発表・・・これは作るしかない!と思い簡単な改造をしてみました。塗装を落としてからフロントバンパーをtypeSっぽく造形、その後オーロラフレアブルーパールを目指して塗装しました。ヘッドライトやINFINITIエンブレム塗装が思いのほか上手くいき、自信作です。

こちら、nemesisさんにプレゼントいたします!



トミカ V36 スカイライン 250GT A package


 かったーさんのブログ(こちら)でも紹介いただきましたが、かったーさん家のV36を再現しようと作りました。が、どうしてもあの17インチホイールが見つからず、ジャンクを漁っていたらなんとなーくクーペ用19インチホイールっぽいものが見つかり仮で装着しています。ご本人には気に入っていただいたのでほっと一安心しておりますw
カラーはブリリアントシルバーをイメージしており、後期化にあたってはフロントのみ改造を施しています。

こちら、かったーさんにプレゼントいたします!



トミカ V36 スカイライン 370GT


 どんどんいきます。こちらはお察しの方も多いと思いますがミノスケさんのKV36を意識して作りました。コレクターの性で、目に入った絶版品(トミリミのV36)は全部衝動買いしてしまい2台余っていました。1台は我が家仕様、そしてもう1台がこのV36になりました。カラーはブレードシルバーを意識しています。タミヤZ34のブレードシルバーの指定色が「ライトガンメタル」なのでそれを参考に、私の独断により目分量で混色してブレードシルバーを再現しました。

 ミノスケさんにはER34製作時にたくさんのアドバイスをもらい大変ありがたかったです。よって例の如く・・・ 

こちら、ミノスケさんにプレゼントいたします!



トミカ V36 カラーバリエーション

そんなわけで暫定的にV36前期カラーの

・スーパーブラック (トミカ標準)
ストラフィアブルー (日産工場見学記念)
レイクショアブルー (トミカビル ドライブカーセット2の内一台)
ブレードシルバー (改造)
ブリリアントシルバー (改造)
ホワイトパール (トミカリミテッド)
クリムゾンレッド (2007年東京モーターショー記念トミカ改造)

が揃いましたね!我ながら壮観です。




1/24 スバル インプレッサ WRX STI (GDB-G) 


 学校の友人がこの年にしてインプレッサを購入したというので、またしても私の再現したい欲がうずいてしまいプラモ購入、再現しました。スカイラインばかり作ってる私にとっては新鮮そのものでした。フロントの駆動軸より前に位置するボクサーエンジン、シンメトリカルAWDの配置、リアサスペンションの構造やジオメトリーに驚くばかりで、製作していてとても楽しかったです。それを再現しきりなおかつ作りやすいキットに仕上げたフジミの技術力の高さも実感しました。5ナンバーベースながらもブリスターによって3ナンバー化されたボディは、コンパクトながら引き締まったアスリートの様で、スカイラインとは違った戦闘的なかっこよさがあります。

こちら、友人にプレゼントします(笑)

さすがにくどいかな・・・





1/700 改白露型駆逐艦 江風(1941年)




 モデルカーではありませんがお許しを・・・2016年秋イベにて、やっとの思いで入手した江風を記念して模型を作ってみました。約2年ぶりの艦船模型だったりします(笑)
 江風と銘打っていますが実は江風のキットは使っていません。フジミの白露型駆逐艦「時雨・五月雨」セットと、陽炎型駆逐艦「雪風・浦風」セットからパーツを取捨選択して江風を再現しています。具体的には艦橋を陽炎型の艦橋に(改白露型の特徴になります)交換し、ディティールの面から12.7連装砲(主砲)と61cm四連装魚雷を雪風のキットから流用しています。





イベントの江風堀りの苦戦具合はこれを見てもらえれば分かるでしょうか・・・


今はすくすく育成中で無事改二になりました。


紹介はこれで一通り終わりになります。

 さてプレゼントについてですが、次回お会いできた時、と考えております。目先ですと春のP&Sミュージアムでしょうか。私自身参加できるか分からないので、(おい)もし参加できないとなったら、また別の日に時間を見計らって私のほうからそちらにお邪魔しに行きたいと考えております。(関西には造船所や艦娘ゆかりの地が多く、一度いってみたいところでもあるのです。)押し付けがましいですがご理解いただけると嬉しいです。

 またみん友さんやtwitter上で関わりのある方限定でリクエストも募集中ですので、今回の記事をみて「こんなものなら作ってもらいたい!」って意見がありましたら(可能な限り)引き受けたいと思います。なんなりとコメントくださいね。 

それでは失礼します。


ブログ一覧 | 模型・モデルカー | クルマ
Posted at 2017/01/23 12:54:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2017年1月24日 9:46
おはようございます。
桜さんが作られた作品を改めてじっくり見ると、本当に手が込んでいて拘りが詰まっているな、と実感させられます。
そのような作品の中からV36を頂けるなんて嬉しい限りです!
ER34陸奥亭さん号も、これまで見てきたノーマル状態に改造されたER34プラモの中でもトップクラスの完成度ではないかと(笑)

また関西に来られる時は是非ともご連絡ください。歓迎しますよ!^^
コメントへの返答
2017年1月24日 17:27
コメントありがとうございます!

ほぼ自己満足のためにやっているようなところもありますが、それでも拘りに気付いてもらえるとっても嬉しいです。

最近4枚R34に乗ってる/乗ってた/乗りたい方が周りに増えてきたのでまた何か作りたい気持ちがあったりします←

榛名提督としては兵庫県の難波八幡神社にある榛名マストは外せないかなと…!w 他にも艦娘ゆかりの造船所やナナガン、日 本 橋など行きたい場所が尽きないですねw
その時はどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

「マフラーをkakimoto R に交換
(純正至上主義はどこへ←)」
何シテル?   04/09 13:17
桜です。よろしくお願いします。 基本的には 1.模型製作記、完成報告 2.実車関連での交流 3.その他日常ネタ 以上の内容でやっていきます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

どいさんろくさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 13:17:53
やってきた!?俺の本命馬!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 16:39:42

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2台目の愛車 見た目に反して週末のんびりドライブに使ってます。 (編集中)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産R33スカイラインGTS25t TypeM(1996年式) ボディカラー:ホワイト ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産V36スカイライン250gt typeP four(2008年型) ボディ色:クリ ...
スズキ Kei ワークス (スズキ Kei)
スズキ kei works(HN22S 2005年型) スカイラインからの乗り換えで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation