• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cainのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

エコドライブ その2!

エコドライブ その2!今日も暑かったー!
そんなにずっと外にいた訳ではないのに、顔がヒリヒリしてます。


今日はエコドライブを意識したタイヤのお話で。


もうすぐ3年目の車検を迎えようとしていますが、先日ようやく15000kmに到着したところ(かなり遅いペース)です。ですのでまだタイヤは半分くらい山が残っているのですが、現在攻めすぎた私のホイールはフロント7.5J、リア8Jで、それに純正のミシュラン205/45/17を履いており、特にリアはかなり引っ張った感じでした。車検に通らないはみ出しタイヤでもあり、別のタイヤ&ホイールを購入することに(純正ホイールも残ってはいますけどね)

ちょっとバレ気味だった2組目のタイヤは、所謂、エコタイヤです。
銘柄はYOKOHAMA Earth 1、サイズは215/45/17にしました。

オレンジオイル配合で、転がり抵抗を軽減。それによる低燃費を特徴としたタイヤです。
アジアンタイヤ、コンフォートタイヤなども検討したのですが、たまたま中古ホイールを買った直後、残った予算でちょうどお値打ちの中古タイヤ(4本セット)が見つかったので、即決してしまいました。ちなみに山は8mmと新品レベルで、値段は23000円!(送料込み) 
ほぼ新品1個分の値段です。よい買い物でした。

乗ってみた印象はとにかく良く転がりますね。空気圧とか、タイヤ外形が変わった影響などもあるかもしれませんがよく転がります。
私はMTなので信号が赤になるとすぐにギアをNにして惰性走行をするんですが、なかなか止まらないです。意外にサイドウォールが柔らかく、乗り心地はマイルド、ロードノイズもグッと減って静かですね。

でも一番の満足は幅が205から215にかわったタイヤの外観です!
リアは少し残りますが、全く今までの引っ張り感とはちがって、タイヤがスマートになりました。
1cmでこんなに違うんだと実感しました。組み替えてよかったです。

燃費はタイヤを変える前にちゃんと測定していないので実測できず、みなさんのお役には立てそうもありません(そこが知りたいのにって声が聞こえてきそうですが・・・)。
ちゃんと計っとけばよかったなー、申し訳ないです。


Posted at 2009/04/19 21:04:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | NCのこと | クルマ
2009年03月31日 イイね!

近況報告を含めて・・・

近況報告を含めて・・・みなさん、本当にお久しぶりです

昨年一段落したNCのカスタマイズ。課題がないと思っていたのですが、最近2カ所の異音が発生してきました。

一つは室内のリアパネル付近から。自分が弄ってフットライトの配線を組んでいるのでその辺りかもしれませんが、ディーラーに相談したら快くパネルを外して対策してくれました。

ついでにブレーキの異音対策ではローターまで変えて頂き、また全く異音のない快適生活に戻りました。
ディーラーのみなさま、いつもありがとうございます。

ところで9月に車検を迎えるのですが、ワタクシの攻め過ぎたホイールでは車検通過は困難です。
という事で密かに対策品のタイヤ(and/orホイール)をしばらくヤフオクで物色していました。

何回か入札をしていたのですが最終的に写真のタイヤ、ホイールを安価で落札出来ました。
ホントにいい物をゲット出来たんですよ~。
詳細はまた組んでから写真を撮って報告することにします。お楽しみに~。

PS. しばらく更新していなかったら、何を書いていいかわからず、車ネタじゃないなら別のブログサイトに移行しようかとも考えていました。でもやっぱり今迄のみんカラが捨てきれず、戻ってきました。
今後車ネタとか少なくなるかもしれません。こんな私ですが、改めてみなさん宜しくお願いします。
Posted at 2009/03/31 22:34:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | NCのこと | クルマ
2008年12月29日 イイね!

【NC】NC2を見てきました!

【NC】NC2を見てきました!年賀状も出し終わり、今年はあと明日仕事に出てから、洗車と大掃除を残すのみ。

先日ですが、NC2が来てたので見てきました。

このフロントマスク、やっぱりNBに似てますね。

もともとNB2が最初のロドとの出会いだったので、この顔はとてもしっくりきます。

ただマツダのカモメマークが大きすぎ!

自分のNCにこれをつけたらどんな感じになるのか見てみたい気がします。

Road&Sterにも書いてましたが、このパーツ、(無加工で)流用できるようです。

あとシートがファブリックなんですが、NC1より良かったです。

サイドのサポートが良くなって、ずっといい感じですね。


あとウインカーがヘッドライト、サイドマーカーともにクリアになってますね。

自分のやっていた努力がそのまま最初からついてるなんてちょっと悔しい・・・



Posted at 2008/12/29 22:34:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | NCのこと | クルマ
2008年12月21日 イイね!

【NC】プチ整形その2

【NC】プチ整形その2前回その1と紹介しましたが、今回ドアミラーウインカーのついでに作業したプチ整形を紹介します!


見た目重視ということで車高調ではなく、納入して1年弱でスプリングによるローダウンを行っていました。

その当時(今でのそうだと思いますが)はRHTの設定がなく、アイバッハのプロキットを装着しました。
ほどほどに下がってある程度満足していたのですが、やはりRHTのため後ろが下がり、概算ですがフロント2.5cm、リア3.5cmと行った落ち具合でした。


しばらくの間、車高調購入で考えていたのですが(第一候補はクスコZero-2E)、見た目だけのために15諭吉前後は・・・と迷っていました。そこでドアミラーウインカーでお世話になる時にオリーブボールさんに相談したところ、純正ビルシュタインの溝切りが可能で、一番いいのではというアドバイスを頂き、ついでにお願いすることにしました。


見た目重視の私には、乗り心地を犠牲にせず、さらにローダウンできてホントに満足しています。


パーツレビューにフロントの拡大写真と詳細情報を、整備手帳に購入時からの車高比較写真をアップしましたので、よかったら覗いていってください。


その1と違って、ホントにプチ整形ですが満足度は高かったです。
今までだったら1つ弄ったら次の課題が見えてくるのですが、かなり外観には満足したためか、課題は見えてきません。しばらくロドの弄りは休止かも・・・。

(ちなみにフロントの車高を落としたため、フロントのはみ出しはディーラーでOKをもらいました。リアはリアバンパーの形状も関係してか10mmのフェンダーアーチモールを付けても怪しいかも、車検の際はタイヤを替えてくださいねと言われました。)
Posted at 2008/12/21 15:22:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | NCのこと | クルマ
2008年12月16日 イイね!

【NC】プチ整形その1

【NC】プチ整形その1NCがマイナーチェンジしましたが、そのメーカーオプションであるドアミラーウインカーを装着しました!(嘘っ)

と緑.さん風に・・・。



前回BMWにドアミラーウインカーを装着したことを報告しましたが、実は10月頃よりロドでの計画が始まっていました。

当初DIYでと思い、中古のドアミラーを購入しました。
Ozekiさんのドアミラー破損時の分解記事KINちゃんの整備手帳などを参考にするも、NCのドアミラーは分解がとても困難でした。
詳細はまた書くかもしれませんが、ある部分で素人なら頓挫します。
(KINちゃんにはいろいろ相談にのってもらいましたが、仕上がりを重視したい、カバーだけの購入が出来ず失敗がきかないこと、車体からドアへの配線が難しいことなどを考え、結局DIYを諦めました。もっと技術とやる気があれば・・・。)

しかし中古ながら勢いでドアミラーを買ったこともあり、進むしかないといろいろネットなどを調べ、ワンオフ作成してくれるところなどもありましたが、結局、以前お世話になった三重県亀山市のロードスター専門ショップであるオリーブボールさんが引き受けてくれました。作成、塗装、取り付けなどすべてお願いしました(ほかのショップの見積もりより格段に安く作成してくれました。とても感謝しています。)

形状としてアウディのような細いLEDウインカーが理想で、このような仕上がりにしてもらいました。
ドアミラーウインカーに全く興味がない人もいると思いますが、理想に近いドアミラーウインカーを装着できて、自分的には長年の希望が叶い、とてもハッピーです(^o^)

動画と遠目からの見た目も(フッター画像にしました)よかったらどうぞ。
(12/17追記:動画が見れないようで、すいません。修正してみました。)



じつはプチ整形その1と書いたとおり、その2があります。また後日報告しますね~。
Posted at 2008/12/16 23:14:58 | コメント(16) | トラックバック(0) | NCのこと | クルマ

プロフィール

「ロドのステアリング、かっこいいのに換えました!」
何シテル?   09/12 10:09
最近はブログ更新など不定期ですが、車弄りの癖は抜けません。 LEDやメッキなどの光り物が好きですが、基本はsimple is bestです。 出来ることなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤフオク カーボンハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 08:21:22
ステップワゴントップページ 
カテゴリ:ステップワゴン関係
2010/03/09 20:53:46
 
タグホイヤー0位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/09 13:15:36
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主に使用しているロードスターNC RS RHTです。
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ファミリーユースの3シリーズワゴンです。あんまりいじってないですがアップします。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2010年2月14日に納車されました。 子供たちも大きくなり、大きな車が欲しくなってきた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation