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2010年02月24日 イイね!

RK5も少しだけ弄りました・・・。

RK5も少しだけ弄りました・・・。しばらくノーマルとも考えていたのですが、バルブぐらいなら良いだろうと勝手に解釈し、まずはグリル内のアクセサリーランプをLEDにしてみました。好みの問題ですが、私は青より白派です。

純正のランプは白熱灯みたいな色なのでLEDにすると鮮やかでクールな印象になります(^^)。

写真では青白く写ってますが、このLEDは5500Kで、実際は白で青くはないです。


今後の予定ですが、

①各種バルブ交換。
 ポジション球、ライセンス灯、室内灯、マップランプ、ドアカーテシランプのLED化。
 ヘッドライトHi、、フォグランプ、コーナリングランプの色温度を変更(約5000Kに統一)。
 純正のHIDって何Kくらいなんでしょうね?点いた直後は結構青いですが5000K位でしょうか?
 誰かご存じなら教えて下さいm(_ _)m

②足回り
 スプリング交換でちょっとだけ車高を落として、18インチくらいにインチアップ。
 ホイールはドレスアップ系、タイヤは乗り心地優先で。
 先日程度の良さそうなホイールタイヤセットをヤフオクで物色してたのですが、中古は嫌と反対されました。
 新品で考えると20諭吉コースですよね〜。

じっくり考えるのも楽しみですね(^^)
Posted at 2010/02/24 20:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | RK5 | クルマ
2010年02月24日 イイね!

久しぶりにNCを弄りました!

久しぶりにNCを弄りました!ほぼ完成形になったのと、寒い間は車を弄るには不向きなのでしばらくNC弄りは休止していたのですが、フォグランプの色を変えたいと思い、以前ヤフオクで3200円でクリアタイプのフォグレンズを落札していました。暖かくなったら交換しようと思っていたのですが、やっと作業することができました。

私のフォグは以前ディーラーで配線を弄ってもらって、デイライト化しています。バルブを白色のLEDにしたのですが、レンズが青いため青いデイライトになってしまいます。デイライトは純白と自分なりのイメージがあったのでこれは絶対に修正すべき点でした。ディーラーで工賃の見積もりを頼むと約5000円。HIDバルブの変更も考えていたので同時作業なら安くなるとのことでしたが、お正月にインパクトレンチを安く購入していたこともあり、久しぶりにDIY作業することにしました。先週末が暖かかったこともあります。

作業は約1時間と比較的スムースにできました。ただ、狭い作業スペースなので何回もやりたくはないですね。
写真をとるのをほとんど忘れたので少しですが、整備手帳に様子を載せておきます。

これで、ポジション球と色温度がほぼおそろいになりました。純正のHIDが黄色に見えるため今度の課題はHIDバルブの交換ですね。自分では車検対応と思ってますが、どうなんでしょう?前回の車検ではポジション球を純正に換えましたが、今はロードスターのオプションカタログにも6000Kのポジション球が載っているくらいですから車検も緩くなってきたのでしょうか?
Posted at 2010/02/24 19:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCのこと | クルマ
2010年02月14日 イイね!

さよならE46、こんにちはステップワゴンスパーダ(RK5)

さよならE46、こんにちはステップワゴンスパーダ(RK5)みなさん、本当にお久しぶりです。
ロードスターの弄りも一段落し、なんとなく、ブログも書く気がなくなっていましたが
今日は、大きなCHANGEがあったのでひさしぶりにブログアップする事にしました。

前々より大きな車が欲しいと妻が言っていたのですが、ちょうどよい車も見当たらず、様子を見ていたのですが、昨年12月、スパーダが発売され、ディーラーに見に行ったとたん、勢いで契約しちゃいました(汗)。

大きな車がいい妻と、ミニバンでもこれなら許せるスタイリングや各種パーツに惹かれてしまった自分が納得し、契約しちゃいました。

手放すとなると改めてE46の良さが再認識され、とても寂しかったですが、スパーダ(RK5)が来る楽しみも増してきて、とうとう本日納車されました。その姿はフォトギャラにアップしておきます。

パワーやE46のような運転する喜びは期待できないですが、とても静かだし、快適で楽しめそうです。
特に子供達はさっそく後部座席で寛いでいましたね。

ちなみに今日はバレンタインデイ。妻からはバッグ、子供達からはチョコを頂きました。
Posted at 2010/02/14 22:15:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | E46のこと | クルマ
2009年10月03日 イイね!

フォグのデイライト化!

フォグのデイライト化!車検も無事終わり、ホッと一息、落ち着きました(^^)

いろいろまだやりたいことがあるので、少しずつ弄っていこうと思います。

今回は以前より考えていたデイライト。
後付け感のあまりないものが理想でした。
写真のようなアウディA4のヘッドライトも良いですね。


ロードスターでのヘッドライトの殻割りもやってみたいとは思うのですが、とりあえずフォグをデイライト化することにしました。
(殻割りも近いうちにはチャレンジしてみたいと思います)

装着写真はフォトギャラリーにアップしてみました。

具体的にはバルブをH9/H11のLEDバルブに変更し、フォグの配線はそのまま残し、新しくカプラーと配線と車内での独立したスイッチ(ACC電源で)を付けてもらいました。作業はすべてディーラーにして頂きました。

調べてみると 光量が300dc(カンデラ)以下である事。取付位置が
ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上である事。
純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事。
などの条件があるようです。

一応車検は大丈夫そうですが、いざというときは元のバルブに戻し、スイッチを切れば問題なしです。
Posted at 2009/10/03 11:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCのこと | クルマ
2009年09月26日 イイね!

第2世代ウインカードアミラー!

第2世代ウインカードアミラー!車検を機に、紫外線でやや黄ばんだウインカーを修正するためドアミラーを取り外していました。
相変わらず、分解の大変なNCのドアミラーですが、ショップの助けもあってまた復活しました。
しかしながら同じ轍を踏まないように今度はウインカーにスモークフィルムを貼ってみました。


昼間はほとんど見えないかもしれませんが、その辺は気にしないでOK(笑。



 こちらが前回同様のウインカードアミラーの状態。



こちらがスモークフィルムを貼った状態。通常はテールランプなどに貼るエレガントスモークというやや薄めのスモークですが、かなり黒っぽくなりました。



 そしてこちらが点灯状態。片手で電池につないでるのでぶれてるのは御容赦下さいm(_ _)m

現在マイロドは車検の時に相談したギアの入りにくさ対策として、クラッチレリーズの交換をしてもらっております。まあそんなにも変でもなかったのですが・・・。
それと、デイライトの配線を設置中です。
どちらかといえばこっちがメインですね(^^)

上の写真は先週鈴鹿のベルシティーというイオンショッピングモールにいったときの写真です。鈴鹿はイベントとかだんだんとF1が近いという雰囲気ですね。
来週の鈴鹿地域の人口密度は凄そう!
私は残念ながら、仕事、運動会とF1には無縁の生活です(^^;)

 

 
Posted at 2009/09/26 18:34:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | NCのこと | クルマ

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何シテル?   09/12 10:09
最近はブログ更新など不定期ですが、車弄りの癖は抜けません。 LEDやメッキなどの光り物が好きですが、基本はsimple is bestです。 出来ることなら...
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