• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuu(つぅ)の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2010年1月11日

軽量化① クルクル手回しウィンドレギュレータ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今年の抱負として、軽量化を目指すことの第1弾として、とっても地味な作業をしました
定番ではあるのですが、快適装備の除去による軽量化作戦
最近、動きが渋くなってきた運転席側のウィンドレギュレータを思い切って、手回しウィンドウへ変更します
調達した純正パーツ。まだ部品として出荷されています
ちなみに助手席側は、開けにくいし、動きもまだ良いので、手動化はしませんので、今回は運転席側のみの作業です
2
問題は、ドア内張に付いてるキックプレート
これは、結構気に入ってるので外したくは無いのですが、どう考えても軽量化の邪魔だし、ウインド操作ノブの取付にも支障がありそうな気がします(汗)
悩んでいても始まらないので、サクサクと内張を外しにかかります
3
軽量化を語るには、本来間違ってるのかも知れませんが、蒼号には電磁ドアロックを付けてます(汗)
でも、これも気に入ってるので外したくないしぃ~
お気に入りは残しつつ、不要な部品の除去を進めます
ガラスを固定してるボルト数本と、レギュレータのガイド、モータ、補助ガイドなどをバラすと、ウィンドウの一部始終が、撤去されます
4
外したら、綺麗に清掃
特に補助ガイドとガラスに付いてる、ローラの古いグリスを綺麗にして、新たにシリコングリースを塗布してあげました

内張に穴あけ加工をします
やはり想像通りにキックプレートが干渉しますがな(涙)
仕方ないので、キックプレートも穴あけ加工してみることに・・・・
5
出来上がりは、こんな感じ
う~ん、ノスタルジックぅ
パワーウィンドウの方が、やっぱり良かったかなぁ~
でも、あとには戻れません
直ぐに慣れるでしょう(笑)
6
最後に、パワーウィンドウから手動ウィンドウに交換したことによる変化を計量してみることに・・・・
家庭用の体重計なので、正確性はないです
結果は・・・
なんと、僅か0.2kg程の軽量化
ちょっと、これは期待はずじゃん(笑)

でも、これでワイヤーが切れてウィンドが外れるとかの心配が無くなったし、良しとしましょう(^^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントガラス傷取り

難易度:

スタビリンク ピロ化

難易度:

エアコンガス漏れ確認&チャージ😊

難易度:

ウインドディフレクター(検証)

難易度:

包帯巻き直し。

難易度: ★★

フロントブレーキオーバーホール

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月12日 19:17
はじめまして、
同様に窓の昇降が怪しいので
何時かやろうと考えてます

純正部品のお値段お幾ら位かかりましたか?
コメントへの返答
2010年1月12日 19:48
こんにちは、初コメントありがとうございます

使ったパーツは馴染みの部品商に手配して頂きました部番と価格ですので、違いがあるかも知れませんが、電動よりは随分安いです
レギュレータ NA01-58-560E \5010
ハンドル    S084-58-580A -00 \1110
エスカッション B001-58-582A -00 \80
スナップ リング B001-58-585   \130

ハンドルがもう少し、質感のある物が手に入れば、満足度が高まる感じがしますね
2010年1月13日 9:24
はじめまして
手動いいですよね~!
私の車両はもともと手動ウィンドウなのですが
動きがとても硬いので、パワーウインドウ車のレギュレーターを外して
手動ウインドウ車に付けようと思っています
レギュレーターは手動用、パワーウインドウ用は同じでしょうか?
純正のプラスチックリングが売っていたのですね!
売っていないと思って自作してしまいました!
コメントへの返答
2010年1月13日 20:47
はじめまして。コメントありがとう御座います
PW用のレギュレータを分解して移植するって言う発案には、考えもしませんでしたが、機構的に考えれば、できなくは無いですよね
取替時に、詳しく確認をしてませんので、流用可能かは、分かりかねます(ゴメンなさい)
ワイヤー固定部分や長さ等に違いがあるかも知れません
動きの渋さは、固着グリスの清掃とガイドレールの位置合わせ等で、かなり改善可能かと思いますので、一度トライされてみては如何でしょうか?
はい、プラスチックのリングも、まだ部品がでましたです。
2010年1月14日 1:03
あんまし重量差ないんですね!
マニアックな体重計ですなぁー
コメントへの返答
2010年1月14日 12:40
そうなんですよね
案外、重量差が無くて、ガッカリぃ

そう?
体重計は、体脂肪とかの測れる普通なヤツですよぉ(笑)
2013年4月3日 17:30
手動良いですね★!
コメントへの返答
2013年4月3日 20:42
コメントありがとうございます
手動ウィンド、運転席側だけなら、とっても身軽で良いですよ
2013年4月3日 20:57
回答ありがとうございます!

僕には技術なくて無理そうです↓

プロフィール

「[整備] #ロードスター DIYでアライメント調整は、ハマると大変 https://minkara.carview.co.jp/userid/271033/car/2811199/7458369/note.aspx
何シテル?   08/14 22:14
40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] サイドステップの外し方(正しいか知らんけど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 20:37:55
フロア静音化 (内装取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 19:21:33
[マツダ デミオ] タイヤハウスのデッドニング(やり直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 19:21:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ZC33通勤快速 (スズキ スイフトスポーツ)
モデル末期のスイスポを買えるうちにと、駆け込み購入しました. 安っぽさが感じられるものの ...
マツダ ロードスター NR-A クロ号 (マツダ ロードスター)
NA8ロードスターを2台、合計で約15年乗りました。その間に、弄ったロードスターの作業ネ ...
マツダ デミオ デミオD 蒼号 (マツダ デミオ)
以前から気になっていた、デミオのディーゼルに乗り換えました 自動ブレーキなどの安全装備に ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
マニュアルミッションのゴルフ4からの乗り換えで、2台目の外車&ワーゲン、しかもGTI繋が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation