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tsuu(つぅ)の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2015年2月27日

ステアリングシャフト、リジット加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ステアリングのイタミディエントシャフトのリッジット化をしてみました
このステアリングポストとラックの間を繋ぐシャフトですが、内部構造がゴムの緩衝材を挟むような二重構造に成っており、その内部シャフトと外部シャフトを金属のピンで繋げてあります
このピンを抜き取って、少し口径の大きなピンで動きを規制することで、リジット化されると言うもの
説明が下手くそで、申し訳ないですが、ここをリジット化することで、重ステのダイレクトなフィールが、パワステでも味わえるのだと・・・
2
オークションで買った、ロッドと、蒼号から外したロッド
写真下が、買ったNA8CのSr2もので、既に標準のピン約9mmを抜き取って、ボール盤で10.5mmに拡大し、写真1枚目のホームセンターで買ってきた、建材用のボルトのネジ部を切り飛ばして、替わりに圧入しています
抜け出し防止に、点付け溶接してみました

変化の程、効果があるのか、とっても楽しみです
3
説明が分かりづらいと思ってましたので、写真を追加してみました
シャフトとジョイントとの構造が分かって頂けるでしょうか?
要するに、路面からの不要な振動や轍等でのハンドル流れなどをドライバーに分かりづらくさせる、快適装備の一つですね
M2モデルの重ステ車には、最初から、この機構はありません
4
このピンの口径が、9.0mmでしたので、ノギスを持ってホームセンターを探したら、建材用のロングボルトのシャフト部分が、10.5mmでベストでした(^^)

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この記事へのコメント

2015年2月26日 12:34
すごく興味があります!
純正重ステインタミシャフト生産中止→リジッド化のため中古インタミシャフト入手→連結ピンが思いのほか強そうだったので効果に疑問を持ち気持ちが折れる←今ここです(笑)。
ぜひぜひ効果のほど、レポート楽しみにしております!
コメントへの返答
2015年2月28日 7:25
興味ありますか?
こんなニッチな整備手帳に感心のある人も少ないだろと思ってましたが(笑)
標準の連結ピンは、強度的にしっかりした部材が使われてるようですが、反面、片側は偏心させて抜けだし防止を狙ってか、中抜き構造なので、建材用ボルトでも強度は充分だと感じました。
まだ、試乗してないのと、その他も色々同時作業してしまったので、単独効果は判断できないですが、近々インプレしてみますね
2018年6月13日 12:33
失礼します。

ジョイント部の穴径が10.5mm、シャフト部の穴径とピンの径が9mmであり、その為シャフト部の穴径を10.5mmに拡大する、という理解で正しいでしょうか。

また、穴径とピン径を12mmで揃えても問題はないのでしょうか。
コメントへの返答
2018年6月13日 19:35
はじめまして
少し古い記事ですので、記憶は曖昧ですが、整備記録の通り、ご指摘のサイズで間違いないと思います
アウター側サイズが10.5でしたので、不要な加工を避けるため、10.5mmで揃えましたが、12mmでも理屈は同じかと思います
拡大加工による他への影響は、自身でご判断下さい
いずれにしても、自己責任、DIY加工の遊びと割り切るのが、よろしいかと
2018年6月13日 19:44
お返事ありがとうございます。
近々電動パワステにしようかと思ってまして、偶然この記事を拝見し、飛びついた次第です。
パワステレス用のインタミも入手が難しいので、非常に面白い内容でした。

失敗したら、中古でもう1本買ってやってみるか、ぐらいの気持ちでやってみます(笑)
大変ためになる記事をありがとうございました!
コメントへの返答
2018年6月13日 21:17
いえいえ、こんなニッチな記事に、感心を持って頂いて、光栄です

電動パワステ化ですか
それ、メチャクチャ興味津々です
インストールされた暁には、ブログ等で詳細記事とか、インプレをお願いしますね

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40歳を過ぎて子供の親離れが進んだこともあり、独身時代への回帰としてユーノスのNA8Cを手に入れ、コツコツと等身大のプラモデルを組み立てるつもりで、修繕と補修、...
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