• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオさんの愛車 [ホンダ S2000]

初期型AP1のハザード&幌オープンスイッチ周りシート貼付け準備

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年04月15日
1
前回の続きから↓
<a href="http://minkara.carview.co.jp/userid/271049/blog/17537345/">開けてはいけない</a>

シート貼り付け前に型紙を作成します。

いらないコピー用紙を上にあてがい、爪で外周をなぞって外形の線をつけます。

反射して見づらいですが・・・

それをはさみで切り取ります。

今回は、貼り付け失敗したときや、貼りなおし用にデータ化して残しておこうと思います。
2
各種スイッチの穴は、ノギス等を使って寸法をとります。

それをデータ化した外形線の中に寸法どおり入るようにデータを作成していきます。

CADソフトはなんでもいいですけど、使いやすい某3Dソフトを使っていますが、ここでは載せないことにします。

いぢわるで載せないのではないですよ。
3
印刷してあてがってみます。

一発できれいに合えばいいのですが、微妙にずれているので、さらに寸法取りをして精度を上げます。


下側の左右のRがちょっと大きかったのと、左右の辺が2,3°ほど内側に傾けなければいけないようです。

4
ちょっと問題発生。

左右の辺は直線にすると目の錯覚で内側にすいている感じで曲線に見えてしまいます。

実車で確認してみると微妙にRがかかっていて、膨らむ方向に曲線になっているみたいです。

データとしては、型紙より0.5mmほど膨らむ曲線を描き、上と下の角Rの接線としておきました。

直線は陰線にして図面上には見えないようにします。
5
さて、作成した型紙第2弾ですが・・・

まだRが大きめだったのと、傾きが足りない?ようなので要修正です。

上半分は一応完成。

あと一回修正して完成としたいです。

実は、オーディオコントロールスイッチまわりも同時進行中。(エアコンスイッチ側は未定)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーボン風

難易度:

AP1 04モデル 後期センターコンソールに交換 前期から後期化

難易度:

幌の開閉不良と異音の原因確認 その②

難易度:

スピードリミッターカットの取り付け その後

難易度:

エアクリBOX遮熱加工

難易度:

ミッションオイル交換[15,820km]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は、某イベントに参加予定。その後、大府で開催するワンコのイベントに行く予定。
遅くなるので某イベントはみんな帰ってる?。ナオ連れですのであまりクルマ見ないかも。」
何シテル?   10/19 03:00
 バイクは、CBR250R、VFR400R。クルマは、CIVIC EF2、CIVIC EK3、S2000と乗り継いできた根っからのホンダ党。    収納スペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

 車種、老若男女問わず、年中無休で受け付けております。
16 人のお友達がいます
viviivivii よっちゃんレーシングよっちゃんレーシング
hirohiro2828hirohiro2828 daisukes2000daisukes2000
大 熊 猫大 熊 猫 おかっち.おかっち.

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
 今のクルマに求められる、収納や快適性、乗りやすさというものに嫌気がさし、そんなものに縛 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通算三台目のバイク。 KSRを初めて知ったのは、某藤島氏が描く漫画からです。 バイクに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.