2008年9月28日 TSタカタサーキット
今回は『オスマンカップ(仮)』という名の下で団体予約を入れての走行です。私は7月8日以来の走行でちょっと緊張気味…。
団体と一般走行を合わせると50台オーバーなので午前中は5組のグループ分けで8分×4本の走行でした。
今回はタイヤをスリップサインが出ていたネオバ(235/40-18)からフロントは
かきたさんからいただいたRE070(235/45-17)に、リアは
☆もんもん☆さんからいただいたRE540S(255/40-17)に変更してのアタックです。
1本目:空気圧をF2.0、R1.8に調整してアタック開始。1周目はタイヤが全然温まらずに
70秒3ラフに乗るとすぐにお尻が出ます。で、2周目に入り3コーナーを立ち上がると…砂利だらけ(汗)
右の方を見ると
ヴぉ○さんがコースアウトしています。。。まぁ、すぐにコースに戻ってくるだろうと思いそのままアタック続行し
70秒1。
3周目あたりからグリップ感が増してきましたがどう考えてもネオバより食わない…コーナーの立ち上がりでかなり我慢して踏む印象です。3コーナーの立ち上がりからダブルヘアピン手前にかけて砂利が出ている状態なのでラインを外して走り
68秒6、4周目はなんとかグリップを探りながら無難にまとめて
68秒0、何とも不安な立ち上がりです。
※1本目の走行を終了してピットに戻ってみるとどうやらヴぉ○号は自走出来ない模様。みんなで急いで路面を掃いて砂利を除けましたがヴぉ○号は動かせずそのまま放置プレイして走行再開。
結局ヴぉ○号は午前中の走行が終わるまでそのまま放置でした…(汗)
2本目:空気圧を再度F2.0、R1.8に調整してアタック開始。一度熱が入ったせいか1本目の走り始めと比べると食いますがネオバと比較して横グリップの限界が分かりにくく上手く乗り切れない印象です。
タイムは
68秒3、
68秒6、クーリング、
68秒2とイマイチ…。
3本目:ここで
がくさんが用意してくれていたお古のR1Rをリアに投入、サイズは245/40-18なので1、2本目で使っていたRE540Sと比べるとハイギヤになります。空気圧は1.8に調整。
コースインして様子をみますがちびていてもさすがはR1Rかなり食います♪ネオバではお尻が出ていた2コーナーの立ち上がりやダブルヘアピンの1コ目の立ち上がりでもお尻が出ませんねぇ。でも若干パワーを食われてて加速が鈍い気が…。
タイムは
68秒4、
67秒895(本日ベスト)、クーリング、
68秒0で思ったほど伸ばせず。
4本目:フロントも
がくさんが用意してくれたR1Rを投入。こちらはリアに比べると全然山が無くてツルツルに近かったけど「腐ってもR1R」と思い試して見るコトに。サイズはリアと同じ245/40-18です。空気圧を1.8に調整してアタック開始。
今まで他のタイヤで走った時は温まるまでブレーキを強く踏むとすぐにロックしてたのですがR1Rは同じぐらいの踏み方ではロックしません。やっぱR1Rイイかも♪
で肝心のアタックですが…このグリップの良さを意識しすぎてかブレーキングで突っ込む突っ込む(汗)
1周目、2周目とも失敗して
68秒7、
69秒1と散々です。特に2周目は新コース底のブレーキングで「曲がれん!」と思うぐらい突っ込んでしまい危うくクラッシュするところでしたよ(-_-;)
自分を落ち着かせる為に1周クーリングを入れて4周目、時間的に最後のアタックになりそうだったので頑張ってみたのですが
67秒908と本日のベストにも届かず…。
そして、
下回りから微妙に振動がし始めて更に変な音が…(T_T)
マフラー壊れますた! その後、溶接修理にて復活♪
う~ん…今日は気温も低めで条件が良かったから7月に走った時よりかなり伸びると思ったのに結局はほぼ変わらずか。。。
やっぱりブレーキングに難アリかなぁ??
次はもっと丁寧にブレーキングする事を心掛けよう!
本日のベスト 67秒895(自己ベスト比1秒392DOWN)
前回からの変更点
死に掛けネオバ(235/40-18)→Fお古のRE070(235/45-17)、Rお古のRE540S(255/40-17)、途中からお古のR1R(245/40-18)
Posted at 2008/09/30 21:17:44 | |
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タカタサーキット走行記録 | 日記