• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オスマン@漢字表記は『雄男』のブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

タカタ走行 21回目

タカタ走行 21回目2008年9月28日 TSタカタサーキット


今回は『オスマンカップ(仮)』という名の下で団体予約を入れての走行です。私は7月8日以来の走行でちょっと緊張気味…。
団体と一般走行を合わせると50台オーバーなので午前中は5組のグループ分けで8分×4本の走行でした。
今回はタイヤをスリップサインが出ていたネオバ(235/40-18)からフロントはかきたさんからいただいたRE070(235/45-17)に、リアは☆もんもん☆さんからいただいたRE540S(255/40-17)に変更してのアタックです。

1本目:空気圧をF2.0、R1.8に調整してアタック開始。1周目はタイヤが全然温まらずに70秒3ラフに乗るとすぐにお尻が出ます。で、2周目に入り3コーナーを立ち上がると…砂利だらけ(汗)
右の方を見るとヴぉ○さんがコースアウトしています。。。まぁ、すぐにコースに戻ってくるだろうと思いそのままアタック続行し70秒1
3周目あたりからグリップ感が増してきましたがどう考えてもネオバより食わない…コーナーの立ち上がりでかなり我慢して踏む印象です。3コーナーの立ち上がりからダブルヘアピン手前にかけて砂利が出ている状態なのでラインを外して走り68秒6、4周目はなんとかグリップを探りながら無難にまとめて68秒0、何とも不安な立ち上がりです。

※1本目の走行を終了してピットに戻ってみるとどうやらヴぉ○号は自走出来ない模様。みんなで急いで路面を掃いて砂利を除けましたがヴぉ○号は動かせずそのまま放置プレイして走行再開。
結局ヴぉ○号は午前中の走行が終わるまでそのまま放置でした…(汗)


2本目:空気圧を再度F2.0、R1.8に調整してアタック開始。一度熱が入ったせいか1本目の走り始めと比べると食いますがネオバと比較して横グリップの限界が分かりにくく上手く乗り切れない印象です。
タイムは68秒368秒6、クーリング、68秒2とイマイチ…。

3本目:ここでがくさんが用意してくれていたお古のR1Rをリアに投入、サイズは245/40-18なので1、2本目で使っていたRE540Sと比べるとハイギヤになります。空気圧は1.8に調整。
コースインして様子をみますがちびていてもさすがはR1Rかなり食います♪ネオバではお尻が出ていた2コーナーの立ち上がりやダブルヘアピンの1コ目の立ち上がりでもお尻が出ませんねぇ。でも若干パワーを食われてて加速が鈍い気が…。
タイムは68秒467秒895(本日ベスト)、クーリング、68秒0で思ったほど伸ばせず。

4本目:フロントもがくさんが用意してくれたR1Rを投入。こちらはリアに比べると全然山が無くてツルツルに近かったけど「腐ってもR1R」と思い試して見るコトに。サイズはリアと同じ245/40-18です。空気圧を1.8に調整してアタック開始。
今まで他のタイヤで走った時は温まるまでブレーキを強く踏むとすぐにロックしてたのですがR1Rは同じぐらいの踏み方ではロックしません。やっぱR1Rイイかも♪
で肝心のアタックですが…このグリップの良さを意識しすぎてかブレーキングで突っ込む突っ込む(汗)
1周目、2周目とも失敗して68秒769秒1と散々です。特に2周目は新コース底のブレーキングで「曲がれん!」と思うぐらい突っ込んでしまい危うくクラッシュするところでしたよ(-_-;)
自分を落ち着かせる為に1周クーリングを入れて4周目、時間的に最後のアタックになりそうだったので頑張ってみたのですが67秒908と本日のベストにも届かず…。
そして、
下回りから微妙に振動がし始めて更に変な音が…(T_T)
マフラー壊れますた! その後、溶接修理にて復活♪


う~ん…今日は気温も低めで条件が良かったから7月に走った時よりかなり伸びると思ったのに結局はほぼ変わらずか。。。
やっぱりブレーキングに難アリかなぁ??
次はもっと丁寧にブレーキングする事を心掛けよう!


本日のベスト 67秒895(自己ベスト比1秒392DOWN)

前回からの変更点
死に掛けネオバ(235/40-18)→Fお古のRE070(235/45-17)、Rお古のRE540S(255/40-17)、途中からお古のR1R(245/40-18)
2008年09月30日 イイね!

嬉しい♪

嬉しい♪天然うなぎさんからマイZの写真をいっぱい戴きました♪(あとがくさんのエイトとz-oneさんのZ33が1枚ずつ)
なので、マイZの画像6枚とがく号、z-one号の画像をフォトギャラリーにアップしました(^0^)
コチラ
特に←の画像が超お気に入りです♪
あまりに気に入ったので久々にプロフィール画像を変更しましたよw

天然うなぎさん、どうもありがとうございました(^0^)/
Posted at 2008/09/30 19:22:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月29日 イイね!

オスマンカップ(仮)の様子を…

オスマンカップ(仮)の様子を…フォトギャラリーにアップしました♪

※走行中の写真は午後からちょっと撮っただけなので少なくてゴメンナサイ

↑の写真はオスマンカップ(仮)の参加車両では無いけど、午後から走りに来られていたJ岡さんのニューマシンです。アンダーオーバーの繰り返しで乗り難そうだったけどそれでも63秒3とかなり速かったです♪日曜日のPES頑張ってくださいね~!
Posted at 2008/09/29 20:18:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月28日 イイね!

オスマンカップ(仮)終~了~♪

オスマンカップ(仮)終~了~♪クラッシュやマシントラブル等々いろいろありましたが何とか皆さん自走で帰る事が出来たようで何よりでした。(ちゃんとみんな帰れたよね?w)

オスマンカップ(仮)に参加してくださった皆さん今日はお疲れ様でした♪次回『りゅう8カップ(仮)』でお会いしましょう(^0^)/
タカタの貸し切り予定を見る限り12月あたりでしょうか?w

で、ココからは私の結果を。
本日の走行は午前中のみの8分×4本となりましたが、ベストは3本目に出た67秒895でした…(汗)
申告タイムは67秒7だったので結果的にはコンマ1落ちってところですが内容的にはあまりにも不甲斐ないものでしたよ。。。

マイZの姿も、
走り始める前はこうでしたが

こうなって(結果的にはこの時がベストタイムでした)

最後にはこうなっていました(^_^;)

結局、いただき物のSタイヤは思ったほどグリップしてくれず心配していたドアンダーにはなりませんでしたが低いレベルで安定してしまいました…。
このへんはSタイヤが初めてだった私の腕にも問題ありなのかも(-_-;)

逆にがくさんからお借りしたちびたR1Rはタイヤ径の違い(Sタイヤは255/40-17、R1Rは245/40-18)から加速感こそ鈍いもののグリップ力の高さで安心して踏んでいけました。
さすが腐ってもR1Rだなぁと感心♪このタイヤ欲しくなりましたよw
がくさんが今日履いてた17インチのR1R、3分山になったら4本1万円で売ってくれんかな~?

でも、このままじゃ悔しいのでもう2回ぐらいはフロントRE070、リアSタイヤでタイムを詰めてみようと思います。


でね、今日半日しか走らなかった(走れなかったというが)理由ってのは
マフラーが壊れたから(T_T) 4本目のアタック中に…。
画像が無いので上手く説明できませんが、以前ヒビが入ってた場所が完全にお逝きになられたみたいで排気がダダ漏れですた(-_-;)
急に爆音になってマフラー出口からは殆ど排気ガスが出てるのが感じられないぐらいヤバかったです。。。

とりあえず速攻でタカタテクノサービスに持って行き溶接修理をしてもらったので無事復活できましたが午後からは走る気分にはなれませんでした(^_^;)
タイム計測器は付けっ放し、ナンバーは外しっ放しで公道を走ってたのはココだけの秘密でw

というワケで1日中バタバタしていて見に来てくれた人たちのお相手もロクに出来ませんでした…せっかく来てもらったのにゴメンナサイねm(_ _)m
Posted at 2008/09/28 19:45:55 | コメント(36) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月27日 イイね!

オスマンカップ(仮)グループ分け発表

いよいよ明日に迫りましたオスマンカップ(仮)
参加車両が出揃いましたのでグループ分けを発表したいと思います♪

なお、明日の午前中走行台数が40台ちょうどになりましたので10台×4グループでの走行となります。
では参加者、車種名、申告タイムの順に記載していきますね。(みんカラの方はHNで発表)

Aグループ
z-one フェアレディZ 63秒0、宮○ RX-7 65秒0、りゅう8 シルビア 65秒4、
がく☆連邦の白い奴 RX-8 65秒5、エミパパ マーク2 65秒7、なっち♪ RX-7 66秒0、
ふじたか RX-8 66秒0、こう@広島 ランエボ 66秒0、すぎきち 180SX 66秒5、
藤○ チェイサー 66秒5

Bグループ
おがっちZ フェアレディZ 66秒5、ど~ちゃん キャロル 67秒0、白66 RX-8 67秒0、
ヴぉる インプワゴン 67秒7、オスマン フェアレディZ 67秒7、くろmac シビック 68秒0、
ラディ@CP9A ランエボ 68秒0、ちゃみ君SXE10 アルテッツァ 68秒7、
レヴァイン レビン 69秒0、香○ ランエボ 初走行
※香○さんは初走行なのですがジムカーナ経験者という事なのでBグループに入ってもらいました。

Cグループ
しん・ シビック 初走行、エンターT スイフト 70秒0、天然うなぎ ワークス 70秒0、
◇◆ぼんど◆◇ ワークス 70秒0、才○ シビック 70秒0、西○ S2000 72秒0、
平○ インプレッサ 73秒0、ナグ フェアレディZ 73秒0、みすたぁえむ チェイサー 75秒0、
AKI2号 スズキkei 76秒4
※しん・さんは70秒切りが目標とのことなので車の仕様等を考慮して当初Bグループに入ってもらおうと思いましたが、台数的に難しくなったのでCグループに入ってもらいました。

Dグループ
上○ フィールダー 77秒0、バーノ エッセ 77秒5、うたちぃ ビークス 79秒0、
くろのあ ワークス 79秒0、川○ ライフ 80秒0、山○ スイフト 80秒0、
ちびっくる ワークス 初走行、中○ シルビア 初走行、金○ MR2 初走行、
く○ フィールダー 初走行

以上です♪
抜け、誤りなどありましたらご一報くださいm(_ _)m

午後からの走行につきましては台数が変わってくると思いますので昼休憩の間に組みなおそうと考えています。午前中のベストタイムを基準にしようと思いますので1日走行される方は午前中の走行が終わりましたらタイム申告をよろしくお願いしますね。
※事情により午後から参加されるたきちゃん☆さんにつきましてはどのグループに入ってもらうか現地で考えようと思います。

それでは明日参加される皆さんよろしくお願いします(^0^)/
Posted at 2008/09/27 20:18:23 | コメント(25) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「1月中に製品版が発売されれば嬉しい人多いだろうな」
何シテル?   12/25 21:27
むか~しむかし 重たくて、止まらなくて、パワーがない そんなZ32のNAでミニサーキット走ってました。 体力なし、根性なし、金なし… そんなおっさんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
このたびエコカーデビューしました。 少しでもカタログ値の燃費に近づけるよう頑張りますw
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
エアクリ、マフラー、車高調、ブレーキパッド程度のとってもライトなチューン具合です。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像保管庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation