• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょんとのんのブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

マジェスタ 走行中の謎な病気が判明!

マジェスタ 走行中の謎な病気が判明!最近バイパスを走行中に(クルーズ含む)走っていると気持ち坂に差し掛かった瞬間にキックダウンして吹け上がらなくなる時がありまして…

その現象が出るとV8とは名ばかりで軽より遅い

仕方なくディーラーへ駆け込み診断機を当てて貰っても「正常です」と悪い所はなく困り果ててまして

ディーラーのサービスの方と営業さんとで2人乗車しても「最近忘れていた素晴らしい加速に静か過ぎてエンジン音が聞こえない良いお車ですねー」と褒められる始末…
さて弱りました!最近の車はエコを意識してアクセルペダル開けても気持ちよく加速しない(無駄にアクセル開度させてもスロットルボディの方でECU算出して無駄なスロットル開度をさせない)車種ばかりでマジェスタの暴力的加速が無い事を中々理解して貰えない。手始めにエアフロメーターのセンサーを良品の中古と交換してみました。

あまり効果は見られず…

試乗したときに必ず発生する訳でなくたまーに出る怪奇現象ですね。
感覚的に昔VGの日産V6でタイミングベルトを交換してタイミングライトで点火時期調整する前の力の無さに似ている気がします。
ただ最近の車で点火時期の調整なんてねぇー
少し前にエブリイの点火タイミングを抵抗数値で変えるのを思い出しました。
であればVVT-Iが可変するタイミングに悪さが発生するのか?
ホンダ車で言えばVTECです。古いバイクでホンダCBRがVTECの前進でREVがかかると音が変わった事を思い出しました!

なら可変バルブタイミングを変えるコイツが悪さしてるのでは無いかな?
OCVバルブでオイルの流量で可変させるこれ?が悪いのか?左右バンクに1コづつ計2コあります。

ワインディングで流していて力が必要になった時バルブ変えるコイツが上手く機能してない気がする…

でも左右あり診断機当てて悪さして無ければオイル流量に問題があるかスラッジが溜まり可変出来ないのか?


念の為にオイル量チェック……!!!ビンゴ!

オイル量が足りない。だからOCVバルブに流れなくて可変バルブをハイカム又はローカム側に切り替えてくれないから力が無いんだー

と言う事で8.4リッター入るオイルを継ぎ足しました。

約1.5L入りまして!ショップの人が間違えたのか、又はたまたま夏場でオイルフィルター内の分がシャバシャバで抜け切ったのか不明ですが規定量まで1.5Lオイル足したら直りました!

オイル量足りなくてOCVバルブがVVTの可変を制御しなくて起こった現象で間違い無いですねー

しかし最近の車は難しいー
Posted at 2025/10/26 13:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fonce 20ヴェルメーカーOPの同じシステムが付いてます!070屋根塗装にしてもオーディオシステムにしても時限爆弾なのでとても参考になります^_^」
何シテル?   09/19 20:04
ちょんとのんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
10系前期アルファードMZ4WDからの乗り換えです。 嫁様と子供に「いい加減アルファー ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
2代目に世代交代です。 中期ベージュ小変更後モデルのスーパーラウンジにチェンジしました ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
過去所有になりました。 ハイエース冷却水減りのヘッドを修理後に1KZとは思えないエンジン ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
ターボブロアムVIPベンチコラム6人乗りフェンダーミラーをドアミラーへ変更。テールグロリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation