• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インディくんの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

パーツレビュー

2010年7月9日

SPORTS Modulo スポーツサスペンション〈前後5段階減衰力調整機構付〉  

評価:
4
SPORTS Modulo スポーツサスペンション〈前後5段階減衰力調整機構付〉
FD2R乗りの間で大変評判の良いModuloサスを導入しました。

取り付けはディーラーでやってもらいました。

●車高
純正比10mmダウンとの事ですが、正直、運転しても、見た目でも車高が下がった気がしません。
ホントに下がっているのか?測っておけば良かったなぁ(笑)・・・
って感じです。
欲を言えば、もうちょこっとだけ下がっても良いかなという思いはありますが、今回の足選定において車高はあまり気にしていなかったので、これで良し。

●乗り味
・減衰力調整:F5R5
硬いけど純正よりマイルド・・・っていう方が多いですが、正直私は純正との変化は感じませんでした。鈍感?(汗)
純正と殆ど変らない感じですね。
ディーラー取り付け状態がF5R5だったので・・・
全然変ってないなぁ・・・( ̄へ ̄;)
と言った感じでした。
ある意味ガッカリ&不安、ある意味安心・・・って感じでしょうか

・減衰力調整F2R1
乗り心地は大分良くなりました。
純正では段差を乗り越えながらブレーキを踏むと、ABSが効く事があったのですが、それは全然無くなりました。
段差で首がガクンガクン振られる事も無くなり、私的には結構満足な乗り心地です。
やっぱ買って良かった♪
車に全く興味が無い人を乗せても、まぁ許容範囲らしく、人を乗せるのも問題無さそうです。
個人的にはトルネオに付けていた足回りにかなり近い感じがします。
ただ乗り心地が良いと言っても、それはあくまで対純正比であって、ミニバンとか普通の車と比べれば乗り心地は硬いです。
いくら減衰力調整が付いているとはいえ、1本のダンパー&スプリングにそんな大きな幅を持たせるのは不可能なんでしょうかね?
あと、さすがにこの設定だとロールが大きく、純正のキビキビ感は多少スポイルされます。当たり前なんですけどね。サーキットではやっぱりF5R5かな。
実はまだ中間の3辺りを試していないので、色々イジって最適な設定を見つけたいです。

●減衰力調整
減衰力調整機能付きの足を使ったのは初めてなんですが、結構面倒ですね。特にリヤはサイドライニングの加工が必要です。
・・・ウチのはまだ加工していませんけど(笑)
加工しなくても実は調整は可能なんですけど、かなり面倒ですので、今後、いかに綺麗に加工するか思案中です。
(実はまだ3とかを試していないのはこの面倒臭さが原因だと思うw)
また、今1~5のどの数値になっているのかが非常に分かり辛いです。
32段付きとかの車高調とかありますけど、私には無理だな(笑)。


トータルで見ると、結構満足度は高いので☆4つ!
☆マイナス1個は、もうちょこっと車高が落ちても良いかなというのと、減衰力調整のやり辛さ。減衰力調整は、どの車高調でもこんなモンなんですかね?

購入価格は敢えて書きませんが、工賃分はサービスって感じでした。

関連情報URL:www.honda.co.jp/ACCESS/civictype-r/pickup/suspension.html
定価186,900 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SPOON / Damper kit (Fix Type)&Progressive Spring

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:61件

MUGEN / 無限 / Sports Suspension

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:900件

IMPUL / IMPUL SUPER SHOCK

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:38件

HKS / HIPERMAX R

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:136件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports L・H・S Kit

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:805件

kg/mm / DNAダンパー

平均評価 :  ★★★3.43
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

TEIN MONORACING

評価: ★★★★★

LARGUS スペックD

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) ユーロホーン

評価: ★★★★★

BLITZ Touch-LASER TL405R

評価: ★★★★★

Modulo / Honda Access テールゲートスポイラー

評価: ★★★★★

MUGEN / 無限 Side Spoiler

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

この度、CL1トルネオユーロRからFD2シビックタイプRへ乗り換えました。 トルネオは吸排気から足回りから色々いじりまして、かなり満足度の高い車でしたが、シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Pleasure of TypeR Weblog 
カテゴリ:自分のページ
2009/12/10 00:14:11
 
Pleasure of TypeR 
カテゴリ:自分のページ
2009/12/10 00:13:03
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
新しい相棒です。 今後の方向性としては、基本ノーマル。足回りは適正化。 ユーロRの時みた ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
約9年間、今のところ最も長く所有し、愛着もあった車です。 この車を所有する事の満足度は非 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation