• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマSEの"2代目" [スズキ スイフト]

エンブレムのメッキ剥離

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月22日
1
多くの方が書いてますが、私もメッキのエンブレムが嫌だったので外して黒くする事にしました。

先人の知恵を借りる為に整備手帳を参照していると、付けたまま塗装した人や、外してそのまま塗装した人、ヤスリ掛けして塗装した人、フィルムを貼った人など、色んな方法が投稿されていましたが、
そんな中、メッキを剥離して塗装されている方がいて、
「へぇ、そんな事が出来るんだ~」
と感心した私はやってみたいと思ってしまいました。
2
・・・と言う事で、買いました。

サンハヤト エッチング液 200ml H-200A

amazonで863円でした。

説明書を読んで必要になる物を準備。
殆どが家にあるもので行けたのですが、
  廃液処理に【セメント】を別途用意
と書いてあって、はぁ?聞いてないよ~、と思わず呟いてしまいました。

さすがにセメントは無いのでホームセンターで購入して準備完了です。
3
実際にされた方の整備手帳を参考に、作業します。
と言っても特別な事は無くて、単にエンブレムを突っ込んで待っだけです。

私の場合は、家にあったジップロックのコンテナを使いました。
これなら蓋ができるので、もし足を引っかけてひっくり返しても大丈夫。

エッチング液を注いでエンブレムを投入、4時間程放置しました。
4
少し暖かいぐらいの気温で4時間放置した結果がこの写真です。
まだメッキが残っていたので再投入して+2時間程放置しました。
5
フロントエンブレムのメッキ剥離後、せっかくなのでリアから剥がしたエンブレムも全部投入して6時間放置。
結局、昼の11時頃から夜12時頃まで、約13時間近く漬物をした結果がこの写真です。
ちょっとメッキが残っていましたが、眠くなったので残りはヤスリ掛けする事にして作業終了にしました。

リアのSマークだけ黒くなっているのは何故でしょう?
6
翌日になり、廃液の処理を実施。(すみません写真はありません)
説明書通りに作業して、問題無く完了しました。

※ エッチング液の廃液は排水規制対象なので下水等への廃棄は不可だそうです。
説明書通りに処理すれば不燃ゴミとして捨てられるので、しっかり処理しましょう。
7
・・・が、今回使用したエッチング液 200ml の廃液処理で必要だったセメントは150g、
ホームセンターで売っていた、一番小さいセメント袋が1.3kg、
手元には使う宛ての無いセメントが1.15kg残ってしまいました。

2017/10/07補足
先日、100均に行ったらセメントを売ってました。
セメントならホームセンターと思い込んでいたので、100均にあるかも?という発想はまったくありませんでした。100均恐るべしですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントグリル&フォグベゼル ラインテープ貼り換え

難易度:

スズキエンブレム取外しとRSエンブレム交換

難易度:

ロアーダクトグリル塗装

難易度:

黒樹脂復活…手間はかかるが、自己満足度120点

難易度:

安心メンテナンスパック

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Chibimal SV
御愁傷様です。
もしかして魔改造しちゃいます?」
何シテル?   03/02 23:41
クマSEです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こんな時こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/20 17:43:16

愛車一覧

スズキ スイフト 2代目 (スズキ スイフト)
2代目のZC11S、1型ATから4型MTへの乗り換えです。 友人に 「修理代が高いから買 ...
スズキ スイフト 初代 (スズキ スイフト)
初代スイフト(1型AT)です。 ピアッツァの廃車後、特に欲しい車が無かったので、 新月デザ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
初めて買った車です。 高校1年の時に一目ぼれして約10年(計算が合っていませんが、そこは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.