
かなりまえからエンジンチェックランプがついていました。
エラーコードだけお店で拾ってもらうと
P2259 2次エア噴射ソレノイド・バルブ制御系統:電圧低い
とのこと、とりあえず走るし、そこまで影響ないとのことで半年くらい放置してたんですが、
精神衛生上もよくないし交換することにしました。
モノタロさんで
・kl01-18-741 3個
・ガスケット各種(エクステンションマニホールド、スロットッルバルブ)
計17,000円くらい
を注文
いざ交換するのですが、ボルトのアクセスしにくいこと。
先輩方のブログを見ながらチャレンジしましたが、どうも前期が多く、後期の場合若干?
違うところがありました。
後期の方で参考になれば幸いです。
①タワーバーを外す
②エンジンルーム上部のブラケットを外す
③スロットルボディ側の蛇腹を外してエアクリBOXを外す
④エクステンションマニホールドのボルトを外す→一番厄介
問題となるのが室内側のボルトと
エクステンションマニホールドの下から刺さっている2本のボルト。
とくにこの下からのボルトは作業すればわかるのですが、ホースを固定するための
ブラケットを噛ませているため、工具のヘッドが入りません。
たぶんM10コマつけてショートタイプのBOXラチェットしか無理な気がします。
また
メガネタイプのショートラチェット(首ふりなら尚よし)があったほうがいいでしょう。
(小さければ小さいほどいいです。)
自分は持ってないために全部ショートタイプのBOXラチェット(ダイソー)
でチャレンジしましたが、上記もあったほうがいい気がします。
⑤エクステンションマニホールドを外しながらつながっているホース類、カプラーを外す
※素人のためドキドキしながらとりあえず邪魔なホールを外しました。
液などは漏れてこなかったためとりあえず大丈夫なようです。
⑥ソレノイドバルブが3つ見えるため交換する
たぶん簡単に外れませんので、爪をマイナスドライバーで壊す勢いで、
差し込んで強引に外してください。
また新品を取り付ける時も簡単にカチとはまらないのでと思いますので、
ケレンハンマーのほうな細目のハンマーでソレノイドバルブの三菱マークのついているとこに
ひっかけて強引に引いてください。そうするとカチっとはまります。
ソレノイドバルブも小さなホースがついているので元にもどすことを忘れずに。
⑦該当するガスケットを交換して、元に戻す
⑧バッテリー端子を外して、チェックランプをリセット
⑨燃調やPウインドウなど再学習させて終了
参考画像を置いておきます。
ちなみに部品持ち込みでの工賃が25,000円~といわれたので、自分でやりました。
高すぎる・・・
あ、交換する場合は3つとも交換したほうが吉ですよっと!
Posted at 2017/01/21 18:48:03 | |
トラックバック(0) |
吸気系 | 日記