ブレーキキャリパーOH①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
夏休みの作業記録です。
夏休みを利用してブレーキキャリパーOH、塗装、ブレーキマスターOHをやります。
キャリパーOHは2回目です。記録はアップしていませんが前回は2年ぐらい前?
特に不具合はないし、2年でする必要はないとは思いますが前回の作業時に錆取りを中途半端にしたのが気がかりなんで・・
写真はマスターリペアキット、ブレーキシールキット。
2
まずリアから
サービスマニュアルにしたがってバラしていきます。
と言ってもはずすだけなので簡単。
キャリパプロテクタ、パーキングブレーキケーブル、ブレーキホースをはずしてキャリパボディのボルト2本②をはずします。
今回は塗装もするのでキャリパブラケットもはずします。
こいつのボルト2本がかなりかたいです。①
一度もはずしてないと固着してるので556デモぶっかけてはずすといつものグキッという嫌な音とともに外れました。(リヤはまだマシでフロントがヤバかった
3
フロントもはずします。
フロントはパーキング機構がないのでさらに簡単。
フロントのキャリパブラケット2本のボルトは11kgmなのですがリヤより太いボルトだけあってさらに固く締まってます。
これも嫌な音ともに外れました。
ところで整備書にはフロントのキャリパブラケットのボルトのトルクは記載されています(11kgm)がリヤは記載がありません。いくらなんでしょうかね?。
4
ブレーキマスターをはずします。
あらかじめリザーブタンクからフルードを抜き取っておきます。シリンジ(注射器みたいなやつ)を使いました。
ブレーキマスターとマスターバックを接続するナット2個をはずします。
ブレーキパイプ3本がマスターに接続されているのではずしますが、ブレーキパイプなどでは専用のフレアナットレンチを使います。
5
以前、ブレーキホースを交換したとき大手工具ツールチェーンブランドのブレーキフレアナットレンチでやったところ見事になめてしまいました。慌てて買ったのがKTCのフレアナットレンチです。
微妙な精度の差なんでしょうか、まったくなめずに使えています。
ブレーキパイプは当然ながら欠品ですし、万が一なめたりするとやっかいなことになるので多少の出費はしても慎重にした方がいいと思います。
6
マスターをはずすと・・・
あれ?意外とマシ。さびてることはさびてるんですが周辺に漏れてるわけでもないのでこの程度は全然余裕。ネットを見てるともっとヒドいのがありますね。
7
しかし暑いです・・・。これだから青空作業場は・・・。
ご近所さんからは「この糞暑い中、またなにやってるのかしら・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
」って思われてるんだろうなw
これより室内で作業とします。暑くて死んでしまいます。
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