• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおゆきの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

ドラレコ取り付け~死闘編~

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年08月15日
1
舞台は愛車へ!この時はまだ、希望に満ち溢れていました。なんといっても、あれほど恐れていたギボシ接続をクリアしたんだから!
2
運転席下のカバーを取ります。手で緩めることが出来るねじをとって、カバーを外すだけ。ぱきっとクリップの外れる音が昔は怖かったのになぁ、少し感慨にふけりながらの作業です。まだ余裕があります。
3
空きカプラー発見!これにカチッとします。
4
アースも取り付けてっと、これでオーケーのはず!・・・・、このアースが後で大問題になることをこの時は気づいてもいません。
5
、、、、全く動かない。試しに本体に接続してみたのですが電源が入りません。激あせりです。やはり、ギボシがへたくそだったのか、接続を間違ったのか、玉のような汗が零れ落ちてきます。死闘の始まりです。
6
あわてて、オートバックスにいって検電テスターを購入。半泣き状態で検電作業に入ります。どうして、こんなことに。なぜうまくいかないの。ギボシをくっつけて、浮かれた自分のばかばかばかっ!
7
常時電源はばっちり電流が流れいます!イグニッションの方がダメっぽい・・、おっと、エンジンかけていなかった、む、こっちもオーケーだ。試しにシガーソケットで本体を接続するときちんと動きました。なぜ、うまくいかない。
8
悩むこと、数時間。何度も、そしていたるところ検電チェック。どうしてもうまくいかない、、。ようやく、ひょっとしてアース?という考えに(´;ω;`)ウッ…。正直、アースなんてどこでもいい、邪魔にならなければいい、そんな感じで思っていました。しかし取り付け場所を右にしたところすべてが解決!!長かったぁ。時刻はもう夕刻。続きは明日!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

VIPER 5906v 取り付け

難易度: ★★★

ドラレコ取り付け~激闘終結編~

難易度:

ドラレコ取り付け~準備編~

難易度: ★★★

ドラレコ取り付け~激闘突入編~

難易度: ★★★

ドラレコ取り付け~プロローグ編~

難易度: ★★★

Yupitel VE-S500R 修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あおゆきです。2年ほど30ヴェルに乗っています。先人たちの知恵と知識を利用させていただいておりました。今度は、少しづつど素人の私でもでやってきたことをランダムに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACTIVE WINNER チャイルドシート保護マット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 23:26:16
ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 06:47:24
ターンランプLED化に向けて PIAA レギュレーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/08 20:21:01

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
少しづつど素人の私でもでやってきたことをランダムに、思いつくままにアップしていきたいと思 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.