• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおゆきの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2019年10月5日

秘密兵器投入!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近の朝の暗さから、4時洗車を5時に変更。ところで、今朝は、洗車をするかどうか大変迷いました。なぜなら、先週施行したマスターワークス、全然、きれいなままなんです!ぬるぬるてっかてか・・・。なんだか、洗車するのがもったいない、そのくらいの輝きです。でも、、します。今日は増税前のどさくさに紛れて購入した秘密兵器を使いたくて我慢できないからです!!
2
シャンプーをして、水洗い、さらにふき取りが終わり、秘密兵器をいよいよ投入!男子のあこがれ、おとこの工具、makita社制の充電式ブロア!
実は先週、久しぶりに自宅で洗車したときのですが、いつも利用していたmakitaのブロア(コード式)、やっぱりいいんですよ、使い勝手が!初めての時は、ただ、水を振り子のように移動させてるだけじゃんって感じだったんですが、慣れてくると、乾きタオルと併用しながら、それはもう、作業性が上がります。とくにホイール周りやフロントエアロ付近がとても作業しやすくなります!!!そこで、やっぱり、洗車場でも使いたいなぁって思ったんです。
3
よく考えたら、充電式ブロアがあるではないか!しかも、makitaは電池が併用できる!しかも、電池はもう、もってる!!ということで持っている充電池18v6.0ahにてつかえるタイプを購入!ちなみに、今年の目標は、ワイトれを入れる、タイヤ交換は自分で行う、という事をきめておりそのためmakitaにインパクトレンチを購入した経緯があったため電池があったんです。
4
このブロア、集じん機能がついております!簡単な掃除機的なものになるのでめちゃくちゃ便利でした!!!
自宅で使っている同じくmakitaのコード式ブロアと比べると、コード式の方がパワーもあり(6段階)、ボタン押しっぱなし機能もついていいるのですが、充電式の方が使いやすい感じです。パワーは3段階ですが十分ですし、何よりもコードがないので取りまわしがいいんですよね。そして集じん機能もありますし!ただし、両方とも、音がすごい。この点は気を付けた方がよろしいかと。
5
それと、今回、洗車して気づいたのですが、タイヤハウス内をいつもアーマオールで洗っていたのですが、すごくコーティングされています!アーマオール膜みたいなものが厚くなってきたんだと思いますが、汚れが付きににくく、ついてもひと拭きっ!みたいな感じになっています!!アーマーオール、すごい。
6
そして、いつもより1時間近く早く終了!!(ブロアと、先週使ったマスターワークスのおかげです)。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

2024/03/24 自力洗車

難易度:

こちらの天気では今週でないとチャンスがないんだもの…その2

難易度:

ヴェルファイア90回目の洗車

難易度:

「天罰と嘘つきは洗車の始まり…⁉️」…🌦️

難易度:

洗車しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あおゆきです。2年ほど30ヴェルに乗っています。先人たちの知恵と知識を利用させていただいておりました。今度は、少しづつど素人の私でもでやってきたことをランダムに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
少しづつど素人の私でもでやってきたことをランダムに、思いつくままにアップしていきたいと思 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation