• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすぴぃの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

トヨタ(純正) 12.1型後席ディスプレイ V12T-R66C 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2018年04月15日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > モニター
トヨタ(純正) 12.1型後席ディスプレイ V12T-R66C
パーツ単体 パーツ取付全体
トヨタ純正後席ディスプレイを取り付けました。

【総評】
純正だけあって収まりも良くシンプルなモニタです。画質も社外メーカーに負けない高画質で、描画速度も気になりません。
基本はナビに移る映像系オーディオソースは全て後席モニタに移ります。また後席モニタを接続する事で新たに設置される「後席接続」専用ボタンが表示され、
後部座席専用の再生が出来るようになります。映像、音響は前席と後席が完全分離で再生します。
要するに、前席ではDVDを観覧、後席ではSDカードのMP4データを観覧といった完全独立が可能です。
恐らく社外ナビにも同機能があると思いますが、純正ナビの起動は早いので他社に比べるとその分、長けていると思います。


【満足している点】
高画質で、収納時に小さく収まる所が良いです。
走行中の揺れに対する強度や緩衝が十分考慮されているように感じます。まったく揺れません。
純正ナビをお使いの方なら、間違いなくこれで決まりと思います

【不満な点】
本体、車種別パーツ、工賃を要れると10万コースです。
もうちょっと安価でも・・・

提供資料になうよう、色々画像を取りましたので整備手帳にリンクします。

定価¥99,360
新品/中古新品
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

トヨタ(純正) / 11型後席ディスプレイ

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:28件

トヨタ(純正) / 11型後部ディスプレイ V11T-R62C

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:46件

トヨタ(純正) / 9型後席ディスプレイ

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:38件

トヨタ(純正) / V8T-R55

平均評価 :  ★★★3.74
レビュー:19件

トヨタ(純正) / 9型後席ディスプレイ V9T-R57C

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:20件

トヨタ(純正) / V7T-R54

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

ALPINE RSH10S-L-B

評価: ★★★★★

ALPINE RXH12X-L-B

評価: ★★★★★

不明 ヘッドレストモニター

評価: ★★★★★

ALPINE PXH12X-R-B

評価: ★★★★★

ALPINE RSH10-L-B

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) V12T-R66C

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/15 12:55:32
はじめまして。
「純正ナビの起動は早い」
とのレビューが気になりまして、コメントさせて頂きます。

当方のナビはALPINE EX10-VOですが、
エンジンプッシュスタートの瞬間から計測して、
地図が表示されるまで19秒でした。
ちなみにバックカメラ表示は6秒でした。
※ガイド表示は地図表示同等

次候補に純正ナビも検討しており、
最近の純正ナビ起動時間がとても気になります。
どれくらいなのでしょうか?

また、純正後席ディスプレイはHDMI接続ですか?
コメントへの返答
2018/04/15 16:58:33
はじめまして。起動時間は気になるところですよね。
自分も純正に決めた理由でもあるのですが、この場を借りてレビューします。

ます、前置きとして純正ナビはマップに表示する道路以外の情報量は社外機種に比べて極端に少ないので描画が早いのは容易に想像できます。

商業施設や金融機関のアイコンは最大5種類までしか表示できないなど、制約は多いのでその分、起動が早いのかもしれません。

では、条件にスケールは150m、電話接続、Wifi接続を有効、オーディオはオフ状態で計測します。
計測方法は、エンジンスタートボタン押下と同時にストップウォッチで計測です。

後部モニタはHDMI接続です。(純正のデジタル変換コネクタを使用とのこと)


◆ナビにマップが表示されるまで。
10回程実施しましたが、最短8.9秒、最長11.4秒でした。
マップが表示されるタイミングで電話接続等のガイダンスも表示されるので何度やってもバラバラですが、どんなに遅くても操作可能となるまで11秒くらいです。

◆バックカメラが表示されるまで。
これも10回程実施しましたが、最短3.8秒、最長4.6秒でした。

◆後部モニタが表示されるまで。
ソースがTVの場合は大よそ7秒程度で、ソースがSD経由のmp4の場合は10秒程度でした。

これらの計測結果から見ても起動に関しては恐らく純正が一番早いと思いますが、
社外機種はマップの情報量が豊かで、機種によっては音響に長けているので何が一番とは言えません。
ですが音響性能を除けば、今時の純正ナビも候補に挙がると思います。

是非ご参考にして下さい。
2018/04/15 17:38:12
詳細な返信ありがとうございます。
10秒前後で表示は早いですね!
エンジンを掛けずACCだけの起動でも17秒でした。。

最近のハイスペックナビのシステムストレージはSSDなので、
処理云々よりは、オープニングの作り方の差が大きい気がします。

参照動画
トヨタ純正
https://www.youtube.com/watch?v=l-GAlPfqiPY
アルパイン
https://www.youtube.com/watch?v=b5NbvTkSkw4

アルパインはオープニングだけで10秒以上あります。。。

参考になりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/04/15 17:55:44
自分もアルパインが競合候補でしたがオープニングを含めた起動時間と、マップの細かい情報量が気になって純正を選びました。

もしかしてオープニング画面を指しかえられるのであれば静止画で起動時間が短縮できるかもしれないですね。

プロフィール

やすぴぃです。子育てしながらカーライフを楽しんでいます。 若いころはスポーツカーばかりのっていましたが、歳と共にSUVになり、子供の誕生を期にミニバンになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZENRIN いつもNAVI スピード注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 08:59:32
トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 11:15:53
トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 12:39:28

お友達

性能と機能の向上を目指してパーツ選びを楽しんでいます。
また、アウトドアも好きなので、車や遊びで情報交換ができれば良いですね。
8 人のお友達がいます
kuro_na1kuro_na1 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
煌めきBlack煌めきBlack AI-RENAI-REN
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 tantanutantanu

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーに乗っています。 2016年9月登録、翌10月納車 ・寒冷地仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.