OSA.netさんもAVP2の劇場予告をご覧になったそうで。
自分もバイオハザードⅢを観にいった際に、目にしました。
なんていうか「ET」のジェノサイドヴァージョンって感じ。
ETなら「トモダチ・・・」といって指を使ってフレンドコンタクトしてくれますが、
AVP2なら「シャーッ!」といって口の中にあるもう一つの口(プレデターの頭部を一撃で粉砕可能な威力)でキリングコンタクトしてくれますね。
1作目のラストでお生まれあそばれた新生命体「プレデリアン」さんがどんな活躍をしてくれるのか非常に楽しみであります。余談ですが、ゲーセンのエリプレのSTAGE6にて
エイリアンに闘魂注入された(フェイスハガーに卵を産み付けられちゃった)プレデター
が発狂して敵として襲い掛かってきますが、彼もほっといたらプレデリアンを生産してしまったのでしょうか。ゲームでは切腹して自害するというなんともサムライ魂を見せつけて果ててしまいますが。
さて、エイリアン4とAVPの設定の話ですが、一応はつながっていると思います(あくまで私見ですが)。
そもそもの発端はプレデター2。終盤のプレデターの宇宙船内にて彼らが狩ってきた獲物の骨が陳列してあるシーンにて、エイリアンのものとおぼしき骨格が描かれているのがことの始まり。一種のパロディであったこの描写が両作品のファンの間で話題となり、クロスオーバー作品としてアメリカン・コミックとしてデビューします。
その後、アーケードゲームやPCゲームとして発表され、映画1作目が作成されるにいたります。
AVPが先のエイリアン作品とつながっている理由(というかつながるようにAVPを設定した)。こじつけな感じもしないではないですが、AVPにて、エイリアンシリーズに登場するエイリアンを生物兵器目的で捕獲したくてたまらない企業「ウェイランド社(のちに企業合併してウェイランド・ユタニ社。ちなみに日系企業。名前の由来は、どの監督だったかは忘れましたが、自宅のお隣さんが湯谷さんという日本人の人でそこからとったそうです)」の創業者「チャールズ・ビショップ・ウェイランド」さんが南極調査の陣頭指揮をとっています。
このビショップさん。エイリアン2にではアンドロイドとして登場。エイリアン3ではビショップの製造者のエンジニアとして登場しています。
AVPにてウェイランド社社長をビショップにしたのは、過去の作品とのつながりを強調させる目的と純粋なファンサービス、と過去のファミ通に掲載されたインタビューでポール・W・S・アンダーソン監督が語っていました。この起用、ビショップ役のランス・ヘンリクセンさんは喜んだそうです。AVPを含めれば、エイリアンシリーズにて
シガニーさんに次ぐ出演数の多さですな。
エイリアン4以降の話が作られないのは、私見ですが、やはりシガニーさんの出演が厳しいのだと思います(今年で58歳。)「ターミネーター」といえばシュワちゃん、「エイリアン」といえばシガニーさん、みたいな出演者イメージが強い作品だと思いますし。ファンとしてはシガニーさんの出演する続編をみたいのですが、なかなか難しいようです。続編がでない以上、ある意味外伝的なAVPのような作品が作られるのは一ファンとしてはとてもうれしい限り。
以下、アハトアハトが期待する外伝作品(妄想ともいう)
「WVPin硫黄島」渡辺謙vsプレデター。戦場が放つ熱気に引き寄せられる傾向があるプレデター。プレデター2にて硫黄島に出現したことが言及されています。ぜひ、ラストサムライとの対決を。
「AVMinわくわく動物ランド」今度は指だけじゃすまないぜ!あの伝説の男が最強の生物を手なずける!エイリアンvsムツゴロウさん。おーよしよし、シャーッ!!
駄文。最近気づいてびっくりしたこと。プレデターにてシュワちゃん演じるダッチ・シェイファー。ゲーセンのエイリアンVSプレデターの片腕サイボーグで見た目シュワちゃんのキャラ、ダッチ・シェイファー。・・・同じ人だったんだ。
ヤフーのインターネット検定にて「エイリアンVSプレデター」カルトクイズというものがあります。10問中9問正解すれば劇場予告とは違うAVP2のプレミア予告18歳未満はご遠慮くださいVerが見れます。自分はギリギリ9問正解でした。・・・人が殺されまくってるんですが・・・。人がゴミのようだ(ムスカさん)