• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

暑い!

暑い! 数日前から体調を崩しており、昨日も夕方からの会合を休みました。駅で電車を待っていて熱中症みたいな症状が出たので。


さて、フライングV号ですが、エアコンの修理に難渋しています。
効くようにはなったのですが、もう一度工場入りします。
これも配管の長さに起因するものなんでしょうか?

ちょっと前につぶやいたのですが、後ろエンジンの車というのは古くなるとなにかと厄介ですねぇ。
長い電気配線、長い水路、長いエアコン配管、長くて曲がったケーブル系、操作する人間とエンジンが対面していない事が諸悪の根源である気がします。

さて、エアコンの効かないAZ-1/Caraというのはとんでもないことになります。
開かない窓、入らない風、温室のような天井のガラス、、、、。冬でもエアコンを使うこともあり、夏は必須であります。



これで風を入れてみようかとか考えたり(住宅用エアコンの室外機用部品)

いっそ予備のドアで幌ドアを作ってみようか?とか考えてみん友のイーヨーさんの日記を見て回ったり、、、、、。

イーヨーさんご自身も過去にジムニーで幌車の経験があり、それが出発点というのをお聴きすると、やってみたいなと。




私も幌車の経験があります。ジムニーLJ20-Ⅰ型
幌骨を利用してビキニトップを製作、後ろのスクリーンも追加して通勤に使っていました。
20センチの積雪にも堪え、暴風雨以外で雨漏りすら経験しませんでした。



この経験を生かしてエスでも作りました。ただ、エスでは低い車高による下からの熱気が酷くて、日傘の代わりにしかなりませんでした。一方で冬場の暖を取るには有効で、最終的には簡易幌へと進化しました。
基本的にエスは雨天対応なしのスーパー7的クルマにしていましたが、その後レーシング・クォータリー製のハードトップを入手。今ではほとんどオープンで走ることがなくなってしまいました。

このトップには天井にエア抜きがついています。真夏のレース用の対策であることは明らかで(当時同様の対策をしたレース仕様が多数存在)、高速域ではそれなりに効きます。とはいっても窓全閉で時速120キロあたりを超えないとダメみたいですけどね。たしかに両方の頬が涼しくなります。

これから暑い日々が続き、いよいよ夏本番ですが、みなさまもお体を大切に。
ブログ一覧 | AZ-1 | クルマ
Posted at 2017/07/02 18:10:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

4/16)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

朝ご飯😊
sa-msさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

キリ番
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年7月2日 18:26
こんにちは。

あらら、体調不良辛いですね。
速く回復するといいですね。

幌ドア過去日記見づらくてすみません。そのうちキチンとまとめようとは思っているのですが・・・

pg6sのエアコンは生命維持装置なので効きが弱いとかなり危険ですよね(^^;

ジムニーのビキニトップの後ろのカーテン良いですね!
私も造ってみますよ(^^;

体調早く良くなるといいですね♪
お大事に( ⸗‵  ᴗ ‵⸗)
コメントへの返答
2017年7月2日 18:50
こんにちは。

まだ体が夏に馴染めず、ちょっと仕事上のストレスもあって、体調を崩していました。

ジムニーのビキニトップ風は近所にあったテント屋さんに作ってもらったもので、透明なリアスクリーンはテーブルクロス材での手製です。下はビニール切りっぱなしで床に垂らしていましたが、基本そこは荷台ですから無問題でした。
冬暖かく、視界良好。ステッカーを貼ったらかっこよくなりました。

幌ガルウイングドアはいつか作ってみたいですね。手持ちの部品で間に合いそうなので。

肉抜き(=開口部を大きくして強度不足にならないか?)については、いづれ作業が具体化したら相談に乗ってください。お願いします。




プロフィール

「@キャニオンゴールド さん。うちもです。」
何シテル?   04/14 21:06
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って40年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

低空飛行継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 19:44:25
強烈な新入り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 15:38:55
A30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 08:36:08

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一年は長かった! 買うぞ!と思った時の日記↓ https://minkara.carvi ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の30年を過ごしてきました。 ...
スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation