• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんぞくのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

リコールのお知らせ

リコールのお知らせ嘘ですよ(笑)。自分の作った部品に不具合が出たという話です。
次期通勤車両の納車がいつになるのか分からないという状況で、実はひどいことになっていまして。まずN-Oneのスタッドレスが坊主。車検が来年春。夏タイヤが坊主。秋以降に次期車両が納車になれば即違うサイズのスタッドレスが必要。という4重苦。

安全に関する事なのでスタッドレスは新品に。来春の車検はそのタイヤで受けて、納車状況を横目で見ながら夏もスタッドレス、、、、、てな感じですかね?

これね、一時この車を子供に預けて札幌で使用する話があったんですね。この秋に現地で購入の予定にしていて、話がながれたというわけ。


というわけで「モチロンギュ」をはきました。



冬限定のステッカーも出してきました。

夏タイヤを洗って車庫に収める際にクルマに異常発見
エスハチグリルの「網」がめくれている



作ったのは納車間もなくだから6年ちょっと前かな。ステンレス鋼線と園芸用ネット、ウレタン板とタイラップで作ってありました。
このタイラップが劣化して次々と切れています。



バンパーごと外すのが簡単だが、ホックが飛ぶのでやや横着な方法で

若干手が入りにくいのだがエスハチグリルだけ外してタイラップを交換。



全バラシでもよかったのだが、まぁこれから6年使う予定はないので、切れた部分だけ交換。
原因は熱?紫外線?それとも、、、、、、。

何となくタイラップの製造メーカーと仕様だったような気がします。

というわけで「ひとりリコール修理」でありました。

固定具の材質に問題があり、走行中にグリルの網が外れて部品がエンジンに絡まる恐れがあります、、、、、

なんてね。メーカーって大変ですね、、、、、、、。



Posted at 2019/12/15 13:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-one | 日記
2019年03月12日 イイね!

15万キロ。当初の目標を達成したわけだが

15万キロ。当初の目標を達成したわけだが本日N-oneの走行距離が15万キロを超えました。
年間25000キロ、ちょうど6年の走行になります。




納車間もなくこの姿に改造してずっと乗ってきましたし、改造パーツの経年変化もわかってきました。



2013年、納車後一か月の姿


それよりも何よりも、購入時に15万キロというのが一つの目安、目標になっておりました。




N-oneはそもそもN360イメージしたものなんでしょう。無論自分もそのイメージで購入したわけですが、こんないいカッコして乗るのではなく




どちらかというとこんな感じの車体を



こんな感じで「昭和のお父さん」をイメージしつつ、真夏に窓全開で右肘をちょいと窓から突き出して運転したいなぁって(笑)
自分の中ではそういうイメージでこの6年間をこの車と過ごしてきました


そういう意味ではもう充分楽しみましたし(??)、一方で仕事の足でもありますのでそろそろ新車購入の準備に入らなければいけないかもです。

一応この車は北海道で子供の運転練習台になる予定だったのですが、多少問題発覚。
札幌市街地での月極駐車場の料金が予想以上に高く、二の足を踏んでおります。月二万円とか言われると。

となると新型ジムニー買えないではないか!



この先トラブルが出てこないことを祈りつつ、今年の夏もこの車で越すことになると思います。


Posted at 2019/03/12 19:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-one | 日記
2019年01月19日 イイね!

もうすぐ15万キロ

もうすぐ15万キロ本日は愛知県方面にドライブ。冬なので新名神経由(南回りともいう)蟹江から北上で尾張一宮を目指す計画。

ところが出発前に「チコちゃんに叱られる」を観ていたら遅くなってしまい、急遽N-oneで北回り(名神高速)に変更。多賀SAで下り線の「海老せんの里」にも立ち寄る。

今回工房名岐に行った理由のひとつはヤフオクにN-boxのリアシートが出品されていたから。写真で見る限りN-oneにポン付けできそうで、しかもそっちにはアームレストがついているのです。

このアームレスト、あればエレピ積載の時にちょっと便利なのです。

で、現物合わせ。シート生地は同じではないものの言われないと気付かない程度の差。これはいけるぞ!と思って商談しようと思ったのだが、、、、。
脚の部分の長さ(つまり座面の高さ)が違う。座面の裏をばらして付け替えれば行けそうだけど、、、、、。
結局、買ったとしても外したシートを保管する場所がないのでヤメました。

例によっていろいろ面白い話で盛り上がり気が付けば夕方。

そういえば「MT車でいい練習台ないですか?」とかきいてみたら「マー坊があったような、、、」てな話。ちょっとマニアックすぎますて(笑)。



実はこのあと行ってみたいところが2か所。
一宮→蟹江ルート沿線でgine-AZさんに教えてもらった喫茶店を下見。

まずは津島にあるJAZZのお店。



コーヒー飲んで滞在15分(笑)このお店は定期的にライブも開催されているようで、グランドピアノもあって非常に居心地の良いお店でした。



車もお好きなようです。まずはジャムセッションから参加してみようかな、、、、。

もう一軒はあま市のイタリアンバイクの名を冠したお店。
(夕方なので写真忘れました)

こちらも落ち着く店でありました。ジネさんの趣味の良さがうかがえます。
ちなみにこちらの滞在も15分ほどでした。ほんとはもっと早く家を出て南回りでモーニングをいただくつもりだったんですが、、、。

次回からこのルートが楽しくなりそうです。



Posted at 2019/01/19 21:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-one | 日記
2018年07月03日 イイね!

獲らぬ狸の

獲らぬ狸のえーと、ホイールフェチのまんぞくです。ガレージにはエスのホイール4セット、黄色ナンバーキャラのホイール2セット、フライングV用4セット、N-one用スタッドレス。棄てられない無限NR-10(訳あり)の12セットが眠っております。ロバの○ー○ーさんも真っ青のストック量ですね(笑)。

で、さらに4本落札してしまいました。今回はN-one用です。

というのも将来のN-one買い替えに向けての「つけて手放し」用のホイールを探しているのです。現在つけてるRAYS Cal boonには随分手をかけたし、かなり珍しいホイールなので保管しておこうと思っています。(そもそもそれがイカンっちゅうねん!)実際のところワンオフのS800グリルと同じぐらいいろいろなところで質問をうけましたので。



それならスタッドレスタイヤをつけて手放したらいいやん?と思われるかもしれませんが、このクルマ、北海道行きが濃厚なのでそういうわけにもいきません。夏冬両方いるだろうし、、、、。

とはいうものの、これから免許を取る奴が、本当に引き取ってくれるかどうか判らないのですがね(笑)。



さて、安さ優先で中古を探す。そうはいいながらも自分の趣味も入れる
自分の趣味で選んで、挙句にそれを押し付けるとなるとかなりイタイ行為ですな。
自分で吹き込んだ曲をデートのBGMにするのと変わらない(笑)。

結局見つけたのがこれ



傷や曇りはありますがそれは気にしない。
実は数年前にホームセンターで見かけた時からちょっと気になっていたホイールです。
理由は簡単 これに似ているから。



コスミックですね。昔、嫌というほどみたデザインです。




ユニオンジャックをイメージしているのでしょうかね?



安さ第一でしたがよくよく調べてみるとこれが結構珍しい。案外Cal Boonより目立つかもしれません。週末には届くでしょう。歪が少ないといいのですが、、、、。



○ちなみに タイトルの狸の写真はローライA110で撮りました。アルピーヌではないよ。

Posted at 2018/07/03 20:41:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-one | 日記
2018年06月22日 イイね!

いよいよアレが発売に

いよいよアレが発売に来月早々に新型ジムニーが発売になります。外見については先祖がえりしたような感じですが個人的には「望むところ」でありました。現在通勤で使用中のN-oneの後釜としては魅力的なのではないでしょうか?
ちなみに愛車紹介にちょこっとだけ書きましたが、一時期LJ20-1型(水冷360ccフル幌)に乗っていた事があります。





解りにくいけど、グリルはLJ10の横スリット。



さて、話をN-oneに戻しましょう

10万キロ達成記念 2017年2月

このクルマは4人乗れるファーストカーとして購入しました。
持論なんですが「1990年ごろの1500CCくらいの足の良いファミリーカー(たとえばシビックやファミリア)」というのがひとつの基準としてあって、それ以上の快適性や居住性や贅沢は(普段用)クルマには不要である。と、考えています。
適度に不便で、適度に疲れて、適度に鈍重であってOK。そのくらいが運転していて退屈しないというわけですね。(長距離は鉄道で!という住環境もあります)

第一、この30年で制限速度がどれだけ引き上げられたというのです?
この30年で日本人の体がどれだけ大きくなりました?
日本の道路がどれだけ広くなりました?

そうすると技術が進歩した分だけ下のヒエラルキーで充分、ということになります。ていうか、椅子が良くなったのだろうな多分。
「いつかはクラウン」と逆の発想ですね。

小さくても荷物はすごく積めます。たとえば自転車2台



125000キロ記念 2018年2月

現在132000キロ、このままでいくと来年15万キロということになります。で、2月以降変わったことがあったとすれば

子供が1人、札幌で暮らすことになった

というのがあり、寒冷地仕様4輪駆動のN-oneの余生は北の大地に、、、、という線が濃厚です。

で、現在、一年以内に顔を元に戻すか(あるいはエスハチ用本物でないレプリカグリルに変えるか)、手放せば二度と巡ってこないCal Boonホイールの代わりを用意すべきか?を考え中です(笑)。というわけで低コストのN-one弄りを再開することになります。



N-oneの後釜候補は家の事情からATが必須であり、悪化するであろう燃費や積載能力が心配であります。ここを重視するならば他の車種にすることもありえます。




実はもうひとつ、嫁さんのクルマのダウンサイジングも計画しております。年齢とともに大きなクルマのとり回しがキツくなっているのも事実でして、プリウスを小型化したい、、、、。もうHVでなくても良かろう、、、。

そこへ先日の地震。
実はうちのプリウスには5万円のオプションで1500wのコンセントが付いています。
災害時非常電源にするためです。それをすっかり忘れていました。
この容量の非常用電源を探すのは意外と大変です。



Posted at 2018/06/22 21:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-one | 日記

プロフィール

「難しい曲。覚えられないよ。でも歌詞があるとは知らなかった。https://www.youtube.com/watch?v=sQTzIdj6eZw
何シテル?   11/23 21:15
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って35年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

キレる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 12:24:26
大仏プリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 22:52:56
実用性か?趣味性か?悩む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 01:12:22

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一年は長かった! 買うぞ!と思った時の日記↓ https://minkara.carvi ...
スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の25年を過ごしてきました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.