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2020年04月19日 イイね!

フライングV製作記(第6話)うしろをみる

フライングV製作記(第6話)うしろをみる振り返ればフライングV製作で一番大変だったのはヘッドライト関係でありました。全塗装や部品の補修はプロにお願いしましたし、法規関係や書類作成もいろいろアドバイスをいただきました。パネル自体も傷んでいたとは言えパーツとして作られたものですから直せば「ほぼ」合います。そんな中で自分でやって意外にも苦労したのはドアミラーであります。ずいぶん時間がかかりました

第二話にありますように、外したTodayのミラーを並べてみます。


蛇腹を持つAZ-1キャロル純正と似た形状です。実際に過去にはこれに替えておられる方も複数いらっしゃいます。TodayのAssyをドアパネルに取り付ければひょっとすると簡単なのかもしれません。ただ、今回はドア側にはドリルを使わないという妙な拘りがありました。これが間違いのもと。



そこでミラー調整のボールジョイントもAZ-1のものを使用。ミラーカバーだけTodayのを使うことにしました。ところが2台ドアの傾きが違い、上記くらいの角度をつけて繋がないとミラーが斜めに立ち上がってしまいます。白いパーツの台座のくぼみ部分を斜めに削らなければいけません。このために最初電池式の安物リューターを購入しました。



白いのがTodayのミラー、下の黒いのはAZ-1の部品です。右二つが削る前、嵌められるように削ります(左)。



このくらいかな。最初はエポキシ樹脂で固めてみようかと思いましたが素材的に不安要素もあり。



AZ-1側部品の取り付け穴と同じ角度で小さなドリルで付け根側からガイド穴をあけ、こちらからタッピングビスで固定しました。これで強度がでました。この状態にしてもう一度分解。全塗装まで待機。



全塗装の際に塗っていただいて組付け、交換に至りました。ゴムの蛇腹はAZ-1のものでうまく溝にはまり固定できます。

この作業、嘘のようですが試行錯誤で丸三日くらい潰しています。単に不器用なだけなんですが。その結果工具の大切さを痛感し、ちゃんとしたリューターを買おう!と決心したわけで、この作業を先にしたことは今振り返ればラッキーだったと思います。






Posted at 2020/04/19 10:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | フライングV製作記 | 日記

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