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2020年04月30日 イイね!

フライングV製作記(第16話)おいてみる

フライングV製作記(第16話)おいてみる今回使用しないパーツがあります。整備性のためには大幅な改造が必要なエンジンフードです。



Cピラーと一体になっています。一人で脱着は厳しいです。



裏はこんな感じ。



このリアスポイラーは今回欠品です。市販されたAZ-1イケイケウイングより一回り大きいです。



これをモチーフにしているのは明らかです。



全塗装の前に、一度とりあえず置いてみました。紐やタイラップがついたまま(バラバラなので)ですがご容赦を。



空力的には無駄な膨らみ。エアを導入するように穴を開けても良いかもしれない。
そもそもバックミラーの視界の邪魔者以外の何物でもないし、このパーツの嫌いな部分です。



若干オリジナルよりファストバック風になっていて、一時期のベルトーネのようなラインです。これは大いに良い部分かもしれません。また、サイドに複雑なラインが入っています。

これを採用して取り付けるにはCピラーの部分とエンジンフードの間のどこかで切断して、エンジンフードだけ開閉式にするのが良いと思います。一応ヨタハチ用のヒンジなんかも購入して一度は加工を試みたのですが。

さらにエンジンフードの上を

1)一回り製品より大きいイケイケウイングを新たに作って、オリジナルを再現する。
2)取り付け部を平らに補修してウイング無しのままにする。
3)そこに新たなGTウイングをつける
4)ストラトスっぽくダックテールにする

色々考えられますね。



日野サムライあたりを参考にした形状。



本家のウイングなしもイメージしてみた。

うーむ、この車をどういうコンセプトで作るかで選択肢が変わってきます。これが作られた時は恐らくイケイケウイング販売促進を狙って作った筈なので、ウイングは最も大切なパーツかもしれない。使えばテイクオフのマシーンに近づくのは確かなんですが、、、、。正直なところ、自分的にはイケイケウイングはあまり好きではないのです。

ていうか、昔々はジムカーナをしてましたし、そこではウイングなしがカッコよかったのです。



4案が案外いいかも(笑) 小さめのダックテール。

Posted at 2020/04/30 22:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | フライングV製作記 | 日記

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