• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんぞくのブログ一覧

2020年10月06日 イイね!

ペトリ増殖。

ペトリ増殖。昭和47年のこと。まんぞく少年は近所で走っていた蒸気機関車の写真が撮りたくてしょうがない。親父にせがんでキヤノンFTbの導入が決まったが、自分に回ってきたのはミノルタユニオマットという我が家のお古のカメラでありました。このカメラにKenkoの1.5Xフロントコンバージョンレンズをつけて草津線や関西本線にでかけたのでした。



当時「子供の科学」という雑誌には月例フォトコンテストのコーナーがあり、多くの鉄道写真が入選しておりました。少年誌ですしニコンなんかは皆無。アサヒペンタックスSPなんかで入選しているのは「ええしの子」でありうらやましく思っていました。そこで常連の少年が使っていたカメラがペトリV6であります。

このカメラの最大の特徴は「驚異的に安い」ということでした。キヤノンFTb(中級クラス)の半値。コンパクトカメラの価格帯でありました。フォーカルプレーンシャッターのレンズ交換式ですが、露出計なし、1/1000秒のシャッター速度なしの質実剛健。まるでハコスカGT-Rみたい。なによりもあこがれたのは「お小遣いを貯めたら自分専用の一眼レフが買えるかもしれない!」と思わせた値段であります。当時こんな思いでこのカメラに接した「汽車キチ=撮り鉄」は多かったと思われます。

こういった下地のもとに、数年前に発病した「銀塩カメラ収集」でありますから、もっぱら「二流」の廉価版一眼レフが手元に集まってきました。失った時間を埋める思いなのかもしれません。(一流カメラを携帯しても良い年齢と風貌にはなったはずなんですが。)




ペトリのジャンク3台。旧型商用車の世界みたいなもんで、こういう実用品廉価品はたいてい酷使されて廃棄、大事にされずに押し入れの中放置、気が付けば実動皆無という末路をたどります。実際ろくな物件はありません。

今回の話に出てくるペトリV6はジャンクのペトリFTのおまけという完全ジャンクでありました。見て触ってそのままジャンクヤード行きの一台。
具体的な問題点は
外見:下の中。ファインダー黄変、シミ多数。巻き上げレバーが戻らない。フイルムカウンターが戻らない。シャッターは切れるが1/30以下すべてバルブ(開きっぱなし)てな感じでした。

とはいうものの何かのご縁でペトリFTを出してきて軽整備で直ってしまった。それをおはびわに持っていったら「変態カメラ部」ができてしまった(笑)、という流れで気をよくしてしまい「ひょっとしてこのゴミも直るかも?」なんて思ったのでした。
真面目に直すつもりはありません。あくまでお遊びでバラし始める。

軍艦部のネジが固着しており、外したシャッターダイヤルから少量のCRC55-6を噴霧(光学系に汁がついたらいけないのであくまでも微量)一晩放置して空シャッターを切ると、1/8だけ閉じるようになった。しめた!
ゴニョゴニョやっていたら低速シャッター全部直りました。
腐ったモルトプレーンの中で固着していたフィルムカウンターのリセットボタンも掃除でなおる。
ヤニで?黄変していたコンデンサーレンズを無水アルコールと綿棒で何度もぬぐうと少しづつレンズの向こう側が見えるようになりました。



よく見るとペンタプリズムの形が絶妙、いいカタチのカメラである。

現在ファインダーの汚れは気になるものの、シャッターは安定。フイルムを入れて写真を撮れる状態になりました。まずは「ちゃんと直す気になる」ところまでは直ったと思います。試写をして、ファインダーを分解してみたいのですが。

できれば135ミリ望遠を購入して線路わきに立ちたいような気がします。



注意!今回の写真はいずれも半世紀近く前の撮影です。現在は鉄道施設内の立ち入りは厳しくなっており、今じゃ絶対アウト!の写真です。真似をなさらぬ様にお願いします。

Posted at 2020/10/06 21:10:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 銀塩写真 | 日記

プロフィール

「難しい曲。覚えられないよ。でも歌詞があるとは知らなかった。https://www.youtube.com/watch?v=sQTzIdj6eZw
何シテル?   11/23 21:15
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って35年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

キレる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 12:24:26
大仏プリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 22:52:56
実用性か?趣味性か?悩む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 01:12:22

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一年は長かった! 買うぞ!と思った時の日記↓ https://minkara.carvi ...
スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の25年を過ごしてきました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.