• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんぞくの"フライングV" [スズキ キャラ]

覚え書きその1

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年04月04日
1
AZ-1あるあるのひとつ、ちなみにうちのクルマは25年で二回折れてます。一度は自分でやらかし、もう一度は預かった人が。現在C型アルトの中古部品を予備でひとつ持っていますが、写真のブツを捨てるのも惜しい。ちょっとばらしてみました。
2
それにしても華奢な構造に加えてプラスチックの劣化もあって、なんだかなぁの状態。
ウインカーレバーには軸方向に回すスイッチ軸が内蔵されていて、スモール、ヘッドライトの点灯/消灯を操作します。→はクリックのための鉄球。作業中になくさないように要注意。
3
ライトON/OFFは縦方向上下の矢印で、右→はパッシング、左→はハイビーム/ロービームの切り替え
4
S800なんかはこんな感じ。トグルスイッチ3個で代用できるとは思うのですが。(ウインカーレバーはただの棒にしてしまって)右側のダッシュパネルに設置してもいいかもしれない。
5
今日はここまで。「ひと蹴り3万工賃別」なんて笑っていたのですが、改造する手間を考えると、新品が手に入るのなら「買っておこうかな?」という気持ちがどんどん膨らみます(笑)。ただし前述のように華奢なつくりなので、デッドストックのプラスチックの経年劣化がちょっと心配かも。
6
この光景はできれば見たくないものですね。

つづく

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ダンパーキャップの複製

難易度:

CARA(AZ-1)の錆びの話

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

デフィセンサーコネクタ固定土台製作

難易度:

ブローオフの交換でもしてみましょう

難易度:

アクセル全開センサー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「工場で納車整備していたら通りがかった近所の人が一目惚れ。同じカラー同じ仕様でご成約になったとか。真似するななんて言わずに素直にうれしい。」
何シテル?   10/31 19:03
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って35年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キレる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 12:24:26
大仏プリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 22:52:56
実用性か?趣味性か?悩む。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 01:12:22

愛車一覧

スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の25年を過ごしてきました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
近日中に登場予定。 一年は長かった!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.