
エンジンカバー
クーリングカバー
ブレーキフルードカバー
バッテリーカバー
缶スプレーでラップ塗装しました。
3月から作製してたので
3ヶ月以上かかりましたが
ようやく完成です!
使用したのが
ホルツのラッカーカラースプレー
作業工程
まずはエンジンカバーのシルバーのザラザラした塗装を180番と400番でひたすら手で削りました。
電動工具なんてないので、この作業が一番しんどかったです。
削り過ぎると樹脂面がボロボロになってしまいパテ盛りしないといけなくなるので、かなり注意して削りました。
次にサフで表面の削り過ぎなどが消えるように厚めでサフ塗装していきます。
3回ほどの塗り重ねでかなり表面がフラットになりました。
乾燥したら
カラースプレーの日産KH3スーパーブラックでベース塗装をしました。
ベースとしては3回ほど塗装して、少し艶が出る感じです。
やはり黒は日産KH3スーパーブラックが一番好きです。
ラップ塗装のベースのシルバーは
トヨタ1D2グレーメタリックにしました。
明るいシルバーだとキャンディカラーした時に色味が明るくなりすぎて安っぽくなると思い
暗めのグレー系にしました。
キャンディカラーは赤はありきたりで嫌でしたので、キャンディゴールドにしました。
キャンディもめちゃ難しかったです。
一部塗装タレもさせてしまいましたが、なんとかリカバリできました。
知らなかったのですが、キャンディの塗り重ねでゴールドの色味が段々と濃くなり、オレンジ味をしたゴールドになって意図せずグラデーションができて面白かったです。
表面を綺麗にするために捨クリアを2回塗装して、乾燥したら800番で水研ぎして凸凹を無くしました。
最終工程
2液のウレタンクリアを3層塗装しました。
やはり2液にする事でかなり艶感が増して
めちゃ満足する仕上がりになりました!
最後にコンパウンドでポリシャで磨いて完成です!
色々苦労はしましたが、めちゃ楽しいかったです。
Posted at 2024/06/30 08:27:17 | |
トラックバック(0)