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ビートオーナー同士の情報交換の場になれば、いいな~。
最適化! [ MDi ] 2002/12/18 00:32:14
例の「試している」という秘策は、サイクロン搭載位置の最適化に現在
取り組んでおります。
実はエンジンO/H後、フライホイルを軽量化&セットバランス取りしたに
も関わらず吹けが悪い状態でした。
ただ尋常でないトルク感が出ていたため低回転常用の慣らしならかえっ
て問題なしと思いそのままでした。

が、

慣らしが2段階目に進んで5500回転まで到達するのが異常に遅いことが
気に掛かり、症状として周りの家から排気音で苦情がくるほどになった
ため、おそらくは

「吸気不足」

と見当を付けました。
そこで思い切ってサイクロンφ55を取ってφ90のみ吸気側に取り付
けてみたところ、素早い回転の立ち上がり・落ち、3000回転以降のトル
ク感がパワー感を伴って復活!!
ただしそれまであった低回転域でのものすごいトルク感は無くなってし
まいました。

そこで今着いているφ90の位置よりもっとエアクリーナー側に近いとこ
ろにサイクロンを移して、トルク感・パワー感の一番良いところを探そ
うと思っております。
ちょっと時間が掛かると思いますが近々やってみようと思います。

(注:これは”あくまで”私の車でのセッティングなので全ての車に当
てはまりません。ノーマルエンジン車の場合エアクリーナーボックス前
の吸入口側への搭載をお勧めいたします。)

では、
Rex4:最適化! [ MDi ] 2002/12/18 22:09:58
失敗しちゃいました。(てへ)

作業中にφ55のサイクロンが入るところをもう一つ発見いたしました。
エンジンのメンテナンスハッチ(車内リアトレー下)をあけてすぐに見
える吸入管の蛇腹ゴムの中。
しかし非常に作業がやりにくかった。
やはり取付はいつものところが良いです。
また、逆向きになっている吸入口からφ50も入れることができそうで
した。
その場合50センチくらいの間で細かいセッティングも可能です。
で、ウチのは蛇腹の中に入れてみたのですが、結果は元の位置と同じ状
態に・・・
結局取りました。
今後はφ90の物だけで行こうと思います。

だめやん

では、MDi

今日はくたびれもうけ
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