• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

新型ジムニーを試乗したよ。

新型ジムニーを試乗したよ。 今のジムニーの安心メンテナンスパック点検のついでに新型ジムニーの試乗をしてきました。
今回試乗したのはベージュのXC(5MT)です。

7月7日に新型を契約した時はまだナンバーがなくて、室内に展示用として飾られていたのですが、今回はその同じクルマを試乗できました。O(≧∇≦)O イエイ!!

室内で見たときは大きく感じたのですが、外で見ると大きさは今のジムニーとさほど変わらない印象でした。フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!




【外観】 引きの映像はたくさんネットにあると思うのでアップの映像だけ載せます。

LEDのヘッドライド、ヘッドライトウオッシャー、ターンランプのアップ。ターンランプはハチの巣みたいになっているんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ


テールランプのアップ。ワゴンRみたい?ナィ(・д・ = ・д・)ナィ


リアゲートの蝶番(ちょうつがい)のアップ。黒いカバーが付いているのがおもしろい。ちょうつがいってこんな漢字だったのね。変換したら出てきたので使うことにしました。おもしろい。(*^ワ^*)


給油口の蓋は真四角ではないのね。セキュリティーアラームも付いてるのね。φ(.. ) メモメモ


真後ろから。ラインキングみないなデカール(=´∇`=)にゃん


最後は真正面から。今回投稿している写真は、すべてKenko DCS880DWという焦点距離14mmという超広角のカメラで撮影しているのでちょっと変わった写真になっていると思います。とくに顕著なのがこの一枚。ボンネットがびょ~んって伸びた感じというかフロントガラスが小さく遠くにあるように撮れてます。カメラっておもしろい。(・w・)


【内装】

前席全景。乗った感じでは今のジムニーと広さは変わりない。シートのかけ心地も同様。外の天気が晴天過ぎて画像が白くなっちゃってます。なんか回想シーンみたい( _ _ )..........o


後部座席。乗った感じでは、今のジムニーよりも相対的に若干広め。でも絶対的には狭い。なんかポンボケしてるし。m(・ω・m)ソーリィ


5MTとか副変速機のあたりのアップ。副変速機がマツタケみたい。ププッ ( ̄m ̄*)


荷物室。4人乗車だと、ほとんど荷物は無理です。今のジムニーよりも明らかに狭くなってます。今のは2Lペットボトル x6本のケースが載せれたが、新型は無理っぽい。(´∩`。)グスン


リアゲートの裏側。リアガラスにある熱線につながる配線がむき出しなのがスズキらしい。ここも、今のジムニーから継承されているみたいです。(⌒・⌒)ゞイヤァ



【運転した感想】
15分程度の短い街乗り試乗でしたが、思ったことを箇条書きにしておきます。
 ・アイドリングの音や振動が軽減されている様に感じた。ただし当日は気温30℃越えだったのでエアコンが最大でまわっていたので、その音でかき消されていただけかもしれない。
 ・運転姿勢や着座位置、シートの座り心地は今のジムニーと同等な感じ。見晴らしも良いし、長距離でも疲れなそうなシート。
 ・ダッシュボードの位置が今のジムニーよりも高くなった感じ。直線基調になったから?
 ・MTの入りがあいまい。ふにゃふにゃした感じ。慣らしが終わって当たりが付けばよくなるのかも。
 ・クラッチのつながりが遅い。結構クラッチをあげないとつながらない。
 ・5速2000回転弱でもそれなりに走る。このエンジンは低回転でのトルクがありそうだが、余裕はない感じ。

【結論】
 ・良くも悪くも今回の試乗(街乗り)では今のジムニーと大きな違いは感じれなかった。ヾ|≧_≦|〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!!
 ・フレームやサスペンションの構成が継承されているので変わりようがないのかもしれません。

【良いところ】
 ・なんと言ってもそのデザインでしょう。見た目命。(^-^)p
 ・安全装備がフルに入っている。 政府が普及を推進する「サポカーSワイド」に該当するらしい。ワイドじゃないものもあるのかなぁ、どういうものかよく理解していませんが、興味のあるかたは調べてみてください。(^-^)p

【残念なところ】
 ・15分程度の街乗り試乗した印象では、今のジムニーより特筆すべきところがない。orz
 ・アイドルストップがない。orz
 ・車重が増えた。orz
 ・4人乗車時の荷物室が明らかに狭くなった。orz

【次回】
 ・高速や山道を試乗してみたいです。違いがわかるかも。

【雑談】
 ・今契約した場合、ジムニーで納期8か月以上、シエラでジムニーの倍以上かかるみたいですよ。
 ・今の時点で、ジムニーは年間生産台数と同等、シエラは年間生産台数の3倍の受注が入っている模様です。単純計算でジムニーは1年以上、シエラで3年以上納車にかかることになるのですが、増産するのかもしれませんね。年間生産台数等の情報は、下記のスズキホームページに書いてあります。

【おすすめ】
 ・ジムニーtoジムニーの方: デザインと安全装備に興味があれば、乗りかえOKだと思います(私もその一人です)。逆な人は乗り換える必要性を感じないと思います。
 ・初めてジムニーの方: ジムニーはユニークな軽です。売れ筋の軽と同じことを期待(燃費とか、広さ、便利さとか)すると後悔します。デザインが気に入ったとしても落ち着いて考えましょう。2人までしか乗らないのであれば使える軽だと思います。
 ・今これから契約しようとしている方: 納期が落ち着くまでまった方が良いと思います。とくにシエラは今契約してもクルマがくるのは1年以上先です。今から1年後に契約しても納車はさほど変わらないと思います。早々と契約するのはリスクがあると思います。納車まで1年以上あると、途中で気が変わったり(色やグレード、買わないとかも)、申し込み金を払って万が一その販売店が廃業したりすると、それは戻ってきません。

ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2018/07/15 17:05:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型ジムニー5MTとシエラ5MTに ...
ビバ・ンダム1号さん

新型ジムニー 5MT & ジムニー ...
ととちさん

ジムニー試乗~♪
上田城さん

新型ジムニー試乗〜♪♪♪
3kさん

ジムニーとジムニー シエラ試乗
かつお@NA6さん

遂に試乗!新型ジムニー‼!ターマッ ...
紅の猫さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

にしまなです。 SNS的なものも初めてで、段取りがよく分かっていません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター スパイダーくん (マツダ ロードスター)
はじめてのマツダ車です。 屋根がオープンになるクルマを探していてロードスターにたどり着き ...
スズキ ジムニー ジムちゃん2号 (スズキ ジムニー)
ようやく納車されました。 納車待ちの間に担当者が変わるハプニングがありましたが、後任の方 ...
スズキ ジムニー ジムちゃん (スズキ ジムニー)
初めてのスズキ車です。 気軽に乗れて、どこでも行ける。そんなところが気に入って購入しまし ...
ミニ MINI クロミニ (ミニ MINI)
My 4th MINI です。 COOPER S 3ドア JCWパッケージです。 MIN ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.