• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月27日

続「楽しくもあり悩ましくもあり」~夏タイヤを純正18インチに戻して~

続「楽しくもあり悩ましくもあり」~夏タイヤを純正18インチに戻して~ 昨年12月に交換した冬タイヤでは念願だった19インチ化を実現しました。そして当然のごとく抱えてしまった「楽しくもあり悩ましくもある」問題。そうです「夏タイヤもインチアップしたーい」ってやつです。(笑)


夏タイヤへ履き替えるまで色々と楽しく悩んでみましたが、今回は諸々の事情により実現出来ませんでした。(コンプレッサーの交換が痛かったですね)


夏タイヤのミシュラン・ラティテュードツアーHPは2017年製でちょうど3年経ったところ、走った距離は24,500kmぐらい。残り溝もまだ十分にあり片減りも無く、40,000kmぐらいは十分に走れそうな感じです。


このタイヤは新品で購入しバランス調整も行っています。しかし今回履き替えるにあたり再度バランス調整をしてみようと考えました。


購入当初からディスコ3に感じていた高速での安心感の不足みたいなもの(これがうまく説明出来ないのですが)が今冬の19インチ+アイスガードSUVでかなり改善したと感じました。正直感動的と言っても良いほどに。これが何の影響によるものか正確には分かりませんが、夏タイヤもバランスを再調整することでそこが変わるのか変わらないのかを体験してみようと。どこまで正確に感じ取れるかは分からないですが、あくまでも自分の感覚としてどう感じるかを試してみようと思ったのです。


履き替えてから、今日高速道路を少し走ったのでその印象を書いておこうと思います。


結論を先に言うと純正18インチ+ラティテュードはこれまでと大きく印象が変わるというところまではありませんでした。ただし先入観があるからかも知れませんが、多少改善したような気はします。100km/hでの巡航には特に不安がなく、そこから若干のプラスαでも一応問題ない感じではありました。これでもまあ十分といえば十分なのですが。


19インチ+アイスガードで感じた時のような感覚とは違いましたが、バランスの再調整を行ったことは良かったのかなと思います。実際数値は狂っていた訳ですし、少しスッキリした感じです。


久しぶりに純正18インチアルミホイールを履いたディスコ3の姿を見ると、やっぱり純正としての品の良さを感じますね。
ただ19インチを見慣れたこともあり、外形寸法は同じはずなのにタイヤが小さく見えますが・・・。





ブログ一覧 | Discovery3 | 日記
Posted at 2020/04/27 18:12:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2020年4月27日 21:56
18インチ+ミシュラン、ある意味で鉄板の組み合わせかと思います。冬タイヤですが、雪道を前提とするならば普通はインチダウンするところに19インチ+スタッドレスという組み合わせをどう解釈するか、悩ましいところですね。

タイミング的に、しばらくの間は夏タイヤとスタッドレスを入れ替えられそうにもなさそうですしね。

以前お伝えした通りに、自分はタイヤ交換でインチアップやインチダウンの感覚は感じません。それよりもトレッド面の硬さ(捻れる感じ)と、それとエアサスとの関係を感じます。19インチや20インチということよりも(自分にとってはもう変わりありません、大き過ぎてw) 扁平率が5%違うことの差を「違うな」「変わったな」という感じで受けるのです。

まぁ人それぞれですよね。自分は扁平率の低いタイヤへパンパンに空気を入れるのを好みますからね。ゴロゴロした感じに安心感を抱くのですよ。
コメントへの返答
2020年4月27日 23:24
こんばんは。コメントありがとうございます。

18インチ+ミシュラン&M+Sは確かに鉄板かも。欠点が無い感じでしょうか。

19インチ+スタッドレスは新しい良い体験が出来て良かったと思ってますよ。やはり自分で体験してみないと分からないので。

そう言えばタイヤの空気圧の影響もありますね!
実は19+スタッドレスも今回の18+ミシュランも標準指定通り前2.3、後2.4にしました。おそらくもう少し高くするだけでまた印象が変わりそうですね。

19インチを履いてから純正18インチに戻したら、このデザインも良いなあと改めて思いました。それとフェンダーからタイヤ少し中へ入った感じが、昔のディスコみたいに感じて一人悦に入ってます。(^^)
2020年4月28日 2:47
ウチは18インチ純正ホイール履いたことないので、いつか履かせたいなーと思ってます!
やはり肉厚タイヤも似合うのと、このホイールデザインがとても好きです♪
スタッドレス用にホイールはあるのですが、買うタイミングが難しいですねー。
コメントへの返答
2020年4月28日 10:32
逆に私は20インチには興味があります。19インチを履いてみてこれでも十分に大きく感じましたが、20インチはさらに大きいですもんね。

乗り心地が心配でしたが、皆さんのお話をお聞きしていると問題なさそうですし。

純正のこのホイールはなかなか品があって私も好きです。
タイヤがちょっと内に入った感じが古いランドローバーらしくてね。(^^)

18インチのスタッドレスもヨコハマとブリジストンが出してくれたので良かったですよね。
私はスタッドレスはブリジストン派でしたが今回履いたアイスガードSUVはなかなか良いですよ。
この冬は暖冬で雪道であまり活躍する場面が無かったのですが、ドライやウェットではスタッドレスと思えないような感じでした。一年中使ってもいいくらいの感じです。間違いなくおススメですね。

プロフィール

fu-kipapaです。よろしくお願いします。 6年ぶりにディスカバリーに戻ることが出来ました。 ゆっくり付き合っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【検証】バッテリー延命装置 サフェーション除去装置 取付けて2ヶ月後【パルス】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 00:20:31
PIVOT DUAL GAUGE タコメーター (DXT/DXT-H/DST) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:48:10
沖縄 アメリカンビレッジ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:24:15

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
念願のDiscovery3です! 2016年(平成26年)5月31日納車 2005年式 ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
ダイハツ・ハイゼットトラック ジャンボ(新車) 平成30年10月11日納車 BODY C ...
その他 アラヤ マディフォックス マディ君 (その他 アラヤ マディフォックス)
1989年夏(曖昧)に購入したMTBです。 当時勤めていた会社に自転車好きの後輩が入って ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
8年半乗った6Rポロから乗り換えました。(妻専用車) 初めて乗るフランス車 初めて乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation