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hoshi2007のブログ一覧

2008年11月29日 イイね!

再びフィルム貼り

再びフィルム貼り先週から出張中です。移動に会社のジムニーを借りてます。

以前からこのジムニーにフィルムを貼ろうと思っていたので、今回貼りました。

貼ったフィルムは車の色を選ぶため我が家の在庫となっていたミラータイプの19%です。両サイドを1枚貼りで貼りましたが結構空気が入り、カッターで切込みを入れました。素人にしてはまぁまぁだとおもますが、自分では下手だと思います。

リアは4分割にしました。というかケチって2本あるフィルムを1本しか持ってこなかったので、画像のように足りませんでした・・・。次回チャンスがあったらしたの部分も貼りたいです。

これでジムニーのプライバシーも完璧です。しかしこのジムニー聞いた話によるとエンジンに欠陥があるようですね。

燃費がMTということもありリッター16走るのはいいのですが、加速時2400~4000回転で走るとボディが共鳴してめちゃめちゃうるさいです。シビックより車高が高くて乗りやすいですが、この現象を何とかしてもらわないとマイカーにする気にはなれませんね。
Posted at 2008/12/07 15:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月23日 イイね!

今週も入院

今週も入院昨日の日帰り入院に引き続き、今週もホンダでシビックは入院中です(はしご入院)。今回のメニューはタイロッドブーツとか言う部品を変えます。破れてしまってたようで先週診断されました。ついでにモール壊れる覚悟で雨漏り修理もしてもらいます。つーわけで今週も自分で車をいじれません。


でも、知人のマーチ(K12)にETCの装着を頼まれていたため今週行いました。つけるETCは以前赤ミラに使っていた無料の奴です。昨日スーパーオートバックスでデーターを書き換えてもらいました(2625円)。インテ、ミラ2台、セリカと結構やってきたため今回は30分ぐらいで終わりました。電源をヒューズから取る部品はかなり重宝しますね。

あと黒ミラを譲渡した知人がテリオスキッドの新古車を買うので、黒ミラの部品を移設するためデッキやCDチェンジャーも外しました。そのうち黒ミラもヤフオクで出品となります。

ちなみに前にあったH7年式、FF、ATのアバRは格安でテリオスキッドの下取となりました。
Posted at 2008/11/23 15:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月22日 イイね!

オイルパンの悲劇

今日はなめってしまったオイルパンのねじのねじ切り直しを行います。先日サーキットを走ったのでオイル交換がてらです。工賃は5000円との事でした(オイル代別)。車を預けて代車を受け取りましたが、代車はなぜか軽トラでした。月曜に予約しておいたのに・・・。どうやら先日の雪で事故が多発して代車が無くなってしまったようです。

この軽トラが曲者で、クラッチがつながらない、中が汚い、ガソリンがない、錆だらけ、なぜかタイヤを積んでいる車でした。もう少し考えて欲しいね。

んで午前に車を預けて、昼ごろに電話が来たので『早いなー』と思ったところ、なんとオイルパンのねじ部の裏側の補強部の溶接が外れており、オイルパンを交換しないと駄目との事でした・・・。また金が・・・。


部品が入るのが火曜との事で、今回は結局元に戻してもらい諦めました。火曜から自家用車で出張なもんで・・・。オイルパン代9100円、ガスケット?代2000円を置いてきました。早めに直したいです。

最後に一言『この車、全然駄目だね』
Posted at 2008/11/23 16:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月16日 イイね!

ショッキングな事実

ショッキングな事実昨日からホンダでブレーキのオーバーホール作業に入りました。部品代込みで約10万円です。

本日戻ってきたのですが、オーバーホールした物のブレーキキャリパがかなり錆付いていたらしくキャリパー本体の交換を進められました・・・。かなり『がーん』です。それをやると今日のOHは全く無意味です。しかも14万円掛かります。どんだけ金かかんじゃい!。

あと雨漏りも直してもらう予定でしたが、ルーフモールはもう絶版らしく壊れると交換できないとの事で断られました。

テンション下がりまくりです。
Posted at 2008/11/16 22:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月09日 イイね!

シビックの馬力

シビックの馬力今週は出張なので車がいじれません。なので先日サーキットに行った時の馬力チェックをしてもらった時の話です。

現在のシビックのチューン?内容は
社外エアクリ、ARCインテークチャンバー、アーシング、ホットイナズマもどき、NGKプラグコード、スプリットファイヤプラグ、スプーンストリートマフラー(リアピースのみ)等です。

画像のように測り始めて(その時はすでにブレーキ故障中)計測器のメーターが動いてって179.6とか出たので良い感じかと思いきや166馬力と診断されました。デフォルトが170馬力なのでこれはショックです。

サーキットの人が言うにはホンダ車は吸排気をいじると馬力が下がるらしく、ノーマルの方が良いようです。しかし今からノーマルに戻すのは気がひけます。
Posted at 2008/11/09 22:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ミラジーノ ヘッドライト交換※2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/271319/car/2582478/8335797/note.aspx
何シテル?   08/16 22:42
師もなく、友もなく、ヤフオクでパーツを買い、ネットを参考書代わりに我流で車をいじってます。 行き詰った時はディーラーに頼みこんで何とか生き抜いてます。 ...
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