• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hoshi2007のブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

テリオスキッド エアコン分解

テリオスキッド エアコン分解いつもいじっているテリオスキッドのエアコンは毎年夏場になるとカビのような悪臭がします。

いままで、①バルサンタイプの消臭剤使用、②エアコン口にスプレータイプの消臭剤を投入、③Jムスでエアコン洗浄等を行ってきましたが、効果が無かったり一時的にしか良くならなかったため、今回原因究明のため自分でばらしてみます。

ばらしてみると隠れたところにねじがあったり、金具があったりで非常に外しにくかったですが一応写真の状態まではばらせました。

しかし去年Jムスで洗浄したこともあってか内部はほとんど汚れておらず、トレーの底部に若干ゴミがあった程度でした。この先の装置に消臭スプレーを相当吹きかけてからエアコンを付けても悪臭がするので、この先が原因のようです。しかしこれ以上は素人では分解できそうにもないのでお手上げと言う事が判明しました。

整備手帳で他の方も書いていますが、テリオスキッドは設計自体が古い様でH19年式(最終型でも多分ないでしょう)にもエアコンフィルターの設定が無く、DIYでフィルター設置している方もいるようですが、今回の症状だとそれを行っても改善は見込めない状態です。

唯一、思いついたのはグローブボックスの内気導入の口が大きめのため、そこに吊るしタイプの芳香剤を入れて臭いをごまかすぐらいしかないかなと思いました。
Posted at 2015/10/08 19:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

ようやく解決しました

ようやく解決しました昨年末に事故った件がようやくお盆期間中に示談になりました。

事故の概要的には
①こちらが国道を直進、相手大型トラックが高速道路から合流、その際横に並んだ状態からトラックが進入してきたためこちらのフェンダーを大型トラックのリアのテール下のバーを引掛け、こちらはフェンダーを損傷、相手側はアポロみたいなライト1個に傷がついたのとそのステーが曲がりの軽傷って感じでした。

②今考えるとこっちも迂闊でしたが、その時に知り合いを乗せていたので相手のドライバーが「おしゃべりしったの?」って聞いてきたので、ぶつけた衝撃であまり覚えていませんでしたが正直に「話ぐらいはしてたかもね」と言いました。

③その後、警察を呼び、保険会社にも連絡しましたが、相手側は事故を軽く見たのか保険会社は立てず、会社の担当窓口とのやり取りとの事でしたが、その担当者がお話にならず「そっちがおしゃべりに夢中になってぶつけたんだからこっちは全く悪くない」との一点張りで半年以上進展がありませんでした。

④こちらもぶつかる直前に動いているトラックを見て、「近っ」と思った時点でハンドルを右に切れば良かったかとは思いますが、その時は渋滞中だったためとっさの判断が出来なかったため相手が100%悪いなんては思ってませんでしたが、そういう話を捏造をされてかなり憤慨しました。ちなみにこちらからの提案は過失割合3対7です。

⑤そんな中、担当保険会社も相手担当がお話にならない為、「法的な手段で対応する」と伝えたところ、相手側も保険屋をたてた上で「それはまずい。法的手段はやめてくれ、でも5対5しか対応しない」という話に最近たどり着けました。

⑥そして先日、過去の判例から見ても今回の自事例は3対7と言う事は相手保険屋も認めた様で示談に至りました。

相手はHPも持っているようなトラック会社でしたが、対応は相当お粗末でしたね。そんなんだから所詮はトラック会社って思っちゃうんですよ。
世の中いい人ばかりとは当然思ってませんが、常日頃思うのは普通以下の常識も正義もない自己中な奴らが多すぎですね。

今回の事故の教訓として
①話をでっち上げられる可能性があるため相手ドライバーとは余計な話をしない
②その場では絶対に謝らない(100%こちらが悪い場合は別)
③頼れる任意保険に入る(今回はアメリカンな所でした)

初めて事故りましたが、「まぁ」いい勉強にはなりました。
Posted at 2015/08/26 20:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月08日 イイね!

ミラ(L250S)にロディオドライブ スプリング 

ミラ(L250S)にロディオドライブ スプリング 最近、同僚のミラ(L250S)をいじることになりました。どこかの奥様が乗っていたようでMTですが「どノーマル」だったため、リア3面のスモークフィルム施工とダウンサスを装着をさしあたり検討しました。

5MTであるものの廉価モデルのSOHC3気筒車両なので、あまりお金をかけない様に安価なダウンサスを探したところ、ヤフオクでの評判はイマイチでしたが新品で一番安価な「ロディオドライブ」の物にしました。なお商品はEF-VE搭載のL250S用のバネしかありませんでしたが、車体が同じならば装着は出来るだろうという考えの元で購入しました。

装着してみた結果、取付自体はOKでしたが車高が「全くおちません」でした・・・(汗)。かなりひいき目に見ても1cm程度位しか落ちていない様に見えます(メーカー記載35~40mm)。EF-SEってVEに比べてそんなに軽いんですかね?。車体自体はカタログで40kgの差のようですが、たかだか40kgでそんなにおちるとも思えませんが・・・。

一応、説明書にはVEの場合、バンプラバーの切断が必要との記載があったので今度切ってみて様子を見てみたいと思います。そんなこんなでVE搭載車だとどうなるかわかりませんが、SE搭載のミラには車高を落とす用途で使用しない方が良いパーツだという事が判明しました。


※追記1(2015/9/19)
装着1ヶ月後に足回りをばらしてバンプラバーを切ってみました。が、全く効果無しです(爆)。無駄に部品を破壊してしまいました。
ダウンスプリングを買って全然ダウンしないのか悲しい(と言うか意味がない)ので、次回は初のバネカットに挑みたいと思います。
Posted at 2015/10/08 20:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ ヘッドライト交換※2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/271319/car/2582478/8335797/note.aspx
何シテル?   08/16 22:42
師もなく、友もなく、ヤフオクでパーツを買い、ネットを参考書代わりに我流で車をいじってます。 行き詰った時はディーラーに頼みこんで何とか生き抜いてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【購入経緯】 DC1からEG6を経てFD3Sに乗りましたが、もう一度ホンダのDOHC V ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FDを失って再起を誓うもののいきなりは無理なので、今後のセカンドカー構想で購入しました。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
まず初めに、アヴァンツァートX2はみんからの車種選択にないんですね・・・。 今まで現車 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ついに買ったX4で、我が家3台目のL512Sです。 希少車と言う事で走行距離に対しての ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation