• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月28日

2018/3/24無限サーキットチャレンジ データロガー比較

2018/3/24無限サーキットチャレンジ データロガー比較 今回は非常に身内ネタになります。
先日の無限サーキットチャレンジ筑波千で、じすた号とマイカーであるニューももえ号双方にデジスパイス(データロガー)を取付けて走行。結果は写真の通りです。

この系統のブログは今回が初なので、基本的なところから行きましょう。車の仕様の視点から3点とオマケ。掘り下げて聞きたい点があればコメント下さい。但し、じすたさんは社外秘ならぬ『車外秘』事項が多いのため、証人喚問の佐川さん同様回答を控えることがあります(笑)忖度のため、回答するまで時間がかかることもあります(笑)

先ず・・・じすたさんとニューももえ号の仕様が異なるのは知っての通りです。当日のほぼベストに準ずるタイムで比較。赤がじすた号の2枠目のベスト(45.20)、青がニューももえ号の1枠目ベストでこの日のセカンドベスト(44.88)。

では、早速・・・
その1、タービン交換の効果(S1)。HKSの宣伝に偽りはなし。加速面で駆動ロス含めて不利なCVTながら6MT+ECU交換80馬力仕様のニューももえ号と同等の加速でホームストレート最高速115キロ台。

その2、駆動系CVTorMT(S2,3での加速部分)。ニューももえ号はシフトアップ時の空走による加速ロスが発生するMT車。対してCVT車であるじすた号はソレはなく有利。

その3、車高調&強化ブレーキパッド(グラフ上4か所あるブレーキングポイント)。全般的に減速時の角度が大きい(急)なのが、じすた号。フロントのバネレートが上がっているためピッチング(前のめりになる姿勢変化)が抑えられる、且つ強化ブレーキパッド交換の制動力向上があるため、ブレーキを踏む込んだ際にしっかり制動できている。

オマケ、ドライビング。コース終盤の洗濯板までは、双方ほぼ同じ通過タイム。グラフのとおり洗濯板の後、ニューももえ号はアクセルをひと踏みしたため少しだけ早くゴールラインへ。

これだけ『ニューももえ号』を連呼したので、次回、私に会った際は『スポルテさん』ではなく『ニューももえ号さん』と声掛けて下さい(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/28 21:13:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

春ドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

2018年3月28日 21:41
車外秘な部分は特にないですよ〜 (* ՞ټ՞)

わからないこと、知らないことならあるけれど(^◇^;)
コメントへの返答
2018年3月28日 21:54
了解です!

取り敢えず・・・次回からはニューももえさんて呼んでください。それ以外では返事しません。スポルテさんとかF井さんでは(笑)
2018年3月28日 22:26
そういえば、何故ももえさんなんでしょうか。
疑問に思ってましたが一度も理由を聞いておりませんでした(笑)
コメントへの返答
2018年3月28日 23:14
流石は、けんさん。鋭い質問ですね・・・

ですが、社外秘、いや車外秘によりお答えできかねます(笑) ご了承をー。

少なくとも、私よりひと世代上の方々に人気のあった山口百恵とは関係ありません(^^)
2018年3月30日 13:46
スポルテさんこんばんわ
私も似たようなこと考えたことあります
ストレートエンドの速度どタイムの関係とか
調べるとなかなかおもしろいですよね
スポルテさん
コメントへの返答
2018年3月30日 22:43
スポルテでは返事しませんよ!
まぁ・・・オレンジさんらしい(笑)

再来週のヒルクライム、レインボーカラーのレオタード用意してます。お楽しみに~(^^)
2018年4月1日 1:17
ニューももえさん、こんばんは!
これからもよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2018年4月1日 14:06
はい、ニューももえです(^^)

でも・・・直接会った際、『ニューももえさん』て呼ぶ方も、呼ばれる方も気恥ずかしさがありそうです(笑)


プロフィール

「レースクラスにエントリーしよう!(1) http://cvw.jp/b/2714126/47608585/
何シテル?   03/23 20:00
気が付けば・・・30年ほどモータースポーツしています。ジムカーナ→草レース専門で走ってきましたが、年齢的にエアコンレス、固い足回り、爆音マフラーのマイカーでは街...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

5年振りのベスト更新に向けて⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:20:26
[ホンダ S660]SILKROAD リア ピロロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:39:24
[ホンダ S660]Autosock AutoSock HP-600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 22:21:00

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
≪チューニング≫ シート :BRIDE VIOSⅢ(2016年9月) シートレール :B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation