
この前、フロントとリアのサス交換&セッティングを変更してみました。
クラフトの直巻きは14Kなんですが、ボーラはV5+BBKも付いてて前乗ってたG4GTIよりフロント軸重も重いんで思いきってレートを上げてみた結果、確かに固いけど、十分許容範囲の乗り心地で以前気になってた右側のドラシャとフレームの不快な干渉も少なくなりそこそこ満足してました。
でも、慣れてきたら今度は足の動き方が気になりだして、レース等でも評判のいい?BESTEXの直巻きに変更してみた。
結果はサスでこんなに変わるんや!?って感激♪
(レートは13Kなんで固さ的には変わりないけど、しなやかに動いて欲しかったんで、IDを63から60ミリに変更)
組み終わって走ってみたら、ほんまに1Kだけの差か?って思う位、乗り心地も良くなった。
うまく表現できないけど、前は伸び縮み共にカドが立った様な感じやったのに、なんとしなやかな事!!
交換した日は夜会に行く為、高速も走ったんですがピッチングも一発で収まるし安心感が増しました♪
後、今回サス交換で見なおした点がショック。今はバーディクラブの減衰力15段+フルタップ式なんですが、調整幅の広さに驚いた!
正直、柔らかいサスに合わせた吊るしの車高調やから、なんぼ減衰上げても伸び側は追いつかずに治まりの悪い足になるんやろな~って思ってたけどそんなことなかった。
フルタップも今まで経験なかったんですが、吊るしの時はサスが長いし柔らかいんで、少しプリロードかけてたんですが、今回は自由長も短くレートも上がったんでゼロにしてみた。
別に攻めたりできるような車の仕様でもないし、腕も全然ないからカッコだけなんやけど、とは言えやっぱり車は走ってなんぼやろって思いもある・・・。見た目は何も代わり映えしてないけど、またボーラに乗るのが楽しみになった(笑
早よ、ロアアームの強化ブッシュも変えたいな♪
整備手帳もよければご覧ください!
Posted at 2010/05/23 02:17:22 | |
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