• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

新型CX-8内見会に行って来ました

新型CX-8内見会に行って来ました もうご覧になられた方も多数いらっしゃいますが、私も観てきました。
神戸マツダが主催する内見会で、今回のCX-8につきましては、淡路島(9/16・17)と、尼崎(9/24)で実施。
CE(クローズドエクスペリエンス)とOE(オープンエクスペリエンス)で、せっかく招待状をいただきましたのでCEに参加。
場所は都ホテルニューアルカイック。
前回のブログで紹介したCX-5の内見会(https://minkara.carview.co.jp/userid/2714318/blog/39212270/)はホテルオークラ神戸でしたが、ホテルでの洒落た内見会です。
今回は肩肘張らずベタな私服で。

受付の眼の前にロードスターRF。

アカン、こんなん見せられたらマジで欲しくなるからアカン(*''ω''*)


案内された席は、ラッキーなことに一番真正面。
子分が親分を見守る感じ?
前回のCX-5の時はベールに隠されていましたが、さて今回はどのように参上するのか・・・?

まずは神戸マツダの橋本社長から挨拶。
前回もそうでしたが、立ち姿でプレゼンするサマは、是非写真にアップしてもいいかなと思うくらい、堂々とした、とても魅力的な姿です。
余談ですが、橋本社長は阪神ファンとの事ですw

続いてマツダの商品本部副本部長の猿渡氏から、CX-8の車両プレゼン。

そして、CX-8の登場となるのですが、会場が暗くなって前方から・・・動いてやってきた(''◇'')ゞ


で、実際に触る事出来ました。
これはプロトタイプとの事ですが、おそらくグレードはプロアクティブ相当ではないでしょうか?

運転席に座る。
アイポイントはCX-5と同じくらい?座った瞬間さほど大きいなと感じませんでした。
セカンドシートに座る。
さすがにCX-3よりも広い。
左側に腰掛けたので、助手席をどこまで下げてるかわからなかったのですが、これなら不満が出ないレベルではないかなと思います。
そして、そのシート位置のままサードシートに乗り込む。
ウォークイン機能がありますが、今回はセカンドシートを倒して乗り込むように座る。
あれれ?予想に反して足元が広い。膝元は十分に余裕がある。
さすがにミニバンクラスとまではいかないものの、少し膝が立つ程度だったので、2時間程度なら疲れは感じないかも。
2+3+2のシートレイアウトの7人乗りと、2+2+2の6人乗りで、3列目の横幅は窮屈に感じる事は無いと感じました。
ただ・・・こんなデザインだから、三列使用でカーゴスペースは期待しないほうが良いでしょう。
ぱっと見で奥行き50cm程度だったような・・・
内装の質感もなかなかよかったのですが・・・唯一ダメと感じた箇所が、
「ボンネットダンパー非装着」(*_*)

このクラスのクルマなら、開閉頻度関係無く装着して欲しいと思いますが・・・

とはいえ、ミニバン全盛の中、マツダがこだわる「運転してつまらないクルマは造らない」を具現化したこのCX-8は、なかなか完成度が高いと感じました。
普段は一人で運転する機会が多い人が、週末家族とドライブや旅行に行くには申し分ない広さで、いざとなれば6人目の乗車も可能なSUVと考えれば、日本にこういった車は希少で、選択肢として充分アリと思います。
だって・・・大きなミニバン買ってもフル乗車する事ってしょっちゅうありますか?
普段は空気を運んでるだけの人がどれだけ多い事か・・・w
で、維持費に辟易して借金まみれになってる人、今までどんだけ見てきた事かwww
CX-8って、決して安いクルマではありませんが、経済性でいえばクリーンディーゼル採用で燃費もいいし、デザインも魂動デザインの更なる進化(個人的にはCX-3とCX-5のええとこ取りした感じ)で上品で好きです。

爆発的に売れるクルマでは無いにしても、どっかのメーカーが追従してこういったSUVの3列シートのクルマをリリースするのではないだろうか、そう感じた今日の内覧会でした。
実際に販売店に展示・試乗出来るようになるのは12月頃との事ですが、一度は乗ってみたいと思います。

乱文失礼。
ブログ一覧 | 近況報告 | クルマ
Posted at 2017/09/24 23:00:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

この記事へのコメント

2017年9月25日 0:29
こんばんは。はじめまして。今日はCX-8の内見会お疲れ様でした。
なんでコメントさせてもらったかといいますと同じ最前のD席に座ってたからです(笑) 近くにみんカラしてる人がいるとは思いませんでした(^o^;w

CX-8かっこよかったですね!
中も思ってたよりは広くて少しの移動ならフル乗車でも問題なさそうでしたね(^^

神戸マツダのイベントには結構行かれてるようなのでまたどこかでお会いするかもしれないですね(CX-5の内見会も私行ってましたw)♪
また?よろしくお願いします(^-^)/
コメントへの返答
2017年9月25日 20:08
はじめまして。
そうでしたか!もしかして肩が写真にわずかに写ってるのではw

CX-8ですが、素直にいいクルマと思います。
同じような車を他メーカーが販売するとなれば、おそらく片手以上余分にかかりそうですが、よくこの価格帯で販売に踏み切る、マツダの意気込みにエールを送りたいです(^^♪

ともンダンさんがお住まいの地域に、私のクルマがよく走っていますので、イベントならず、もしかしたらすれ違いもしてるかもです(;^_^A

これから何かとお会いする機会が多くなりそうですが、是非ともよろしくお願いします!(^^)!
2017年9月25日 9:26
CX-8、さらに高級感が増してましたね。
CX-5のサイズアップ版よりも、現車は見た事ありませんが写真を見るとCX-9のスモール版に感じられますね。
神戸マツダは色々とイベントがあるようで羨ましいです。
コメントへの返答
2017年9月25日 20:17
内装の質感がよかったです。
ナッパレザーのサンプルがありましたが、CX-3のパーフォレーションレザーとは違うしなやかさに、シートの交換出来ればなんて妄想したりw

猿渡氏も言ってましたが、CX-9よりも小さくしているのは、日本で使用することを考慮したサイズということですので、いざ乗っても大きさに困るシチュエーションはあまり無いように感じます。

しかし、神戸マツダはお祭り好きなんでしょうか?ファンの獲得に精力的です(^^♪
他の販社も同じようにしてもいいと思いますが、東海マツダにアプローチしてみます?

プロフィール

ドライブ、旅行、デジイチでの写真撮影など、クルマを運転する、クルマをいじる、クルマに関する事何でも好きなオッサンです。 たまにドラマエキストラとしてちょい役も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) シグネチャーウィング(ブラッククローム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 21:22:28
バッテリー端子の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 07:39:09
ガトリングディスチャージャー マフラー、インテーク、ステアリングポスト取付(追加あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:40:24

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年6月3日契約 2023年6月29日から30日組み立て 2023年7月12日登録 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
2007年モデルのMTBです。 シマノ製27段ギア標準モデルに、ルックス重視でシマノ製デ ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
SPIRIT1.1 ボディカラー:ポリメタルグレーメタリック 2020年11月7日注文 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
E39所有時、ガソリン代の高騰に、維持費削減と通勤で遊べるクルマで購入しました。 本当は ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation