9月22日に行われる
「CX-3 owners club オーナーズ全国オフ round.1」
に向けて、今からソワソワしちゃってるブラコウジです(^▽^;)
4月のオイル交換でDに行った時に、担当営業さんから、
「去年三次のイベントが中止になった代わりに、これがあるのですが」
と言って見せてくれた「MAZDA OPEN DAY 2018」のチケット。
みんカラでも何かと話題になってたため、何となくの情報は知ってましたが、もともと三次のチケットもDからの招待でいただいたため、コチラは諦めていたし、みんカラでもあまり話題になる事が無かったので、忘れかけていた頃に話をいただきました。
「わ!コレ!いいなぁ!でも、周囲の人たちはどうするのか情報が入って来ないから、もしかして行かないのかなぁ・・・」
と言うと、
「ご都合悪いですか・・・?」と、半ば寂しそうな営業さん。
「いやいや!是非行かせてください!!!」
なんて言いながら、チケットをいただきました♪
土曜日の出発前に、Dにてオイル交換。
待ってる間に新型CX-3のガソリン車(20Sプロアクティブ)に試乗。
車内で無駄話に夢中になって、この車の何が良くて何が不満か・・・わからず試乗終了w
タイムラインに行く旨をアップ。
みん友のtaka-iさん、白猫ぽぽさん夫妻が行く事を確認。当日の行動を共にする事に。
同じくみん友の狆が好き@33さんは、チケットを持っていないため入場出来ませんが、宮島まで来るとの事で、帰りに会うことを約束。
この日の行動報告はここまで。
日曜日。taka-iさんより、先に到着した旨の連絡。
自分も追いかけマツダ本社工場の駐車場に。
開場前でしたが、すでに人も入場する車でそこそこの人でした。
合流して、2台並ぶ場所に駐車し直し。
すると、2台のNAロードスターが近くにやって来て、僕たちの隣に駐車。
御年60歳超えたくらいの紳士淑女で、ぽぽさんが話しかけてくださり、色々と話をしていると・・・
お二人はご夫婦で、奥様が赤のNAに乗っていて、ずっとご主人様が助手席に座っていたらしく、運転をしたいがなかなかさせてくれないため、Vスペシャルを購入したらしい(*'ω'*)
「だって、運転を楽しみたいでしょ?」みたいな事をおっしゃってた奥様。
こんな夫婦って素敵だなぁ・・・
ちなみにご主人がオーナーのVスペシャル(緑)の幌は特注の三代目。
もと装着していた幌が、奥様のクルマに装着されてるとの事です。
会場に向かうと、現行車の展示。
マツダの社員さんが立っていて、色々と話をする事が出来ます。
みなさん本当にクルマ好きなんだと感じるくらい、クルマの話を楽しそうに、そして、マツダを誇らしげに話してくれます。
そうこうしてると、taka-iさんがある人に「あ、お久しぶりです!」て声をかけてます。
その人は展示車に色々乗車しながら、社員さんと色々話を楽しんでる様子。
僕は「どなたかご存知の方ですか?」
すると、「お月さん(^^♪」
名前は存じてたけどお会いするのは初めてです(^^)/
結果、一緒に行動していただける事になりました♪
オープニングセレモニーをやってる脇で、社員さんと話をしたり、展示車を眺めたり。
特に国内で販売していない展示車に興味深々です!(^^)!
BT-50
mazda2
CX-4
中国製造ということでこんなエンブレムw
「一汽○○(教えていただいたがワスレタw)マツダ」と書いているらしいです。
CX-9
CX-9のエンブレム。
「女子高生の弁当じゃない?w」byお月さん(^▽^;)
何と、ココだけで1時間強は費やしたかも(;'∀')
グッズ販売コーナーを横切る前に、ランチのチケットを買って次に進む・・・はずが、グッズコーナーでも相当な時間をw
限定モノに弱い我々はまたしても買っちゃいました「もみじ饅頭」(^^♪
ロータリーエンジンの組み立て実演をするとの事で向かう途中でも足止めw
CX-9、CX-5、mazda2のプロトマシン(全て左ハンドル)です!(^^)!
このラッピング柄に意味あるのか聞いてみたところ、
「業者に頼んで貼ってもらうのですが、たまたまある在庫の柄を貼ってもらいます」との事w
眺めているとお月さんが発見した不思議な部品。
これも聞いてくださいました。
「各国のガソリン等の燃料の品質が違うため、それに合わせて実験するので、燃料を完全に抜き取るためのコックです」
・・・そこまでする事が当たり前といやそうですが・・・改めて開発の現場は凄いと感じました。
パワートレイン技術展示でロータリーエンジンの組み立て実演が始まってるのに、社員さん(技術者の皆さん)とのSKYACTIVテクノロジーの話に夢中になり過ぎ、結局見ることが出来ずに、ココでも相当な時間をw
写真撮影禁止だったので、この空気を伝えることが出来ませんorz
次に地元協力会社もモノ造りロードコーナーに。
各部品を納入しているメーカーさんが、色々な技術を紹介しています。
クルマの部品造りのノウハウから出来た「無水鍋」。
鍋と蓋の擦り合わせの滑らか過ぎる事に感動してしまい、何度もスリスリしていたら、
何かのフェチ?と怪しまれてしまいました(''◇'')ゞ
他にもネジを造る会社。
今は「鍛造ネジ」で、1本の鉄棒を叩いて加工して頭を造り、ポンチで鉄くずを出しながら削るのではなく、万力のような機械でネジ溝を彫り、溝の鉄はネジとなり、鉄くずを出さない。
こういった技術の説明だけでも楽しくて15分は留まっていたかw
他、自分の勤務先でもお世話になってる会社の技術に感動したり、競技用ボール等を製造している「molten(モルテン)」が自動車部品を造ってることに感動したり・・・w
いやはや、そんなこんなでいくら時間があっても足りない事に気付き、気が付けば14時前になってる(*'ω'*)
宇品東会場にある「マツダミュージアム」に行けなくなるので、他は泣く泣く我慢して向かうことに。
道中はバス移動で、場内の施設の説明を聴きながら。
マツダミュージアムに到着。
マツダの歴史説明、歴代のマツダ車の展示などと合わせ、製造ラインの見学も出来ます。
あいにく休業日だったため、実際の組み立て作業中の行程を見学出来ませんでしたが、途中の車両はありまして・・・
ロードスターRFの次にCX-3が流れて、またロードスターが・・・(*'ω'*)
しかも、CX-3にはサンルーフが付いてるし、RFは左ハンドル??
聞いてみると、宇品工場では、およそ6割の生産車両が海外向けらしいです。
マツダの違った車両を同一ラインで生産する技術は、あのトヨタ自動車も驚いたラインで、(何て言うか忘れました・・・)これが今のマツダの業績回復となった生産方式ですね。
実際に生産している所を見たら、もっと驚いただろうと思います。
お月さんも僕も、自動車専用船の見学をしたかったのですが、僕は申し込みを忘れた、お月さんは抽選に外れた、taka-iさん夫婦は申し込みする事すら知らなかったと、結局遠くから眺めるだけに・・・(´・ω・`)
ライン見学後、社員さんに勧められてこんな写真までw
実際にパレードに使用された車両です。
ここまでで相当な時間を費やし、駆け足で回り切った感じになりましたが、もっとじっくり見ていきたい気持ちもありましたが・・・会場の閉場と狆さんの集合時間も近づき、終了。
お月さんは別の用事があるため、ここでお別れ。
僕とtaka-iさん、ぽぽさんは狆さんの待ってるイオン府中に向かいました。
ココで会い、星乃珈琲店で一服。
1時間少しを過ごしましたでしょうか、ここで解散となりました。
今回のOPEN DAYは今年で3回目らしく、来年もする(らしい)ですが、一番のメインは、2年後の2020年がマツダの創業100周年を迎えるにあたり、もっとビッグなイベントを企画しているとの事です。
このイベントには是非行きたい!
マツダ車に乗って、クルマを通じてこんなにワクワクできる事が続いてる。
今、本当に感じる事
「マツダ車オーナーになってよかった」
乱文失礼。