• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラコウジの愛車 [マツダ CX-3]

ブレーキパッド交換(フロント)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年06月30日
1
ブレーキパッドの整備手帳アップって、案外無いもんで、「当たり前」の整備になってるのでしょうか?
でも、案外交換した事のある人が少ないみたいですので、備忘録としてアップします。

この項目は「フロント」の交換です。
使用する道具は、
・タイヤを取り付け、取り外し道具一式(コレは省略)
・ソケットレンチ(13mm)
3/8DR(9.5sq)でもいいが、自分は1/2DR(12.7sq)を使用。
・モンキーレンチ(薄口がいいかも)
※無ければスパナ(14mm)
・ディスクブレーキパッドスプレーダー
(写真左:コレはアストロプロダクツ製で、パッドを戻す際に使用する)
・ワイヤーブラシ
・パーツクリーナーなど
2
下準備で、ブレーキ鳴き軽減のために、パッドグリスを交換するパッドに塗布します。
グリス溜めがパッドの両脇にありますが、DIXCELのパッドはココを使わないのか、あまり深い穴ではない(というか、製造工程で止む無く出来た跡のような状態)ため、少量のグリスで済ませました。
尚、DIXCELのパッドはシムが標準装備ですが、購入するパッドにシムが付属していない場合、シムの使い回し、もしくは新規購入してください。
3
タイヤを外し、キャリパーからパッドを取り出します。
キャリパーを締め付ける上のボルトは緩め、下を外します。
4
そうすると、キャリパーのピストン側は車両側に固定されたまま上に上がるので、パッドは容易に取り外し出来ます。
5
ピストン側に残っているダスト、グリス類の汚れをパーツクリーナー等で落とし、ディスクブレーキパッドスプレーダーと元使用していたパッドを使ってピストンを戻します。
6
キャリパーに装着されているバネ類を外し、ワイヤーブラシ等で汚れを落とし、再度組み付け。
本当はパーツクリーナーで豪快に汚れ落とししたいところですが、キャリパーペイントが落ちてしまうので・・・(ー_ー)!!

ピストンとパッド、キャリパーとパッドの接触する箇所に少量のグリスを塗布して、パッドを組み付け。
摩耗を知らせるピンのあるパッドを内側に装着します。
7
パッドをキャリパーに組み、写真のようにしてボルトを締めます。
これを左右セットで行います。
8
タイヤを元に戻して完了・・・ですが、
リアを交換しない場合、エンジンをかけてブレーキを数回踏み、ピストンがブレーキの利く場所まで戻した後、ゆっくり始動してブレーキが始動する事を確認して、フルードが適正量あるか確認して終了となります。

※備忘録/走行距離:76830km

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキローター交換

難易度:

オフセットナンバー

難易度:

マツダマークラッピングしてみました。

難易度:

マツダコネクト キャンセラー

難易度:

ナンバーボルトの飾り

難易度:

【記録簿】エンジン警告灯点灯 リコール作業

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/07/01 22:08:28
CX-3でパッド交換の整備手帳初めて見たかも(笑)
ブレーキは重要部品なんで多くの人がお店任せなんでしょうね。
作業するなんて勇者ですね(笑)

それにしても分かりやすいアップっすね(^o^)
コメントへの返答
2018/07/01 22:25:38
ありがとうございます(^^♪
道具さえ整えば案外簡単な作業なんですよね。
あとCX-3標準のブレーキパッドが(私的に性能がいいと思うし)なかなか減らないから、交換までに至らないからかw
ただ、リアの項目でも書きましたが、リアの回し戻しタイプのピストンは自分にとって未経験だったため、初めての交換時にギブアップしてDに駆け込みしちゃいましたが(*'ω'*)

よろしければ今度パッド交換オフしましょうか?
2018/07/02 11:04:00
僕も純正のブレーキパッドなかなか優秀だと思います!
それは純正の上位互換みたいな感じなんですね。
取り付けオフいいですね( ゚∀゚)
ただ最近忙しくて、オフ会とか行けそうにないです(´Д`)
コメントへの返答
2018/07/02 19:23:17
そう!今は立派なパパになるための修行中だもんね(^^♪頑張れ~!(^^)!
土・日・祝で都合付けれたらいつでも連絡くださいね(^^)/

プロフィール

「定食のごはんおかわり自由の店にあった「ごはんサーバー」と言っていいいのかな?
欲しい量のボタンを押すと、上からごはんが『ぼとぼと』と降臨しますf(^_^;」
何シテル?   12/13 18:34
趣味はドライブ、旅行、デジイチでの写真撮影など、クルマを運転する、クルマをいじる、クルマに関する事何でも好きなオッサンです。 たまにドラマエキストラとしてちょ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーテッドドアミラー化 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 17:37:02
マツダ(純正) ベリーサ グローブボックスアッパー用照明スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 12:15:18
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 15:41:29

お友達

メーカー、車種、属性問わずお友達になりましょう。
ただし、ネチケットをわきまえない方、友達数確保を目的とした方等は申請をお断りする場合があります。
また、当方との絡みが無い方、オン・オフ問わず一定期間のやりとりが無い方につきましては、お友達取り消しをする場合があります。悪しからずご了承下さい。
83 人のお友達がいます
かげろう。かげろう。 * じろっちゃじろっちゃ *
ksjetksjet * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
SH!NSH!N TH-3TH-3

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
Grade:XD-Touring L Package(CRYSTAL WHITE PEA ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
CX-3の前の愛車です。 その前に乗っていたBMW525i(’98年E39前期モデル)を ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
E39所有時、ガソリン代の高騰に、維持費削減と通勤で遊べるクルマで購入しました。 本当は ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39前期モデル('98年登録) S17クラウンの前に乗っていた愛車で、約6年間乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.