• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラコウジの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2018年11月10日

オイル交換と33か月点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オイル交換をしました。
今回は0W-30を使用。
メンバーズカードが1,000円値上げになりました
(>_<)

あわせて、33か月無料点検の実施。
これは新車3年の一般保証が満了する前の点検で、延長保証加入前の点検のようなものみたいです。
が、自分は新車購入時から延長保証加入済みで、尚且つもうすぐ10万キロ突入前なもんで、保証加入といわれても・・・(''◇'')ゞ
2
あわせて車検の予約。
来年の1月27日(日曜日)入庫で予約しました。
これにはこだわりがありまして・・・
愛車の車検満了日が来年の1月28日です。
継続検査は1か月前から可能ですが、運輸局の認証整備工場が発行する保安基準適合証(車検合格時に、有効期間の記載された自動車検査証と検査標章の代用になる証明書)の有効期間が、発行日から2週間あります。
これを活用して、有効期間一杯まで自動車検査証の発行手続きをしないことにより、より長期間乗る事が出来るように考えました(・´з`・)
というのは大義で、本当は乗り換えサイクルを考えた時に、納車までの余裕等を考慮して、愛車との時間を出来るだけ確保出来ればと考えた結論です。
(12月登録と1月登録では、年式で言えば1年変わることになる)
3
今回は車検入庫に併せて、NG部分の指摘がありました(^▽^;)
・ハザードキット(リバース時にハザードランプが点滅するキット):NG(理由を聞くのを忘れましたが、すぐに外すことは可能)
アルミホイール:NG
フロントのメッシュ部分がかすかにはみ出ているとの事(;´Д`)
リアについては、5mmのスペーサー分のハミタイを確認してましたが・・・
車検時にタイヤ交換が必要となりました(*'ω'*)
4
補足:ボーケンシャルミラーウインカーについて
ウインカーとして作動中に消灯するタイミングがあるため、こちらはOKの確認を取りましたが、他のウインカーとの作動と連動も必要になるみたいです。
作動状況を見て、あまりの造りこみの丁寧さにとにかく驚いてました(・´з`・)
その他、バックフォグについて指摘が無かったので、制御を含め問題は無かったと思いますが、髭ライトとウインカーポジションライト、イルミデイライトキットについても再度確認をしようと思います。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2回目5年目の車検

難易度:

車検

難易度:

CX-3 2回目車検。

難易度: ★★

車検整備

難易度:

10万円を切ってくれた

難易度:

車検(9年目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月11日 1:11
こんばんは
車検前に延長保障の項目があったんですね
車購入時のみ!!と思ってました。
CX3不具合と検索した際、まだ出てない不具合があったりで、延長保障を受けれるなら加入したいと思ってましたが
延長保障は新車購入時じゃない!!と知り合いから言われてたので、記事を見て安心しました
コメントへの返答
2018年11月11日 8:01
延長保証の詳細はここに掲載されています。
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/info/encho-hosho/5years/
5年プランの加入は、車検前で、走行距離が達してなければ、いつでも申し込み可能のようです。
尚、この延長保証に加入且つマツダディーラー(等)で初回車検を受けた場合に限り、延長保証(7年プラン)の加入も出来ます。
これにつきましては、Dにて詳細を確認していただければと思います。
2018年11月11日 8:57
おお、ボーケンシャルウインカーにディーラーOKが出たのが嬉しいですね!
(*゚▽゚*)ワーイ
コメントへの返答
2018年11月11日 9:56
ボーさんの「♡オトナのおもちゃ♡」の丁寧な造りに改めて感謝です<m(__)m>
2018年11月11日 20:07
仮にボーケンシャルがNGでもブラコウジさんなら簡単に”下外しの奥義”でノーマル復帰できますよね〜。(笑)
コメントへの返答
2018年11月11日 20:28
確かにw
「優しく、激しく」が「♡オトナのおもちゃ♡」の取り扱いですからね(意味深)

プロフィール

ドライブ、旅行、デジイチでの写真撮影など、クルマを運転する、クルマをいじる、クルマに関する事何でも好きなオッサンです。 たまにドラマエキストラとしてちょい役も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) シグネチャーウィング(ブラッククローム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 21:22:28
バッテリー端子の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 07:39:09
ガトリングディスチャージャー マフラー、インテーク、ステアリングポスト取付(追加あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:40:24

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年6月3日契約 2023年6月29日から30日組み立て 2023年7月12日登録 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
2007年モデルのMTBです。 シマノ製27段ギア標準モデルに、ルックス重視でシマノ製デ ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
SPIRIT1.1 ボディカラー:ポリメタルグレーメタリック 2020年11月7日注文 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
E39所有時、ガソリン代の高騰に、維持費削減と通勤で遊べるクルマで購入しました。 本当は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation