MiToにはVDCという横滑り防止装置のようなものがついていて、ガンガンコーナーを責めるとアクセルを踏んでも反応しないという現象が発生します。残念ながら通常の仕様ではオフにすることはできず、限界近くで走るサーキットではいつも歯がゆい思いをすることになります。
という事で、対策としてフラミンゴのMメカにこのVDCを切るスイッチを付けてもらいました。(厳密にはスイッチオフでやる気スイッチがオンですね)
ところがうまくいかないもので、VDCを切るとこんどはダイナミックモードには入らなくなってしまいます。横滑り防止が効かなくって危ないので飛ばしちゃダメってことですね。
当初は侃侃諤諤、ノーマルモードでVDCオフか速いのか、それともコーナーが多少遅くてもパワフルなダイナミックモードが速いのか、随分議論がされたようなのですが、結論、今では前者が速いという事になっているようです。
というのもアクセルをベタ踏みすると、ダイナミックもノーマルもほとんどパワーの差を感じません。15%トルクが上がるとの事ですが、スロコンに近いのかもしれませんね。それとフラミンゴの社長曰く、ノーマルは最初遅いが学習してだんだん速くなる!?という謎の説もあるようです。
でも結局サーキットを走る人はノーマルモードでロムチューンしちゃうので関係ないのですが。
そして、行ってきましたいつもの筑波サーキット。kuma4Cさんも一緒です。
残念ながら今回はぎっくり腰で走ることはできなかったのですが、詳しくはこちらのブログをご覧ください。
気温は35℃オーバー!!
VDCスイッチオフ、そしてやる気スイッチオン!
ただ前回は、ボーっと走ってんじゃねぇよ!w とチコちゃんに叱られるくらいエア圧が上がってツルツル滑っていたこともあり、単純にスイッチ効果とも言えないかもしれません。
それと確かにコーナーでアクセルに反応はするのですが、でもまだグイグイ反応はしないような…。これはおそらくLSDが入っていたいための空転のような気がします。
という事で次なるステップはLSDということでしょうかね。
でもLSD付けたら次はきっと車高調も欲しくなり、そしてロムチューンもしたくなり、どうせロムチューンするならその前に吸排気もやっておきたい…という無限スパイラルに突入するのですよねー(笑)
※気になるダイナミックモードとノーマルモードのパワーの違いですが、最終コーナー手前の最高速を見ても特に影響ないようでした。前回ダイナミックモードの8月17日が143.5キロ、今回の8月31日が144.4キロでした。
気温が高いのに上がっているのはスイッチ効果でコーナーの脱出速度が速いから??という事にしておきますw
Posted at 2018/09/01 16:37:58 | |
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