• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★☆ニカ☆★の愛車 [トヨタ アルファードG]

祝 トルコン太郎でATF交換☆

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月03日
1
ちまたで噂になっているトルコン太郎ってご存知ですか?最近オートマの変速ショックがずーっと気になっていたのですが、購入時からこんな感じだったので、諦めておりました。そんな中ATFの交換時期が近付いてきたので、調べていると、ディーラーや某カーショップに置いてある機械でATFを交換することは、いろいろとリスクがあることを知ったのです。そこで行き着いたのが、トルコン太郎でした。圧送方式で、機械についているフィルターでろ過してトルコン内部を洗浄する、新タイプの機械でとても高価な機械らしい。。自宅付近で検索してみると、何と、戸塚や八王子方面まで行かないとないという。。しかも、人気なのか予約は2週間待ちなどと書いてありました。その週末には、三重に行く予定が入っていたので、なんとしても3連休初日までに施工して欲しかった、、そんな時!!大々的に広告をうっていない、家から20分くらいのところにBRUNAブルーナさんという、中古車販売店に奇跡的にトルコン太郎が設置されておりました。ATFもワコーズのセーフティーSを取り扱っており、 値段も良心的でした。速攻で電話し、翌々日の3連休初日に作業して頂けるか確認すると、OKとの返事が(((o(*゚▽゚*)o)))
そして待ちに待った、三重行きの当日の朝BRUNAさんにアルファードを持ち込み、店長さんに症状の説明と作業風景の撮影の許可を頂いたところ、快く快諾して頂けました。
早速トルコン太郎を繋いで中のオイルがトルコン太郎のフィルター部分に出てくるのを確認すると、真っ黒(°_°)
そのまま15リットル使用し洗浄と交換をして、本来の新油の色に近づいて来たところで作業完了!
ピットの方に頼まれて、試運転に一緒に出発すると、もう走り出しから全然違う∑(゚Д゚) エンジンからの微妙なロスというか、振動がなくなっていることに真っ先に気付く。それと、1→2→3→4→5のシフトアップ時のショックも全くといっていいほど解消されていた。これなら、同乗者にストレスを与えることなく400km走りきれると感動した。

1度目の感動ののち、さらに感動することがあった!!
三重に到着後、初の給油をしたのですが、426km走行して何とリッター10.7kmという新記録を達成しました。今までどんなに高速走行で燃費を伸ばそうと思っても、7.8km/lくらいまでしか伸びなかったのに、オートマオイル換えただけでこの燃費の伸び方は本当にビックリさせられました。

皆さんもATF換えるならトルコン太郎是非ともお試しあれ(((o(*゚▽゚*)o)))
2
作動前
3
チューブを繋いで圧送準備
4
左が新油、真ん中が今の汚れたオイル
5
まだまだ真っ黒
6
だいぶ綺麗になりました
7
118,094km
8
皆さまフレンドリーで、お話しも付き合っていただき、大変楽しいひと時でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Rrデフマウント交換

難易度:

トランスファーハウジング(オイル)シール交換★その1

難易度:

WAKOS ATplus 注入

難易度:

トランスファーハウジング(オイル)シール交換★その2

難易度:

今ごろ気が付いたので……😅

難易度:

ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/18 08:22:16
こんにちはDIYと申します。
私の車ももう130,000キロ超えて経年劣化が激しいため、いろいろ調べておりました。この前もディーラーにそろそろATFを交換したいですと言ったのですが、やはりやめておきましょうと断られました。髪の毛1本入ってもATFが壊れるからとのいうのが理由だからです。大阪にMINATOという有名な整備工場があるのですが、そこで使っていたのがこのトルコン太郎です。自分も近場で探したいと思っているのですが、どのようにしてお調べになったのか教えていただきたいです。長文になりごめんなさい。
コメントへの返答
2017/11/18 11:51:31
コメントありがとうございます。ATFはおっしゃる通り、ディーラーなどで普通にオイル交換してしまうと、新しいオイルが今まで下に沈殿していた鉄粉や不純物などを攪拌してしまい、それが詰まって故障してしまう事例が結構あるので、過走行や、無交換の車両は触らないのが鉄則みたいですね。
自分のは、10万キロの時に普通に交換されていたにも関わらずあの汚さで、変速ショックもかなりありました。
ミナトさん有名ですよね!!
自分も近かったら是非ともリフレッシュプランを施してもらいたいと思っているショップです^ ^
DIY様はどちらにお住まいですか??

自分は、たまたまトルコン太郎で検索をかけていたところ、ヒットしたんですよね(^^;;
車両販売が好調なお店で、せっかく高価なトルコン太郎を導入したにも関わらず、トルコン太郎を大々的に広告をして呼び込むところまで至っていなかったので、見つかったのは本当に偶然でした。
もしよろしければ、ご一緒にお探し致しますよ。
2017/11/18 20:55:19
ニカ様
遅いコメントにもかかわらず、ご丁寧なご返答ありがとうございます。
ということは、たまたま通りかかってということでしょうか。羨ましいです。日頃の行いが偶然を現実にしてくれたんですね。
で、私もトルコン太郎 福島市で検索してみました。そしたら、以前住んでいたアパートの近くにありましたよ!私も20分位の場所です!!
同じく中古車屋さん!!!偶然にもほどがあります。かなりのオイル量になるので、いくらになるのか分かりませんが、自分もお得なら良いなあ
コメントへの返答
2017/11/18 23:52:18
こんばんは。自分も、ネットでいろいろ検索ワードを変えて探して頂きましてところ、たまたま何年か前に1度だけそのショップが書いた記事にヒットしたみたいで、運良く見つけることが出来ました。

おーぉ(((o(*゚▽゚*)o)))
ご自宅のお近くで見つかったのですね!!
そうしましたら、すぐに電話で見積もりですね!!
おそらく今までで一度も交換されたことがないようでしたら、20リットルを勧められると思います。自分の換えたとこのショップですと、ワコーズのオイルを使用しておおよそ37,000円くらいだと思います。
あと、お気を付け頂きたいのが、自分はMSなのでトルコンATですが、DIY様は恐らくCVTの方だと思われますので、お見積もりの際に忘れずにお伝えくださいm(__)m

では、トルコン太郎で感動的な体験が出来る事を祈っております。

プロフィール

「[整備] #アルファードG 祝 トルコン太郎でATF交換☆ http://minkara.carview.co.jp/userid/2714477/car/2293535/4514824/note.aspx
何シテル?   11/17 00:37
★☆ニカ☆★です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive AC (THA/THA-BM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 16:11:52

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
トヨタ アルファードGに乗っています。
ホンダ フォルツァZ ホンダ フォルツァZ
片道30kmの通勤のために購入☆ 14,000km走行の中古車!! 購入直後からオイル漏 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
一つ前のMH22Sが車検になり、車検を通す気満々だったのに、、たまたま見ていた個人売買サ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
最近は車は個人売買でしか買わないのだけれども、このクルマはイィ意味で驚かせてくれた。個人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.