• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジロー・ミヤモトのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

匠の技

ここのところ急に熱くなりましたね。
梅雨は何処吹く風、偶にゲリラ豪雨がやってくるくらいの感じでしょうか。
もうこれ熱帯の気候ですよね笑

さて、今回(実は結構前のことですが…)は前々回某県北部のお店のメカニックに言われたフロントブレーキの彼是です。

まず、あまりにもスポンジー&効かないフロントブレーキに命の危機を感じた私は修理から引き渡された翌日にフルードの交換を決意します笑
恐らくショップにフルード交換に出して、即座に交換を考える奇特な人は私くらいのものでしょう笑

何も変なことはしません。
ただ、普通のエア抜きと、フルード量の調整だけです。
普通すぎて写真は撮ってませんが、
・リザーバータンクのキャップを外す
・キャリパーブリーダーボルトにホースを繋げて、緩める
・ブレーキを握る
・キャリパーブリーダーボルトを締める
・ブレーキを離す
・リザーバータンクにフルードを足す
以下満足するまでEndless

すると、なんということでしょう!
あのスポンジーなブレーキがかなりマシになったではありませんか。
まだまだスポンジーな感触は残りますが、握り込まないと効かないと言ったレベルではなく、遊びが増えたかなーってレベルに。
あのお店大丈夫なのかなぁ・・・?
ま、メカニックはバイクのプロであった"YZF-R125のプロ"ではなかったということですね笑
さしずめオーナーだからこそ出来る「匠の技」と言ったところでしょうか

-------------------------------------------------------------
今回はこれだけでは終わりません。
実は命の危機を感じた当日中にフロントブレーキリザーバータンクのダイヤフラムも発注しており、自分で整備した翌日に到着。(ダイヤフラムの劣化もブレーキタッチに影響を及ぼしているのではないかと考え)
2日連続でブレーキを弄ることに笑


↑購入したリザーバータンクキャップとダイヤフラム
購入したのはMoto Cafe Faster。R125乗りには有名かな?
R125を得意としてるショップで各種消耗品の在庫を持ってたり、輸入も請けていたり、
オリジナルパーツ(フロントスプリング、シングルシートカウル等)を作っていたりする"熱い"ショップです。
リザーバータンクキャップを購入すると、ダイヤフラムもついてくるそうです。
フルードで禿げてたキャップが綺麗になっていい感じ。




↑×2 私の使用していたダイヤフラムと新品の比較

これはメカニックに毒づかれるのも仕方ないか笑
というかどうやるとこんなに変形するんだ・・・?
部品を交換して、再度エア抜き&フルード調整。

あれっ!?あまり変わらないぞ!笑

あの野郎…
ダイヤフラム全く関係ないじゃねーか!
結局エア抜きとフルード調整でかなり改善されたということで今は手打ちに…

実はもっと面白い記事のネタもあるので、手が空き次第どしどし更新していきたいと思います。
乞うご期待
Posted at 2017/07/10 00:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -今の話- | 日記
2017年05月23日 イイね!

定期検診(期日オーバー)

びっくりするほど投稿が続きますね

オイル交換しました!
使用したオイルは前回と同じ「YAMALUBE RS4GP」

……に「YAMALUBE Premium synthetic」を100ccほどブレンドしたものです。

なぜブレンドしたか?
単にRS4の在庫が微妙に足りなかったからです。
交換手順は前回紹介したので省略します。
今回は交換時期(3000km)を500kmオーバーしての交換でした。
ちゃんと定期的に変えてあげないとね……

ところで、オイルドレンボルトを外すときに、毎回カウルのブラケットで腕に怪我をするのですが、私だけ…?
R125さん怒ってる?


また面白そうなネタがあるので、乞うご期待
Posted at 2017/05/24 21:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -今の話- | 日記
2017年05月22日 イイね!

無理なものは無理?

連続で投稿してて、自分でも驚いています。
ちなみに今回は文字だけです。

前回の記事の最後でも触れましたが、リアブレーキパッドが消耗していたため、交換を試みましたが、
パッドピンが固着しており、パッドが取り外せなかったため、断念しました。
フロントはβピンで止まってるだけなのに、なぜリアはネジ止めなのか……
前回パッド交換を頼んだところが悪かったのでしょうか(前回の交換についてはそのウチ記事にします笑)

しかたがないので、修理に出すことにしました。
フロントも消耗していたので同時に交換です。
正直フロントは対して難しくないので、自分でやろうかとも思ったのですが、バイク探しの際に世話になったバイク屋へ恩返しということで一緒にお願いしました。
出したのは私がYZF-R125を購入した、某県北部のお店です。

作業に出して、近くのレストランで時間を潰してバイク屋に戻ると…
「リアが固着で作業できません」とのお言葉。
また、
「アッセンブリ交換が一番確実」
「ネジを破壊してネジ穴を作り直すのも出来なくはないが今は無理」
との提案を受ける。

私も技術者の端くれの端くれ、それくらいわかっております。
しかしそれでもプロなら私が匙を投げた修復もしてくれるのでは無いかと思いましたが、
無 理 な も の は 無 理 のようです。
というかアッセンブリ交換かネジ破壊からの再ねじ切りなら自分でやりますがな

さらにフロントのフルードの量が明らかに足りていない。
メカニックの方から「ダイヤフラムの形状がやばいっすよwww」って話は聞いたし、
私もフロントは弄ったことあるので知ってましたが、にしてもフルードが足りない。
握り込めばブレーキはちゃんと効くが……ってレベルです。
同じ状況でフルード交換した私のほうがまだマシな出来でした。
もう自分でフルードもやりますがな。
これで4000円か……
まぁ相手はバイクのプロだけどR125のプロじゃないからね仕方ないね。

※追記-----------------------------------------
別にバイク屋、メカニックを責めているわけではないです。
寧ろ極々普通の対応だったかと思います。
私の希望が高かったことと、"プロ"に対して夢を見過ぎていただけです。
例えプロでも技術的な問題の前では私と変わらないなぁと
-----------------------------------------------

あ、使ったブレーキパッドは
「ベスラ シンタードメタル VD-947JL / VD-9026JL」です。
私のR125はフランス生産車なのでフロントはこの型番です。
※イタリア生産車はリアバッドは同形状ですが、フロントは別の型になります。
パッドのインプレはフルード足して、雨も走ってからにしまーす。

リアは……
予備のキャリパー買って、今のはネジ山再生狙ってみようかなぁ
Posted at 2017/05/22 21:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -今の話- | 日記
2017年05月20日 イイね!

Quality of JAPAN

ご無沙汰してます。
最近更新できませんでしたが、見て下さる方いらっしゃるようで恐縮です。
私事が済んだらどんどん更新するので是非!

本日は装備の話題です。

私はYZF-R125納車当時から『RST408 RAPTOR LEATHER MESH GLOVE 』を使用していました。

↑RS-TAICHI RST408 RAPTOR LEATHER MESH GLOVE (Before)

ゴツいプロテクターのお世話になることはありませんでしたが、丸2年間お世話になりました。
手が動かしやすく、手首も一部守ってくれるのでお気に入りでしたが、強いて文句を言えば、
当時のスマホ対応と謳われた指先があまり反応しなかったということでしょうか。
(※現行品の黒い通電素材の物は改善してます。)
納車前に自転車でナップスに行って買ったのが懐かしいです(笑

納車当初はレイングローブ持ってなかったので雨でも冬でもこいつでした。
そのおかげで・・・

↑RS-TAICHI RST408 RAPTOR LEATHER MESH GLOVE(After)

流石に寿命か、革が破れ、こんなにボロボロになってしまいました。
露出はしてないとはいえ、インナーのみで、防御能力は皆無と言っても問題ないでしょう。



実は前々から狙っていたグローブがありました。

JPRというメーカーをご存知でしょうか。
ナップスなどでも専用コーナーがあったりするので有名かと思います。
香川県の企業で、オートバイ用グローブの専業メーカーです。
なんでも日本の手袋産業の殆どは香川県にあるのだとか!

一回試着したときからあの革のさわり心地の虜になって以来狙っていました。
狙っていたのはコレ!

↑ サマーメッシュ 『SRM』
ロングセラーモデル『DRN』のデザインを踏襲し、パンチングメッシュを採用した逸品。

どっこい、これが地元のバイク用品店には取扱が無い!
ということでJRP"プレミアムショップ"を尋ねることに。
なんと東日本のJRPプレミアムショップは東京 日野のシャボン玉東京ウエストのみ!
ええ、行きましたとも。R125で下道で。

シャボン玉では可愛らしいお姉さんが対応してくれました。
「あー、SRMは品切れなんですよねー」

プ レ ミ ア ム シ ョ ッ プ と は な ん だ っ た の か

愛知の本店には1サイズのみ在庫があること、
その本店から「明日」社員が来る予定があること、
「明日」JRPの社員が来てイベントを行うことから、
"取り寄せてもらったものを本職の人にフィッティングを診てもらうことができる!"と考え、
取り寄せをお願いし、その日は店を後にしました。


翌日、お店に再度訪問し、JRP社員さんの前でグローブを着けてみると・・・

驚きのフィット感!
社員さんも「これはジャストサイズだと思いますよ」とのこと。

これで無事にSRMお買上げ!と思っていた矢先に、社員さんの顔が曇る。
「これ、不良品ですね…」
何が不良かというと、手首の縫い目の一縫いだけ、生地が噛んでない部分が・・・。
いや、あんなの普通わかんねーよ… と今でも思ってますが、、
それに気づき、進言した社員さんに感激。 あんなの素人は黙ってればわかりません。

余談ですが、JRPでは常時オーダーメイドに応えているそうです。
サイズ、生地・糸の色、革の材質、クッション材の位置、デザインなど
既存の形状で色の変更程度であれば市販品の倍ほどの値段で受け付けているとのこと。
受付はJRP本社かプレミアムショップのみ。東日本の人は頑張って日野まで行ってください(笑


対応としてJRP本社から直送して下さるとの事。
まだ冬グローブが使えなくもない気温だったので、快諾。
キャンペーン中とのことで、グローブの端材で作ったキーホルダーも貰いました。

↑キーホルダー。さわり心地超イイ、格好イイ。黒地に赤ステッチ、裏地も赤。


待つこと数日。
そして遂に手に入れました!
二度もおあずけを喰らいましたが、その分喜びもひとしお。
 
やはりつけ心地、操作性は最高です。
手の甲に燦然と輝く「JRP Quality of JAPAN」プレート。
パーツレビューの方に詳しいインプレションを書きましたので興味がある人は是非。
いい買い物をしたと感じてます。


…因みに同時にリアブレーキパッド交換の記事もアップしようとしましたが、
パッドピンボルトが固着して外せなかったので、諦めました。
わざわざリアタイヤまで外したのに・・・
あ、YZF-R125ユーザーの皆さん。チェーンつけたまま一人でリアタイヤ外すのは辞めましょ
特に初めての人、設備がない人は。タイヤを付けるときに地獄を見ます。
Posted at 2017/05/20 23:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -今の話- | 日記
2017年05月05日 イイね!

走り初め

最近急に暖かくなりましたね。
むしろ暑い日も・・・

折角の天気
折角の休み
折角の路面温度・・・

もうツーリングに行くしか無いですよね。
ということで今シーズンのツーリング初めに行ってきました!
目的地は「道の駅どうし」。名物の豆乳アイスとおからドーナッツを手に入れます。
必然的にホームコースである国道413号道志みちを通ることに!
(まぁ距離的には299とか奥多摩のほうが近いんですが・・・)

久しぶりの山道を楽しんでいると、渋滞が!
道の駅への渋滞ですが、なんと1km手前から始まってます・・・
さすが連休

道の駅へ到着すると・・・

なんや、バイク置き場結構空いてるやんけ!
こういうときバイクはいいですなぁ


名物 豆乳アイスを食べて(そういえばあの"ばくおん!!"にも登場してましたね。)
おからドーナッツを購入して帰宅!


……なのですが、帰りに少し遊ぶことに。
道の駅どうしから神奈川側へ1km程、信号があります。
ここを側道へ逸れると、県道24号へ出ます。
この県道24号が中々に楽しい道で、低速コーナーが好きな私にはぴったりなコースです。
ちなみに山頂(?)のトンネルの南北でコースの路面状況が大きく変わりますのでご注意を。
私は南派。南側を勝手に表都留と呼んでます笑(24号は"都留線"という名前なので本来は都留市のある北側が表なのかも?)

一往復遊んでタイヤに触るとなかなか暖かい。
いい気持ちで家路につくと途中のコンビニ前で気づく。
「あれ?リアブレーキ効いてる?」
コンビニ確認するとパッドがかなり減っており、交換時期です。
また、久しぶりの山道でリアブレーキ引きずり過ぎたかなぁと…
そこからリアブレーキを自粛して運転。
リアブレーキを使わないってこんなに不安定なんだなーと改めて思い知らされて旅を終えました。
Posted at 2017/05/20 23:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -今の話- | 日記

プロフィール

「匠の技 http://cvw.jp/b/2714616/40064753/
何シテル?   07/10 00:03
Riding & Loving a YAMAHA YZF-R125. YZF-R125をほぼ新車(?)で購入してから疾走ること20,000km 今更になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ポルシェ ケイマン] ボンネットダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 23:09:40
[ポルシェ ケイマン] フロントフード ダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 23:07:37
[ポルシェ ケイマン] SIMPSON 6点式ハーネス装着‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 22:32:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
宗教上の理由で決定。 詳しくは後日。
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
世界一格好良いバイク 国内メーカー製だけど国産じゃない別物感 125ccらしからぬスタイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation