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ジロー・ミヤモトのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

タグ分けと次回予告

パワーチェックとアクラポヴィッチ、如何でしたでしょうか。
エンジンかYZF-R125を愛する人の何らかの足しになれば幸いです。

この度、タグの細分化を行いました。
具体的には過去を振り返っての話題か、リアルタイムな話題かで
・バイク -昔の話-
・バイク -今の話-
としています。
最近、時系列がごちゃごちゃしてきたのでこれでわかりやすくなったかなと。

次回は…
"2回目の故障""第二次YZF-R125実用車化計画"についてになるかと思います。
それでは
Posted at 2016/11/27 18:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月27日 イイね!

パワーチェックとアクラポヴィッチ

普通は一つ一つの記事にするべき内容が、過去の振り返りだと大体まとめられてしまいますね
また、本記事の執筆に二週間掛かってます(笑

今回はYZF-R125のパワーチェックと排気交換のお話です。
R125の純正マフラーは非常に静かで排気音が殆ど聞こえず、
触媒らしきモノが2つも着いていて、昨今求められる環境性能とやらを重視した作りになっています。
スタイルも決して悪いわけではありません。(寧ろよく頑張ったと言えるデザインです)

しかし高回転域では全く排気音がせず、エンジンの唸りだけが聞こえてくるのは何ともつまらない。
乗り始めて一ヶ月が経過し、慣らしも済んで色々と手を入れたくなる。
早速、社外マフラーを入れることを画策します(笑
時に西暦2015年5月のことでした。

候補に上がったのは以下の通り
・開発途中も見せます、信頼のWR'S
・パワーボックスブランド SP忠男
・一番ハイパワー!? DOG FIGHT
・イタリアの雄 TERMIGNONI
・ヤマハワークス御用達 AKRAPOVIC
・いい音だな! TURBO KIT

他にもArrows、Danmoto、GPR、Scorpion、marossiからも出てましたね。
とにかくこの5つがとりあえずの候補として上がりました。
TurboKitってどこのメーカーやとも思いましたが、youtubeで音を聞いてると中々好みでした。

結論から言いますと、私が選んだのは……


AKRAPOVICでした。
公式HP
によると、純正比で-3.3kgだそうで、持ってみても非常に軽いです。(純正が重すぎるとも)

サイレンサーにはチタンモデルとカーボンモデルがあり、私は純正に近いルックス(←結構重要)なチタンモデルをチョイス。
あと、ヤフオクに丁度出品されていたからというのもあります(笑
ちなみに音量を測ってみると、純正よりちょっと大きいくらい。(AとCで大分変わりますが)
そりゃ本国では純正オプションなのでDQN直管とは訳が違います。
国内で正式な認可が通っていないのはバッフルの固定が溶接か否かという部分のようです。
アクラポヴィッチやテルミニョーニ等海外メーカー製品はネジ固定で頭にカバーが着いてるだけなのです。
世間じゃ結構外しちゃう人いる様なんですが、落ち着いて控えめの音がお気に入りなので私はそのままです。
しかし、流石に夜の住宅街を走るのは気を使いますね。
交換してからは専ら惰性走行で自宅に戻ってます(笑

物をヤフオクでまんまと(といっても予算は大幅overでしたが)手に入れましたが、
そのまま変えては芸がありません。
やはりチューニング前後での車両の変化を知りたいと思うのが人というモノ。
マフラーを変えると何が変わるか?
勿論音質が変わるわけですが、出力特性も変わるはずです。
という訳で…




某所に測りに行きました!
"何はともあれ現状把握"とは某お偉いさんのお言葉。
まずは純正状態でのパワーチェックです。

パワーチェックはこんな感じ。
所謂シャシーダイナモと言うもので、車軸に負荷をかけて測定を行うものです。
車軸の負荷を変化させる過程でローラーとタイヤ間に滑りが生じてしまったり、
そもそもチェーンの状態次第で効率が変わって来たりするので、エンジンパワーの測定としては誤差が出る測定法となります。

それはさておき、
私は「フルコース」で測定して貰い、複数の結果を頂きました。 5000円也。
フルコースの内容は
・出力曲線 with A/F
・定常運転(街中流し想定?)からのスロットル全閉→全開
・一速から六速まで全開加速
のデータを貰えます。 データを貰う際、もれなく見方の指導付き。


因みに得られたデータはこんな感じ。(本当は専用の紙で貰えますが、それをエクセル化してます。)
データプロットの関係でトルクカーブがカクカク&微妙にズレています(笑
最大値に赤丸を付けてます。
よく「実際のエンジンパワーはカタログ値の八掛け」と言われていますが、
YZF-R125の公称スペックが15ps/9000rpm ,1.25kgf-m/8000rpm らしいので、丁度こんなモンじゃないでしょうか。
4500-5000rpm付近でトルクがガッツリ落ちているの印象的ですね。
これはどうも騒音対策のようで、欧州だと「最大回転時の半分の回転数の時の騒音を測定する」というルールがあり、
ピークパワーが9000rpm、レッドゾーン10000rpmということでほぼ間違いなくワザとパワーを落として騒音対策をしているのではないかと思われます。
騒音対策領域を除けば、非常に素直なカーブであると言えますが、特にトルクピーク付近が平坦なので、人によってはパワーバンドを感じづらいかもしれません。


こちらはパワーカーブを測定した際のA/Fの測定結果。
わからない人向けに説明しますと、A/Fとは「Air by Fuel」の略で、燃焼室内の混合気の空気とガソリンの割合を言います。
ガソリン1gに対して空気(大気)10gならば、A/F= 10/1 =10となります。
特にA/F=14.7をStoiciometry(理論空燃比)と言い、"理屈の上では"空気の過不足なく燃焼する割合となります。
またA/Fが14.7より小さい場合をリッチバーン、大きい場合をリーンバーンと呼びます。
世俗的には
リーン:パワー↓、冷却性能↓、燃費↑(?)、プラグ焼け気味
リッチ:パワー↑、冷却性能↑、燃費↓、プラグカブり気味
とされます。詳しい理由は記事三枚分くらいになりそうなので割愛(笑
経験則として、A/F=12.5~12.8が最もパワー出るとされていますが、
これはA/F=14.7では全てのガソリンが気化・混合されないという実情に起因します。
高回転側は安牌策でリッチにしますが、できれば街乗りで頻繁に使う低回転領域ももう少しリッチのほうが乗りやすいかもしれません。
キャブ車ならばある程度弄れますが、純正のインジェクション車では難しい注文です。

この時は気が付きませんでしたが、YZF-R125(というかヤマハ車)にはAISという二次エア導入システムが存在し、排気管内に新気を導入・未燃ガスの燃焼する。
すなわちアフターファイアを誘発しやがるので、マフラーエンドからセンサーを放り込むA/F測定ではマトモな値を得ることが出来ません。
このA/Fセンサー(λセンサーやO2センサーなんて言われますが)の精度も疑問がありますしね
つまり、この測定結果は割りと怪しいですw


ちなみにアクラポヴィッチ公式HPによると5400rpm付近で出力が向上するらしいです。
比較が楽しみデスネー、いつかやりたいデスネー。
因みにインプレッションはパーツレビューの方に載せましたので興味ある方はどうぞ!

再度強調しますが、今回の測定はタイヤ出力となるので、チェーン・タイヤ等駆動部のコンディションにかなり影響を受けます。
特に小排気量車は発生出力が小さいため、損失の占める割合が大きくなるので尚更です。
恐らくクランク軸出力ならばよりカタログ値に近い値になるのでは無いかと思います。


そして……
純正状態の現状把握を終えた私は、早速交換に取り掛かるのでした。
※交換時の写真は無いです。 取り付けは公式が配布してる手順書で楽勝でした。
新品で買うと、マフラーをステップのステーに固定する為のスペーサーが付属しますが、私が購入したものにはありませんでした。
しょーがないので私はテキトーな座金とスプリングワッシャーでお茶を濁してます(笑
そのせいか、V受けのスタンドを使うと、微妙にマフラーに干渉します。

取り付けが完了して、家路についた私は、ブリッピングやエンジンブレーキ時の
排気音が聞こえる、しかも五月蝿すぎず、太すぎない大人なスポーティーなサウンドに感動の余り、
涙しました。
あの感動は今でも忘れられない。
Posted at 2016/11/27 02:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -昔の話- | 日記
2016年11月20日 イイね!

講習会と2りんかん

先日のトラブルはどこへやら
今のところ問題なく稼働しています。

本日は府中運転免許試験場で行われる「セーフティライディングスクール」に参加してきました。
※先に言っておきますが、ここは撮影禁止なので動画や画像は無いです。

知らない人に向けて簡単に説明しますと、
技術の向上がそのまま安全な運転に直結する二輪車のオーナー向けに、
警察、二輪車普及安全協会が開催しているイベントです。
講習の内容は3段階で
・制動訓練
・バランス訓練
・コーナーリング訓練

に分けられます。

制動訓練は教習所における急制動です。
ちょっと応用で旗振り制動やFブレーキのみ制動等の変則制動もやったり。
練習毎に指導員からインプレッションを受けることが出来ます。

バランス訓練はクランク/S字、一本橋、波状路、パイスラに加え、フルロックでアクセル/クラッチのみで操作する千鳥走行、一本橋に段差とカーブを付けたブロックスネーク等、低速でバランスを取る練習です。
街中の走行が上手くなりそう。練習毎に指導員からインプ(ry

コーナーリング訓練はメインディッシュ。
教習所のコースにパイロンを立てて、ミニジムカーナの様なことをやります。

コーナーリング訓練のオフセットスラロームで悲劇は起きます。
二速で侵入した私は、バイクを起こそうとスロットルを開くも回転低すぎでトルク不足。
遠心力が重力に負け、バイクが内側に倒れそうになりました。
咄嗟に地面を蹴ることで転倒は免れましたが、コースを外し、次のパイロンに直撃。

ちょいと分かりづらいのですが、ウィンカーが斜めってます。
ただ、これは嵌め込みが取れただけなので、付け直しで問題なく修理できました。
YZF-Rミーティングで「R125のウィンカーがよく折れる」と聞きましたが、私は今のところそのような症状は出てないです。
当たりを引いたのか、大人しく走り過ぎなのか…

因みに講習会の料金は保険料の200円のみで、自分の走りに指導員からのアドバイスが受けられます。
待ち時間が長い時や、決して競技走行では無いという違いもありますが、サーキットほど遠くなく、クローズドコースでインストラクター付きのトレーニングと考えると破格なのでは無いでしょうか。
特に私のような「下手」「スピード出すの怖い」「でも傾けたい」「指導員欲しい」という人にはもってこい。
各警察署、教習所、二輪車普及安全協会の支部で開催されているので(都内に在職・在住の方ならほぼ毎週)是非参加してみては?

因みに、この講習会。
参加回数と免許の点数次第でシールが貰えます。
シールはノーマル→シルバー→ゴールド→スーパーとレベルがありますが、
スーパーに辿り着くには八年の歳月違反ゼロが求められます。
私はシルバーの資格を持っていたので、申請に行きましたが、
「状態の良いシールが無いから郵送するよ」とのこと。残念。

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講習の終わり際、嫌なものを目にします。

※写真の場所は隣の武蔵野公園です。
釘が刺さってる…
はい、人生初パンクです。
このタイヤはまだ交換から8ヶ月、走行は10,000km程(あれ?結構乗ってるな?)。
まだまだ走ってもらわねば困ります。

講習会場からほど近い場所にあるバイク用品店へと向います、処は2りんかん府中店。
パンクの修理を依頼。

修理完了。作業時間は15分ほどだったかと思いますが、1620円也。
修理キット買っても同じくらいの出費なのですが、外も暗くなっていた事と講習で疲れていたので任せちゃいました。



そして何故かレイングローブを購入。
雨の日のグローブには苦心していました。(理由はその内…)
元々特売品だったのと、会員向けに10%OFFだったのもあり、(あと降って湧いたクーポン)とても安く手に入れることができました。
私の良く行く用品店と比較すると売価で3000円違いました(笑

久しぶりにバイク充な休日でした。
因みに、何故武蔵野公園に居たのかというと……




ピカチュウをゲットしていました(笑
ポケモンGOのピカチュウって近年のスマートになりがちなデザインに逆らって、
比較的ずんぐり系のデザイン。一昔前と言った趣で、私はこちらが大好きです。



おまけ

参加したYZF-Rミーティングのカンパのお返しが届きました。
落ち着いたら箱にでも貼ろうかな。
Posted at 2016/11/21 00:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -今の話- | 日記
2016年11月15日 イイね!

緊急! なのかなぁ

事件(?)があったので報告します。
しばらくは過去の振り返りのつもりだったんですけどねぇ

エンジンが急に止まりました。
信号待ちで停止してすぐです。
その後、すぐにセルを回すもエンジン掛からず。
燃料やサイドスタンドを確認するも問題なし。
一旦、キーOFFにしても改善せず。
脇に寄せてR125持病の燃ポン(この時期のヤマハ車は燃ポンが熱で死ぬらしい)をチェックするも健在。
エンジンワーニングランプもつかないのでECU由来である可能性は低い。
改造を施した某所も問題なく稼働(今後のネタバレになるので伏せます(笑))
セルは回るが点火(or噴射)してない感じでした。

押しがけを数十秒続けたらエンジンが掛かりました。
何故だ(笑

家に帰ると家族に「今日はエンジン音が違う気がする」と
これは怖いなぁ…
プラグ溶けたかなぁ、それともピストン噛りかぁ?(つまりそんな改造をしている)
何日か様子見て、ダメそうならエンジンオーバーホールかもしれません。
ブログのネタにはなるが… まだ2万kmちょいなんですけど!
某友人の2stだってそれくらい保ちますよ!(たぶん)

とりあえずオーバーホールの部品の見積もりだしますか…
それでは

11/16追記
プラグが溶損ということはありませんでしたが…

なんか先端が白っぽいですね。
それでいて周囲が黒っぽい。
一般的に言われている基準だと白は"薄い"、黒は"濃い"。
YZF-R125は純正の燃料噴射が街乗り領域だとリーンと聞いたことがあるので、
それが積み重なった要因なのかなぁ
端子ではなく周辺が黒っぽくなるのはアイドリング域の影響だと偉い方が言っておりましたが…
前のプラグはどこにしまったかな(笑
Posted at 2016/11/15 21:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -今の話- | 日記
2016年11月14日 イイね!

初故障とYZF-R125実用車化計画

納車直後~慣らし運転完了+予兆で述べたように、謎のオイル漏れが発生。
その時は運転していても特に違和感もなく、オイルの件はすぐに忘却の彼方へ…

ある日、工事中の仮舗装路を走っていると「なんかバイクが跳ねるなー?」と感じたり
そしてある日、友人と走っていると「ジローのバイクの挙動、超面白いwww」と言われました。
その後バイクを止めて上で跳ねてみたり、友人に乗ってもらったりすると、
明らかにリアのサスペンションが減衰していない
もうリアサスがスプリングだけで持っているような状態で減衰はおそらくダンパーの摺動摩擦だけで行われていたのでしょう笑
ここで私は謎のオイル漏れを思い出し、すぐにバイク屋へ連絡しました。
なんとこの原因発覚がバイク屋の中古バイク保証期間ギリギリだったのです。
電話の結果、なんとか初期不良で対応して下さることになりました。

…しかしここで当初の懸念であった「外車だけどパーツの供給は大丈夫か?」という問題が如実に表れてくるのでした。

パーツを発注してもらったのが5/28、およそ2週間で部品が届くとのこと。
その2週間後に電話で「すみません、部品の調達に手間取ってまして…」と
遂に外車の洗礼が牙を剥きました。

下手したら(国内の欧州車乗りにはたまったもんじゃない)に入ってしまうかも…とも
更にその後に電話が「部品手に入りましたよ!国内に在庫がありました!」と
どう見ても新品純正部品なんですがどこから手に入れたんですかね…?コネがあるのかな?
そして交換したのが7/11。
実に1ヶ月半の月日を要しました。
修理してからは足つきと旋回中の安定性が雲泥の差でした。

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選定理由と馴れ初めでも語りましたが、
私のバイク生活は「通学から近所の買い物まで、実用的な下駄」というコンセプトを起点としています。
そうなるとR125で、というよりバイクで問題となるのは荷物の積載です。
アイツとかコイツで無ければ常に付き纏う問題でありましょう。

通常、荷物を伴ったツーリングの場合、
・リュックを背負う
・パニアケース
・ツーリングバッグ
などが一般的かと思われます。
が、車種選定時のCBRのレンタルの時点でリュックは疲れるという当たり前の事実に気づいてしまいました。
初心者も初心者の私が車幅を広げるパニアケースを装着するのは得策ではありません。
クルマの初公道ドライブで壁に擦ったのですからさもありなん

ツーリングバッグも容量や使い勝手に不満が残りました。

以上より
・身体に余計なものを付けない
・車幅に影響を与える手段は無理
・日常使いに使用できる密閉性
が求められました。

そのソリューションとして選択したのは(愛車紹介にもう載ってますが笑)


↑購入して付けたばかりの時
ツーリングライダー御用達の「アイリスオーヤマ RV460」
※先に行っておきますが、私はアイリスオーヤマの回し者ではありません

グローブとフルフェイスヘルメットにレインパンツとディスクロック、ツーリングネットまでも入れることが可能な圧倒的収納力
有名なGIVIなどのボックスと違い、真四角な形状ゆえの収納性の良さ。
それでいて、人間の横幅を超えない絶妙な幅
紐の通し穴もあり取り付け性も
申し訳程度ですが鍵付きで、蓋の内側にはゴムで防雨対策済み
また、蓋が部分が平面で、耐荷重も設定されているもgood
紐やネットで荷物を括り付けることもできれば、箱だけ外してキャンプ地で椅子にも出来ます。

ちなみにその積載力は
衣服なら一週間分(毎日分の下着とポロシャツ+Gパン3枚+バスタオルとハンドタオル)
マクドナルドのセット15人前以上(まだまだ余裕でした)


↑うどんなら90玉(!)


↑ピカチュウ1/1(嵩上げあり)なら2匹くらい(笑

ネタはさておき、まさに私が求めた条件が全て網羅されています!
デメリットを上げるとするならば、乗り降りしづらくなることと、ダサいことでしょうか。
このダサさは一周回ってもはや格好良く見えますw
乗り降りのしづらさは特にレインパンツを履いた時に顕著ですね、
唯でさえR125はシート高が高い(脅威の818mm)ので足が上がらない…
この日から背伸び筋(?)の筋トレと股関節の柔軟が始まりました笑

因みに固定は

コレと

コレです。
前者をタンデムステップに、後者をテールカウルの方の固定に使用しています。
テールカウルにはカウルを固定しているボルトにフックを共締めして通しています。
特に後者のスチールバックルの物は便利で、ペダルが曲がった時もコレで引っ張って直しました笑 さすが耐荷重100kg
前者もワンタッチで樹脂製の締結部ながら耐荷重30kgを誇り、抜群の着脱性を持ちます。

よく見た目の悪さを指摘されますが、(先日、近所の奥さんにも言われました笑)余りの便利さにもう手放せません。
私はステッカーを思い思いに貼っていますが、塗装などすれば一体感のあるダサくない箱の作成も可能なのではないでしょうか?

↑こんなに格好良く作っている人もいます(https://minkara.carview.co.jp/userid/2018930/blog/36411194/)


如何でしたでしょうか。
R125(というかフルカウル125)は「大型乗ってるおっさんのセカンド」「サーキット専用」のような偏見(?)があります。
確かに前半で書いたような部品の入手性等、全くその通りではあるのですが…

しかし私のような日常の下駄感全開の使い方もまた一興ではないでしょうか。
市販車なのに月に1,2度のサーキットでしか使わないなんて使い方もどーかなー?と思ってみたり。
私、クルマでもレースカーより市販車のほうが(もっと言うとフォーミュラより箱車が)好きなので生活感が好きなのかもしれませんね。

次回はバイクのパワーとパーツ交換について…かな
Posted at 2016/11/14 00:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク -昔の話- | 日記

プロフィール

「匠の技 http://cvw.jp/b/2714616/40064753/
何シテル?   07/10 00:03
Riding & Loving a YAMAHA YZF-R125. YZF-R125をほぼ新車(?)で購入してから疾走ること20,000km 今更になっ...
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