• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G997のブログ一覧

2008年10月11日 イイね!

F1 車両保管所までどうやって運ぶの?

F1 車両保管所までどうやって運ぶの?車両保管所までどうやって運ぶのだろう?っと思い見ていたら、ウイリアムズのマシンが運ばれてきた。
前車輪下に別々に台に乗せ、軽快に運んできた、軽そう。
Posted at 2008/10/13 13:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCCJ | クルマ
2008年10月11日 イイね!

F1 フェラーリのピット(予選終了後の夕方、車両保管前)

F1 フェラーリのピット(予選終了後の夕方、車両保管前)外は真っ暗、車両保管終了時間が近づいており、みんな忙しそう。
ここはやはり「華」がある。何かが違う。
なんだろう、別に「馬党」ではないが、何か心の深いところをくすぐる何かがある。
Posted at 2008/10/13 13:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCCJ | クルマ
2008年10月11日 イイね!

PCCJ第10戦 決勝 in FSW F1ラウンド

PCCJ第10戦 決勝 in FSW F1ラウンド朝から雨、幸いにPCCJ第10戦は午後4時開始なので乾くこと期待してサーキット入り、11時頃はまだウェットで、F1のフリー走行は水しぶきがあがっていた。今日は中島を応援。いつもは外人ではハミルトン(初の黒人チャンプになってほしい?)、ライコネン、アロンソ、クビサを何となく応援している。

時間があるので、グランドスタンドにどんな風に見えるのか見学に行く、サポートレースパスがあれば、ある程度のところには行ける(参加者特権)。丁度予選1時間前くらいに、スタッフや、レース関係者しか通れないトンネル通路を一人で歩いていると、後ろから一人のフェラーリウェアの青年が追いついてきて、やや早足で真横に並んできた、なんとフェリペ・マッサだ。見つめると、目が合い笑顔をくれた、ほんとに一人だけ、グランドスタンドの上でTV取材を受けていたが、予選1時間前に一人で通路を歩いているとは、、思わず出た言葉は「Will you shake hands ? I am Driver of Porsche Cup」 無視されるかと思えば、「Asia or Japan Porsche series ?」とニコニコ笑いながら握手しながら聞いてきた。そこから約2分間くらいだが歩きながら沢山質問してきた「ベストタイムは?」、「トップからの差は?」、「自分は遅いから」と頭をかきながら、笑いながら言うと「みんな最初はそうだ、僕もそうだった」っと、、他にもフジウエザーについて、ポルシェカップはストレートスピード重視か? コーナリング重視のセッティングかとか聞かれ、二人で話しながら階段を登り通路の出口で、最後は「Good luck !」と最高の笑顔で握手してくれた。自分も笑いながら「You too」としっかり握り返した、おそらくもう二度と彼の人生と僕の人生が交わる点は、ほんのわずかの可能性もないだろうけど、レベルの違いは凄いとはいえお互い同じ日にレースを控えているドライバー同士の会話だったか? 今年一番の最高のサプライズで、最高のプレゼント。
その1時間後の予選でマッサはシリーズ争いをしているライコネンに4番手の差を付けられ予選5位。「がんばれマッサ!」いまはとてつもないマッサファン。

自分のレースもF1の予選後4時にスタートした。21番手スタート、スタートは割とうまくいった、2台くらいは1コーナーまでに抜いたが、その後ヘアピンまでの混戦で詰まったときにアウトから2台くらいに抜かれてしまう。予選ラップタイムに差がない2台だったので、ここで4,5周そのままで抜けずにいると無線代わりの携帯から飯田監督の声「ツーリングじゃないんだ、まだ50秒切ってない、明日の最終戦のグリッドはこの決勝中のベストラップで決まる!」と激が飛んでくる。気を取り直してそこから頑張り、一台ずつなんとか相手のミスを突いて抜き、ラスト前のラップで48秒7に入る。
このレースは課題もはっきりした、ブロックラインを取られると多少のスピード差では抜けない、思い切りが足りない、立ち上がりが悪く、飛び込まれやすいラインを取っている、ある程度はブロックしないと、ワンメイクでは前に出られると、抜くことは厳しい。当たり前のことだができていない。結局26台中15位でフィニッシュ。第11戦のグリッドは26台中19番手スタートに決まった。48秒台だけで10台とかなりの混戦。

レース後、飯田監督に誘われてF1のピットロードに行く、通常は近づくことさえ許されない。車両保管の準備をしている各チームは写真を撮っていても笑顔さえ見せてくれる。夜のとばりの降りたピットロードに漏れる各チームからの明かりは幻想的ですらあった。
明日は最終戦。10万人以上の観客の前でのラストラン。
晴れますように、、

Posted at 2008/10/12 23:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCCJ | クルマ
2008年10月10日 イイね!

F1のサポートレースならでは、

F1のサポートレースならでは、F1マシーンを間近でみれることは凄い、ピットロードまで入れるので、手を伸ばせば届く距離で走りが見れる。あまりにも凄まじいスピード、旋回スピード、制動力、想像を絶するモンスターだと再認識。
サーキットも、街も外人だらけ。本当に何千人ものスタッフが一段で世界中を回る「F1サーカス」だ。
感動。
Posted at 2008/10/13 13:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCCJ | クルマ
2008年10月10日 イイね!

PCCJ第10戦 in FSW F1ラウンド

PCCJ第10戦 in FSW F1ラウンドいよいよ最終戦、あっという間のPCCJ,F1 Japan GPのサポートレース。
サーキット遊びの中で、最高の、凄い経験ができた1年。
自分にとっては最高の結果だった岡山ラウンドに続くラストラウンド。
木曜の仕事を5時に終了し、7時過ぎの便で羽田へ、レンタカーを借り御殿場へ向かう、一人車中で一年を振り返りながら、かかった時間、お金、できた経験、人とのつながり、感慨深いものがある。
12時前にホテルに入り、チームメイトのTさんと、飯田監督に再会。
「最後だねぇ」と、昨晩はなんだか気持ちが高ぶり、少し寝付きは悪かった。朝7時半集合し、メカニックのみんなと再開、「よろしくお願いします」。

Fuji Speed wayに近づくと、今まで来たことがあるFSWとは全く違い、一般道のあらゆるところに警備員が立っている、近くまで来ると50m置きに立ってるか? BMWのチームカーが交差点で交通事故を起こしていた、警察が出て事故処理をしている、大きな事故ではなさそうでが、起こした方も、起こされた方も、相手が外人だし、大変だろうなぁ、と他人顔。ゲートインも厳しく、パス確認も半端ではない。顔まで見ているのか?金曜のフリー走行なのに、国旗を持った観客がかなりの数がいる。改めてF1の凄さを思い知る。
参加受付が8時過ぎから、今回はインターナショナルCライセンスがないと参加できない格付けのレース。ブリーフィングは FIAからもスタッフが参加しコメントがある、なにやら偉そうな人が英語で挨拶、ようは「ウエルカム、F1のサポートレースへ、F1とカレラカップは世界中のGPでサポートレースとして共催している。良い関係だ、ただ一言、言わせてほしい、コース上にオイルをまくな、リキッドをまくな、もし出たら、至急止まってくれ!」とのこと。「カレラカップとはいえ、F1に迷惑かけるのはゆるさんぞ」っと言うこと(笑)ブリーフィングも終わり、いよいよプラクティスが近づき準備開始。

ここで僕のマシンに信じられないトラブル発生。なんと暖機運転を開始してしばらくすると、「まるでガス欠のように、ぷすぷすとエンジン停止」、そして2度とエンジンはかからなくなった。今回のフジラウンド唯一のプラクティスを走れないどころか、4時間後の予選は?
しばらく修理をコックスのスタッフも含め総出で試みるも、おそらくバルブか何かが、落ちてしまっているのでは?っと。
ここで自分がが選択することは、すべて諦めて今回は出走しないか、コックスから、とてつもなく高いレンタルエンジンを借りて、走るか? 通常ならば、もう走らないかもしれないが、F1ラウンド、正直ここで18万人の前で走るために、このPCCJに参加したと言っても過言ではない程の大事なラウンド、ドライバーとしてF1イベントに参加するため、さまざまな通常経験できないことが得られるラウンド、、、
あまりに高価な為、ずいぶんと葛藤はあったのだが、レンタルエンジンを借りた。正直、ずいぶんと気が滅入った。ミッションのトラブルの時もそうだが、自分が走っていたときに起きたトラブルではないため、なんだか、気持ちは割り切れない、「今まで問題なかったのに、、、」っと。考えてみれば自分の997cupは昨年最終戦FujiでやはりチームメイトのTさんが予選のアウトラップでエンジンブロー。ミッションは今年の第4戦Fujiで飯田監督がマシンチェックのアウトラップでミッションブロー、そしてまたFuji、鬼門か?
この週末が終わるまで、お金のことは考えないようにした。プラクティス中はヘアピンの前で、他のドライバーの走りを見学、みんなどんどんタイムアップしていく。

ここからはメカニックのみんなは本当に凄い、わずか2時間弱でエンジン交換完了。(写真はエンジン交換中、右が旧エンジン、左が新エンジン)余裕で予選に間に合った。予選前。気持ちは今ひとつ乗れない、こんな気持ちの予選は初めて。新品エンジンなので予選は、アウトラップインでピットでチェック。異常なしとのこと。ここから僕のフジラウンドが始まり、タイヤを暖めるため2周は、70%くらい、しかしここで雨、大降りではないが、ワイパーを動かすほど、いつもならばここで少しさらに気が滅入るのだが、これがよしがんばろう、と気合いをいれてくれた。事実上10周弱程度の練習&アタック。 いままでフジで1分50秒切りはしたことがない。プラクティスで50秒切りしてないドライバーは3人のみ。ラインを納得できないままの走りばかりで、うまくいった周はなかったが、なんとか1分48秒9には入った。あっという間に予選終了。結局26台中21位。僕にしては上出来。こうして激動のレースウィークの金曜日が終了。
Posted at 2008/10/11 08:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCCJ | クルマ

プロフィール

いつのまにかアルファよりも、ポルシェでレースをすることがあたりまえになってしまった。アルファロメオで長いことレース遊びやってきました。 アルファロメオチェレン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997 GT3 RS 4.0 随分探して,昨年やっと見つけました。 cupカーのようなフ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997 GT3 RS  2台目??? 好みの色でした! おろしたてで,オートポリスでび ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997 GT3 RS 996GT3から、とても進歩を感じたGT3でした。 諸事情で半年く ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996 GT3 RS 僕には敏感すぎるような気がしてました。 速かったけど、、なんか緊 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation