今日もEFIテクノロジックさんにお邪魔してます。
はい今日も、GTコンロッド3g調整するんです。
はい?
うん3gです。
1gでも形が変わるよコンロッドわ。
2グラム削ると見た目が別物だよ。
これ見て。↓
削ったとこは、磨いてツヤツヤ〜。
ところで、なんで3gも調整がいるんだって?
これ前回、パーツレビューで新品GTコンロッドの大腿部重量で6本中1本が1g足りず、1本は2.5g重かった。6本の全体重量も0.8gズレてる。1g以内が完成品質なんかな?わからんけど、どれもバラツキがすごい。
1番ひどい2.5gのヤツを、とりあえず1本だけ買い足しても良かったけど。ニスモさんの場合、今度は5gズレてる可能性もあるわけですよ。
なぜかって?
だって今の時代の製品としては、あまりにも製品のバラツキ酷いから、俺は直接ニスモさんに電話して聞いたら、もともとGTコンロッド、重量バランスは計測してないんだもん。
これニスモ信者の方、信じられる?
Ztuneって1700万の車のエンジンパーツですよ。GTコンロッドって。そのコンロッド、重量バランス計測してないんだよ。GTクランクはダイナミックバランス済みらしいけど。
ニスモさんがコンロッドは、重要視してないのかな。大量の在庫パーツから厳選してるんかわからんが、Ztuneのカタログやパンフどおりだとしたら、このパーツ作りは…ない..な。
ちなみにニスモさんに泣いて頼んでも、GTコンロッドは新品パーツでも交換してくれません。世間じゃ同じ金額のビィトンのバッグでも、返品や交換はできるのに…。
んで、今回は一気に1980年代に戻ってコンロッド5本の削り作業となってるのでした。
アハアハあはははははヒャヒャ!(*⁰▿⁰*)
とりあえず俺は、EFIテクノロジックの石黒社長に少し詫び入れて、この超がつく面倒な作業頼んじゃいました。
ちなみにHKS製品だと、こんな面倒なことない。重量誤差も抑えてきます。今回6個のピストン見てみたけど、0.2gどこかズレてるの0.1と0.2gの3個で、あとは0.0gの誤差無しという超完成度。
さすが優等生です。( ´∀`)
この製品精度が今の時代です。
でも俺は、本質的に優等生製品は嫌いなので、ニスモ製品くらいの手間がかかるほうが好きなんだよ。
玄人向けの味つけだと思ってるから…。
ん?勘違い?
まぁ
その作業、俺やってないし〜(笑)
社長ホント頼みますわ〜!
Posted at 2016/11/21 20:48:48 | |
トラックバック(0)