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merrillの愛車 [スズキ ジムニー]

オイルセパレータータンクを装着せよm9( ゚д゚)

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年09月15日
1
思う所あって、タニグチさんのオイルセパレータータンクを付けました。
製品自体はかなり古い物で、タニグチさんとこのサイトでも製品情報はまだ載っていますが、ずーっと在庫無し状態で、実質デコンプバルブと一体になった新型と他社のOEM品が現在ではメインになっている様です。
そんな中とあるネットショップでデッドストックになっていたこちらを見つけてサクッと購入しました。
まあ、別にこれでなければいけない訳では無かったんですが、取り付けた時の純正品っぽい外観が気に入ったもので(//∇//)
2
取り付けはインタークーラーを外して、タンク本体を固定して、ブローバイホースを差し換えるだけで特に難しい作業では無いので
ご自身でやれば工賃3000円は節約出来ます(エド・チャイナ風)

ただ‼️付属のホースクリップがキッツキツ‼️
これはアカンですね(`・ω・´)
取り敢えず何とか付けましたが、時間のある時にクリップは交換予定です。
3
ついでにJB23乗りには定番だけどメンド臭いPCVバルブとシールとホースも交換しました。
シール周りにオイル漏れの形跡もあったもんで(>_<)
4
そして難関のシール交換。
思った程硬化はしてませんでしたが、案の定ぶち切れましたorz
隙間から潤滑剤代わりの洗浄剤をスプレーしながら、プライヤーで少しづつ丁寧に引っ張ったんですが、ウワサの通り中々手強い作業ですね。
破片がエンジン内に落ちなくてマヂ良かった(;´Д`A
5
で、無事PCVバルブとシールとホースを交換👍🏻
ここら辺は5万キロ位で定期的に交換した方が良さそうですね。
放って置くとシールがカチカチに硬化して面倒な事になりそうだし。
何気にホースの色が黒からグレーになってますね。
6
そして取り付けたオイルセパレータータンク。
純正品っぽくて中々ステキ(о´∀`о)

ナゼ今さらオイルセパレータータンクなのか。
単純にブローバイの汚れたオイルからクルマを守りたかったからです。
今のJB23に少しでも長く乗りたいのです。
最新のJB64に比べればアナログで時代遅れなクルマではありますが、このプリミティブ感が私には丁度良いんです。

それにしてもPCVバルブ換えたらなんか調子がイイっすね。
シフトチェンジの繋がりがスムースっつーか。
確かに2000円もしないちょっとした部品ですが、エンジンの内圧を考えたら大切な部品ですもんね。
交換して良かった良かったヽ(・∀・)

イイね!0件




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「@twinguistes さん
惜しい❗️JB23なら買ったのにぃ‼️(つД`)
それにしてもJB64も発売から2年もたってるのに、皆んな何時まで新型ジムニーと呼ぶんですかね❓(*´ω`*)」
何シテル?   08/11 17:34
merrillです。よろしくお願いします。
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