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イイね!
2018年03月05日

糖質制限 3ヶ月

車とは関係ない体験記?です。興味のある方はどうぞ。

前々から血糖値が高い事を指摘されてたが、ある意味無視してきた。後20年は健康でドライブも楽しみたいと心を入れ替えて糖質制限を始めて3ヶ月。3月3日に再検査。結果。。。

本命の血糖値は最も高値になる食後1時間血糖値が、前回の空腹時血糖値を下回り、劇的に改善。健康診断では空腹時血糖値を測定しますが、体にダメージを与えるのは当然ピーク血糖値です。空腹時血糖値が高ければピーク血糖値はとっくに高くなってる(族に隠れ糖尿病などと言われる)ので手遅れです。しっかり対策する必要があります。

アルコール量は今までと変わらず(糖質のない蒸留酒を摂取)ですがγGTPなども改善。糖質制限により脂肪の原料の糖がなくなって脂肪肝が解消していると思われます。良いおまけがつきました。

LDLコレステロールが増えてますが、糖質制限すると増えるようです。ただ、コレステロールに関しては適正値が医学的にも揺らいでいる状態で担当医師も問題ない範囲とのことでした。後数ヶ月続けると下がるという情報もあるので経過観察続行です。

尿ケトン体が2(+)となっているのは高タンパク、高脂肪の低糖質食により体のエネルギー代謝が糖代謝から脂肪酸代謝に代わり脂肪を燃焼しやすい体質に変化した証拠であり、血糖値が極端に高値でない限りケトン体が高値でも大丈夫そうです。血糖値が異常値の場合は要注意と言うか緊急入院のレベル。最悪、酸性血による昏睡状態になります。

おまけとして睡眠と思考、記憶力なども明らかに改善します。高タンパク食による脳内ホルモン(セロトニン、メラトニンなど)の増加によるものと思われます。すこぶる体調と気分が良くなりました。

ただし、今すぐ普通の食事に戻すと必ずリバウンドします。当面、理想体重になるまでは食事制限を少し緩めて続けます。

参考まで(前回→今回(<正常範囲))
⚫︎糖質摂取量
炭水化物は極力排除(米、パン、麺類、芋類、糖質の多い調味料など)
朝昼夜各々20g以下(昼はコンビニに惣菜などでどうしても30gくらいになってしまう)
1日の総量50g前後
⚫︎体重
62→59.9kg(理想体重58kg)
⚫︎血液・尿検査
食後1時間血糖値 137(空腹時)→124(<180)
HbA1c 6.9→5.9(<6.2)
尿ケトン体 2(+)
LDLコレステロ-ル 152→166(<140)
HDLコレステロ-ル 81→60(<78)
総コレステロ-ル 258→246(<220)
中性脂肪 81→106(<150)
GOT 21→20(<38)
GPT 44→27(<43)
γGTP 32→16(<86)
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Posted at 2018/03/05 06:34:06

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この記事へのコメント

2018/03/08 07:11:09
おはようございます。
コメント遅くなりましてすいません(^-^;

大変興味深く拝見しました。


ワタシの場合は、逆に「低血糖症」と言われ、現在治療中です。

低血糖と言っても、単に基準値より血糖値が低いだけでなく、食後の血糖値の上下動が激しいようです。
それによって、特に昼食後~夕方にかけて、極端に体がダルくなったり、ひどいときはめまいがしたりします。

ただ、医学的にも、治療法が確立されたり、薬があるわけではないようで、基本的には生活習慣の改善と、食生活では同じように不要な糖質の制限ですね。
あとは不足している栄養素の、サプリメントでの補充です。

なかなかの抜本的改善は難しく、ここ数年ほどつきあっています・・・

詳細はまた後日にでも(^-^;

コメントへの返答
2018/03/08 08:12:09
低血糖は食後の高血糖の反動としてインスリンの過剰分泌が原因のことがほとんどで、健康体の人でも食後の眠気はその為です。常に低血糖と言うのは聞いた事がないので糖質制限すると食後血糖値が抑えられインスリンの分泌も少なくなり、その後の低血糖も抑えられます。血糖値をフラットにする事が重要だそうです。
人間は基本的に糖質を摂取しなくても良いようにできていると言うのがここ数年の最新医学の考え方です。必要な糖はタンパク質から糖を作る糖新生によって補われます。今まで脳はブドウ糖しかエネルギー源にできないとされていましたが脂肪とアミノ酸の代謝過程で発生するケトン体もエネルギーにできる事が分かっています。唯一細胞組織にミトコンドリアを持たない赤血球は糖のみがエネルギー源です。糖をエネルギーに変える時には酸素を消費しません。酸素を運ぶ赤血球が自家消費しないようによくできたシステムです。ケトン体は主に肝臓で作られますが、肝臓自体はケトン体をエネルギーとして消費せず他の細胞に供給するようになっているようです。誰が設計したのか、素晴らしいシステムです。

ちょっと脱線しましたが、あくまでも私個人の考えですが、食後低血糖も糖質制限で改善する可能性が大きいと思います。 重要な点は制限は糖質のみなのでカロリーは必ず確保してください。カロリー不足は体調を崩します。デスクワークの私で2300kcal程度摂取しています。3食きちんと食べることも重要です。厳密に糖質制限(1食20g以下)すれば結果は2〜3日で感じられると思います。体に蓄積している糖は10時間ほどの絶食(寝てる間)で無くなりますから。

余談ですが、糖質制限はライザップのダイエットメソッドの大半です。それに筋トレを少し加えて体形を整えると言うメニューです。数十万払ってまでしなくても自分でできますよ(笑)
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