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Rikeの"まりのすけ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年11月3日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
なんとまたショップ依頼ですよ。
( ;´Д`)3000円

自分でやれば2000円。
ペール缶なら…
やっぱり上抜きのチェンジャーを買うべきだろうか。

NAエンジンのくせになんでこんなにオイル悪くするのだろうか…
まぁリミッター効くギリまで回すけどもさぁ。
もう少し手加減してくれてもさぁ…

今回はモービルから浮気してカストロ。
なんとなくGTX。実は初めての利用。
まだ少ししか乗ってないが普通。
新しいオイルだなぁとしか思わない。
そのうち使用感は追記します。

モービルの過走行用は4000超えると性能が極端に落ちるので、ちょっと他を探してみたくなった。
GTXで4000イケるなら乗り換えてもいいかなと。
価格差を考えると3000kmでもok。
量販店価格で1000円/1000kmが個人的目安。

追記
1000km走った。
…意外にイイぞ。安いから舐めてた。
音も出ないし、フィーリングも悪くない。
しっかりと1000kmなりの汚れ方。
エッジやハイマイレージをちょっと引っ張って5000使うならこれを3000くらいで入れた方が良いかも。
とりあえずあと1000なり2000なり走って良ければペール缶考える。

追記
2000キロ走った。イイとは言えない。
あくまでフィーリングの話だけれども。
例えば5000から7000回転で走り回ってから休憩すると異音を感じるような気がする。なんとなく油膜が負けているような嫌な感触。本当に異音が鳴っているかは分からない。
そもそも5w-30だと厳しかったのかもしれないけれど。

追記3000キロで交換。
最後の500は結構キツかった。
個人的にはもう使うことはないかな。





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